こんばんは。今日は、ザ・アイス日光公演の初日でした。
私は、行くつもりが行けなくなってしまったのですが、
なんとなく、昌磨さんが新SPを披露する予感がしたので、
結局、ライブ配信を見ちゃいました。
おかげで、こんな時間まで仕事をする羽目に…。
だけど、見てよかった!!
ほとんどの出演者が、愛知夜公演とは違うプロを演じてくれて、
「これ、見たかったんだよー」がたくさんあって、大大大満足でした。
そして、トリの宇野昌磨さん(以下、敬称略)。
ライトがつくまでにちょっと時間があって、
「ピンクのシャツのThis Townかな」
「音無しの新SPかな」と身構えていたら、
♪I Love You I Love You I Love You I Love Youの音楽とともに、
美しい衣装をまとった昌磨の姿が。
(衣装は、Gravityと同じHiromi Watanabeさんだそうです)
アイスショー「THE ICE」開幕 日光 - YouTube
配信だけど、音ありでしたよ!!
権利関係がクリアできたのでしょうか。
光の中にいて演じているような昌磨。
東洋と西洋が混じったような、不思議な雰囲気です。
静寂。禅。透明。宇宙。
息を止めて見つめてしまう。
動けないよ。
曲は、「I Love You Kung Fu」by Son Lux。
映画「Everything Everywhere All At Once」のサントラです。
映画の中で、足でピアノを弾くシーンがあって、
その時に弾かれるのが「月の光」です。
いくつかのシーンの音楽をつないであって、
「よくぞ、ステファンは、昌磨にこの曲を滑らせようと思ったなぁ」と、
ひれ伏すしかないです。
すごいのは、これまでのどのプロとも似ていないこと。
曲が変わっても、同じような動きのプロを演じる人もいるけれど、
「いつもの動き」が、ほとんど見当たりません。
ニースラからのバレエジャンプが、とても高い
手を盾に動かすコリオも素敵。
照明もすごくよかった。
透き通るような動きの中にジャンプが溶け込んでいて、
4T、3Aと、もう一つ何かジャンプを跳んだと思う。
なんだかんだで、アイスショーでも試合モードにしてくるところに、
宇野昌磨の意地を感じました。
このプロ、すごく好きです。
「オーボエ協奏曲」の気品に、「メアトルメンタプロペラーテ!」の華やかさを加えたような、心のときめきを感じます。
またしても、体感時間1分くらいですが。
そういえば、ザ・アイスのパンフレットに、
「自分を表すキーワードを3つ、ハッシュタグにするとしたら」っていうのがあって、
全部は書けないけれど、昌磨が書いたうちの一つは、「#ひねくれ」。
それを見たとき、最近のいろんなことが腑に落ちて、笑えました。
昌磨の演技を見ると、一発で納得させられてしまう私。
今シーズンも、応援します。