オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

おにやんま、踏んじゃった

こんにちは。

虫、昆虫が大嫌いで、蚊も蠅も叩けない種子島ぴーです。

(↑情けないことに本当の話です)

 

明け方、ザーっという雨音で目が覚め、

ベランダに出していたものをしまおうと、窓に近づいた瞬間…

 

グシャッという音と共に、何かを踏みつけました。

 

薄明りの中で見えたのは、巨大なトンボ。

 

うっ うぁぁぁぁ

 

 

「どした、どした、どした?」

私の叫び声を聞いて、飛び起きてきた夫。

 

ものすごい表情で硬直している私をしり目に、

 

「あ、これ、どこにあった? 探してたんだよ」と、うれしそう。

 

なんとそれは、プラスチックでできた、オニヤンマのおもちゃでした。

 

 

「えええー、こんなもの、何に使うの??」と聞くと、

虫よけなんだそうです。

 

外箱探して入れ直してみました。

 

これを身に着けておくと、虫が寄ってこないとか。

 

なぜかというとオニヤンマの主食は虫で、

アブ、ハエ、蜂、蚊の天敵は、オニヤンマだから。

(すいません。文字を打っているだけで🤧🤧)

 

夫は、ゴルフをするとき、

アブや蚊から刺されないように使っているとのこと。

 

ほんとかよ?! 初耳だよ。

 

どうやって使っているのか聞くと、

「だいたいみんな、帽子に付けてるよ」

「ゴルフバッグに下げている人もいる」って。

 

そんな話、にわかには信じがたい。

こんな巨大なトンボを、帽子に付けている人なんて、見たことないよ。

 

と思ってネットで調べたら、

あっちでもこっちでも、帽子に付けてゴルフをしている人がいました。

 

株式会社Eikyuという会社の商品で、公式サイトを拝見すると、プロゴルファーの藤田さいき選手とスポンサー契約を結んでいました。

 

子どものリュックやワンチャンの服、キャンプのパラソルやベランダの窓際、家のドアにつるす方法もあるようです。

公式サイトより

 

虫の苦手な私は、帽子に付けるのは無理ですが、

殺虫剤をまくよりも健康によさそうなので、

どこかに吊るそうと、2つ購入しました。

蜂が来ないなら、ベランダに吊るそうかな。

 

 

類似品もあったけど、こんなの吊るして効果がなかったら最悪なので、

私は正規品を購入しました。

 

帽子や布製リュックに付けられる安全ピンタイプと、

ストラップタイプがあります。

 

Amazonリンク→【日本正規品】おにやんま君 Eikyu 安全ピン付けタイプ

おにやんま君 虫除け ストラップタイプ アクト

 

リアルにできているので効果があるのかもしれませんが、

ブログに書いたり写真撮ったりしているうちに、

胃が🤧🤢になってきました。

虫の苦手な方は、ご注意ください。