オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

THE ICE大阪千秋楽(中編)。マリニン君、花織ちゃん波乱あり。

さて、昨日のザ・アイス大阪千秋楽公演の続きです。

第二部は、ダンスバトルから。

 

1)ダンスバトル

今年こそは優勝を狙う、難波のエンターテイナー友野くんvsキーガン・メッシングさんの戦いでした。

友野くんは、ホットドックと金の大仏がドッキングしたような、若干気持ち悪い仮装(笑)。黄色いつなぎは、自前だそうで、全面に「地元大阪」の文字。お尻には♡マーク。

一方のメッシングさんは、鬼滅の刃みたいな仮装で刀も持っていて、なかなか洗練されておりました。

 

©k.a.n.a.m.u.r.a

 

日光公演から、陸ダンス用の舞台に椅子を置いて、

出演スケーターも何人か座って応援するように変更されており、

配信には映っていなかったけど、今回も何人かいたみたい。

私が日光で見たときは、チョクベイ、パパシゼ、舞依ちゃん、アダム、ジェイソンがいたと思います。みんなの出番が増えて、うれしかったです。

 

ダンスが始まると、友野くん、可愛いんだけど、ダンスのレパートリーが…少…。

観客席に近づいてアピールし、ひゅーひゅー言われていました

 

メッシングさんは、刀をヌンチャクのようにクルクル回す太刀さばきで、リンクを駆け回り、これ、絶対、アラスカで練習してきてるよね??

初戦も気合が入っていたしね。トドメは、刀を持ったままのバック・フリップ(驚)

これは…友野くん、ピーンチ!!

声援の大きさを計測すると、なんと、二人ともまったく同じ94db。

 

TikTokは、投票数44%対56%で、メッシングさんが大差で勝利。

メッシングさんの勝ち~ってことで、

友野くん、メッシングさんに刀で切られて倒れていました。

それも、なかなかオイシイ😆

 

©demi0120

 

陸ダンスも無料で見られる(かも)

ところで、配信を見られない方に、朗報です。

昨日の大阪公演では、ダンスバトルの後の陸ダンスも、

TikTokで引き続き配信してくれました。

リアルタイムで、ネイサン、ダンスバトル出場者2名、高橋大輔、エイモズ、ジュンファン、マリニンの7名が見られます。

陸ダンスは、今回からの新しい試みだし、「みんなで盛り上げるザ・アイス」だから、無料で見せるのは、とてもいいと思います。

それにしても、審判長ネイサンの出番が、もっとあってほしい。

本の質問コーナーがあるから、いいのかな。

 

2)陸ダンス

Illusions

Given-Taken by ENHYPEN Japanese ver.

Diamonds

新時代 by Ado

舞台の位置が、愛知、日光よりも、少し中央よりに設置されていました。

どちらのペアも、すごくよかった。

特に、Illusionsは、マリニン君がすごくうまくなっていて、ジュンファンとの息も合ってきました。最終地盛岡が楽しみです。

Illusionsは、見ながら体が自然と動いてしまいました。大ちゃんの動きやタメが、フランクなのに美しく余裕があって、ソウルダンスそのもの。

エイモズ君のリフトも、高くなってた。二人の肩ぽんぽん、腰ぽんぽんも好き。

 

3)ネイサン

 トーク&プレゼントコーナー

蒲地さんの本に対する質問が、毎回違う。ずっと聞いていると、本を読まずにはいられない展開に。

 

4)三浦璃来&木原龍一

 I Put a Spell on You

衣装が、ブラックではなく、「ウーマン」のときのものにチェンジされていました。スパイラルの入りがおしゃれで大人っぽい。龍一くん、演技中、見事なまでに笑わなくなりました。

 

5)ルナ・ヘンドリックス

 新SP Im Nin’alu/Livinh For Love

伸びやかで美しい。けど、私は、曲があまり好みではなく。なぜだろう。アレンジのせいか??騒々しく感じてしまいました。Im Nin’aluは、彼女お得意の異国的な雰囲気なのですが。

 

6)イリア・マリニン

 Malaguena(新SP)

