オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

昌磨さん、子ども向けのコーチや講師の適性があるのでは。

宇野昌磨選手が、「トヨタスポーツサマーキャンプ」に登場しました。

このキャンプは、トヨタ自動車の従業員の子どもたち50人が招かれたもので、

世界を舞台に活躍するトヨタ所属のアスリートが、

「挑戦する大切さ」や「成長する楽しさ」をテーマにお話しをしたり、子どもたちの質問に答えたり、

実際に体を動かす楽しさを体験したりするイベントのようです。

 

昌磨さんは、子どもに対峙するとき、柔らかくてとてもいい表情をしています。

瞳もきらきら。

きっと、攻撃されたりする心配がないので、バリアがないのだろうな…😆と思いました。

 

報道動画はいくつかあって、少しずつ内容が違うので、

それぞれリンクを貼らせていただきます。

 

こちらは、中京テレビNEWS版。

やさし~表情で、子どもに話しかける姿に、こちらまでほほ笑んでしまいます。

 

宇野昌磨選手らトヨタアスリート 「挑戦を楽しむ」子どもたちに伝授 トヨタスポーツサマーキャンプ - YouTube

 

東海テレビ NEWS ONE版。

ちびっこから、ストレッチの方法について質問された昌磨さんのアンサーが話題に。

 

宇野昌磨「目標への近道は自分なりの楽しさ見つける事」トヨタスポーツサマーキャンプのトークセッションで - YouTube

 

テレビ愛知 ニュース・スポーツ公式チャンネル版

“驚異の柔軟性”と評された、陸クリムキンイーグルが出てきます。

 

【宇野昌磨】夏休みのイベントに登場 小学生に挑戦することの大切さを訴える (2023年8月22日) - YouTube

 

しかし、ポイントは陸クリムキンイーグルではなく、

話の内容です。とてもいいことを言っています。

 

こちらの記事の中の動画には、村上佳菜子ちゃんと一緒に練習する、

小さい頃の映像が出てきます。

フィギュアスケートの宇野昌磨選手が子どもたちに“世界の経験”語る 「毎日ゲームがしたいと考えながらスケートをしていた…」 葛藤した過去も | 東海地方のニュース【CBC news】 | CBC web (1ページ)

 

このすばらしい企画は、

今後、一般の子どもたちにも枠を広げていくそうです。

 

昌磨さんは、人前で話しなれているので、話がわかりやすいし、

子どもとのコミュニケーションも上手ですよね。

会場に入ってきた瞬間から、いつものお手振りでコミュニケーションが始まっているところや、相手の目を見て、姿勢も低くして会話をしているところが、

とてもいいなぁと思いました。

 

子ども向けスケート教室、ぜひ、やってほしいです。

こういう先生、コーチだったら、楽しく運動できそう。

遊びたい、怠けたい、眠たい…っていう、子どもの気持ちも理解してくれそうだし😉