オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

見たか、これが宇野昌磨だ!

ふぅぅぅー

水を一杯飲ませてくだせぇ

息もできなかったし、のどもカラカラ。

 

宇野昌磨選手の今シーズンデビュー戦、今季SP初披露が終わりました。

全世界のスケートファンが、

「Shoma Unoの今シーズンはどうなってるの?」

「ピークは過ぎたんじゃね?」などと注目する中、

やってくれましたね、昌磨くん。

 

 

まさに、宇野昌磨ここにあり。

強烈なプレゼンスを放ちました。

 

6分間練習では、4T+3Tと3Aをきっちり決めていたものの、

直前のアダム・シャオ・イム・ファ選手が、

得点源のコンビネーションジャンプを失敗しながらも、驚きの91.21点。

 

これは、最終滑走の昌磨にとって、プレッシャーになるのでは?

 

リンクに飛び出していく昌磨

 

昌磨の現状がわからない私は、

緊張してイエローNEWバナーを握りしめるほか、なすすべなし。

 

さぁ、宇野昌磨選手の初戦です。

冒頭の表現は、アイスショーの時より、緊張している感じ。

やはり、高難度ジャンプが控えているためか。

 

運命を決める(と、私が勝手に思っていた)4回転フリップは、

がっしり着氷して、GOE3.46。

着氷の瞬間、客席から女性のヘンな叫び声が聞こえて焦る。

 

感動したのは、4T+3Tでした。

4Tのすばらしい飛距離。冷静に付けた高さのある3T。

 

「表現に力を入れる」と宣言しながら、

ジャンプも進化しているじゃあ、ありませんか。GOE2.85。

 

空気を切るような独特の3Aも、危なげなく着氷してGOE2.06。

 

ひゃー、これで一安心。

 

いや、今シーズンの注目は、

「表現のうまさではなく、表現に全力を注いでいる姿」でした。

 

 

女性ボーカルがささやくように「I Love You」をリフレインする中、

昌磨の膝が、軽やかな膝が、鈴の音のようにリズムを刻んでいって、うっとり。

 

全世界の人が、プログラムと昌磨の世界観に、吸い込まれていったのでは?

ジャンプパートとはまた別の意味で、息ができませんでした。

 

が、えっ・・・ステップシークエンスがレベル2??

(後からレベル3に修正されていました)。

感情を込めすぎて、スピードがなかったから??

 

チェンジ・フット・シットスピンも、

難しくなってるうえに、フライングが軽やか。

ポーンと蹴鞠でもしているようでした。

 

完璧な初戦だったのではないでしょうか。

 

カメラさん、ラストは天井からではなくサイドからお願い。

 

見る側の私が緊張していたせいか、

昌磨が妙に落ち着いて見えたせいか、

見終わって、「わー!!」と飛び跳ねて拍手するというよりも、

ふぅぅぅ、よかったぁぁぁという感じで、

安堵の拍手をしました。

 

キスアンドクライでは、ステファンと熱心に話し込む昌磨。

もう以前のように、にっこり初々しい感じではなく、

ベテランの風格漂うところが…若干さみしい。

 

これは、100点を超えるでしょう。

おぉ、堂々の105.25点を叩き出しました。

 

 

世界王者宇野昌磨の世界王者クラスの演技は、今シーズンも健在です。