この回のマリニン君は、珍しく大荒れ。1本目のジャンプは、パンク。

続くルッツで転倒すると、あわや客席にはみ出しそうに。長い脚で必死にブレーキかけてました。

最前列のお客さん、びっくりしてた。

3Aでは、腰から転倒。連日のショーと観光と暑さで、疲れているのかもしれません…

と思ったら、ステップで転倒して、再び最前列の客席へ。

足が長いだけに、はみ出すと大変です。

演技後は、くしゃくしゃの笑顔で、自分の頭をポンポン。ひゃー危なかった~と、額の汗をぬぐう仕草。キュートぉぉぉ。

 

7)チャ・ジュンファン

マイケル・ジャクソンメドレー

大阪だから、マイケルやると思ってました。

イントロ聞いただけでテンションが上がります。

「きゃん ゆー ふぃ~る?」「アイ きゃん ふぃ~る!!」

冒頭に美しい4Sを決めて、世界選手権アゲイン。

客席の前を滑るたび、「きゃーっ」て悲鳴が上がって、場をかっさらっていました。

 

8)M・チョック&E・ベイツ

Nightcall by London Grammar

ジュンファンで温度が上がり切ってしまった会場を、

しっとりクールダウンするチョクベイのEX「ナイトコール」。

二人の象徴的なエレメンツが盛り込まれており、

安定感があるので安心して堪能できます。

しかし、告白しますと、何が表現されているのか、私は理解しておりませんです。

 

9)ネイサン・チェン

 Hold On Tight/The Dreamer In Her

新プロです。初見は日光公演でした。

愛知公演に行ったときは、『Mr. Blue Sky』で、これでもかってくらい光る衣装で、笑顔全開のネイサンだったけど、とまどっている観客も多かった気がします。

日光で「Hold On Tight」を見たとき、ライトに浮かび上がったネイサンを見た瞬間、「これだー。これこそネイサンだー😆」って、狂喜乱舞しました。

ネイサン、すべての所作が美しい。そして、誠実な滑り。

衣装も、「ベラベラウォンウォン先生のストックが、まだあったのかしら?」と思うような、ネイサン・チェンモードな装い。

 

長いツイヅルが素敵。自分を抱きしめるようにして飛ぶジャンプも愛おしい。

イーグルもキャメルも一流のライン。

屈伸のバックフリップも決めて、ありがとう、ネイサン・チェー~~ン。

 

ところで、今回、ネイサン、メッシングさん、アダムの3人が、バックフリップ(後方宙返り)を飛んだわけですが、

体操をかじったことのある私からすると、違いがありました。

 

  • メッシングさんのは、全身を伸ばし切って飛ぶ「伸身宙返り」。
  • Hold On Tightの中のネイサンは、腰から下を折る「屈伸宙返り」。
  • アダムのは、膝と状態を丸くした「抱え込み宙返り」。

 

一番難しいのは、メッシングさんの伸身宙返りで、

ほかに氷の上でやっている人はいないのではないかと思います。

 

3人とも、場面によって抱え込み、屈伸など、飛び分けていることも。

でも、屈伸は、メッシングさんだけかな。

 

10)坂本花織

 Wild Is The Wind/Feeling Good by Ms.Lauryn Hill

このプロ大好き。

ボーカルの伸びと、花織ちゃんの滑りがリンクして、とても心地いい。

 

昨日は、序盤で花織ちゃんが転倒し、

エッジがずれたか、エッジで氷を掘ってしまったのかわからないけれど、

演技がちょっと止まったり、氷のかけらを拾いに戻ったりと、

ライブらしいイレギュラーな場面がありました。

それでも、プログラムの世界観はそのままで、素敵なのは変わらない。

 

・・・と思ったら、最後のループでも転倒があり、動転していたか靴に異変が起きたのか、何かあったのかもしれません。

演技が終わると、「ごめーん」のポーズ。全然、ごめんじゃないよー。十分、酔える演技でした。

 

ここで、ダラダラとブログを書いていたら、時間切れに。

続きは、また後で書きます。