オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

マリニン強し!オータム・クラシック男子SP

こんにちは。昨夜のオータム・クラシック男子SPは、

豪華スケーターがエントリーしており、

シーズン初戦のショーケースとしての楽しみもありながら、

試合の流れも堪能できました。

私は、やっぱり、試合が好きだなぁと、改めて実感。

 

印象に残った演技をざっくりメモりました。

 

まずは、3番滑走のイリア・マリニン選手『マラゲーニャ』。

 

 

昨シーズンは、安定性が課題になっていたと思うのですが、

がっつりまとめてきました。

まず、ジャンプの質が高かった。

冒頭の4Tで+3.23、4Lz+3Tで+2.99、締めの3Aで+2.24。

どれも危なげなかったです。

 

最後のステップはレベル3でしたが、

身体をターンさせながら、頭だけクルンと小さく回転させる動きがあり、おおっ!!

上半身を大きくターンさせる動きは、他の選手もよくやっていますが、

首だけクルンと回したら、普通は転倒するのではないか…と。

コリオシークエンスの跳躍は、相変わらず高すぎ😆

マリニン君、垂直跳び、どのくらい跳べるんだろう??

ステップがレベル3で伸びしろを残しての100点超え。(100.87)

演技後の笑顔、ご機嫌さんなキスクラがかわいかったです。

 

そんなマリニン君の次に登場した、草太くん。

衣装を見て、まっさきに思い浮かんだのが、マオ衣装でした。

 

浅田“マオ”、“マオ”のバレエダンサー

黒に白襟ってだけ??

 

新SPは、デヴィッド・ウィルソン振付の『カメレオン』。

いつもとまったく違う雰囲気で始まったので、「これは!!」と期待大。

 

 

4回転サルコウも決まっていい感じだったのですが、

途中から「ジャンプ跳びまーす」と、準備に集中している感が強くなり、

昨シーズンぽくなって、『カメレオン』の世界観が薄れてしまって残念でした。

 

コンビネーションとアクセルで転倒があり、本人も納得していないのか、

キスクラで本郷コーチが、せっかく草太バナータオルを広げてくれたのに、

あえて畳んでしまう気持ち、すごくよくわかりました。

フリーでは、笑顔で思いっきり、バナータオルを広げられますように。

 

ケヴィン・エイモズは、髪が伸びてました。

フリー『ボレロ』で、ジョルドュ・ドン風味を出すためなのか??

ジャンプに苦戦していたのと、

素直に言いますと、あまり特徴をつかめないプロでした(すみません)。

スピンはさすがでしたけどね。

 

喜怒哀楽の激しいケヴィンとシルヴィア・フォンタナの

キスクラの表情が😑分かりやすすぎた。

 

 

『ボレロ』、楽しみにしてます。

 

6分間練習前の選手紹介では、

拍手と歓声が抑え目だったニコライ・メモラ。

ジュニアのトップがシニアに上がってきましたが、知名度はこれからなのか??

SPは、昨シーズンから持ち越しの『鐘』。

 

 

SPに4回転が入ってないので、シニアトップで戦うのは厳しいかもしれませんが、

それでも、ジュニア時代と同じく、きっちり丁寧に演じたパフォーマンスは、

長身が生きて美しい。

が、PCSはジュニアよりガクンと下がって、シニアの洗礼を受けたかな。

ステップで躓くシーンもありましたが、

キスクラで低めの点数を凝視していました😑

 

第二グループの第一滑走は、お久しぶりのドノバン・カリージョ。

 

 

「ドノバンにしては、華やかさの足りない衣装だな」と思ったけど、

冒頭のコリオ、振り返った瞬間から、もーかっこいい😍😍超かっこいい😍

「ひぇーっ」とアドレナリンが出たけど、

ジャンプが全滅してしまって…

怪我の影響、トレーニング期間が足りなかった…久しぶりの実戦…とか、何か原因があるのかな。

キスクラで辛そうだったのが、見ていて辛かった。

4Tをプログラムに入れていたから、復調すれば、ノープロブレムだと思います。

 

私が、昨夜、もっとも心を打たれたのは、スティーブン・ゴゴレフの演技でした。

曲は、ディスターブドの『The Sound of Silence』。

 

 

最初から最後まで、感情を乗せて演じているのが伝わってきたし、

4回転2本を含むジャンプも、気持ちいいほど決まって、

プログラムをよりパワフルにしていました。

今まで見た彼の演技の中で、最高だったと思う。

 

身長がどんどん伸びて185cmらしいけれど、190cmあるんじゃない??

その全身に魂込めてました。

そして、ちょっぴり、アリエフのことも思い出しながら😰感動していた私です。(同じ曲で滑っていた)

86.25でSP2位。もう少し、点数が出てもよかった気がする。

 

そして、いてくれるだけでうれしい、場が華やぐボーヤン・ジン。

冒頭に代名詞4回転ルッツ、キター♡

オーバーターンだったけど、3Tも付けたよー♡

4Tも危うかったけど、3Aはオッケー♡

これまでのボーヤンとは違う雰囲気のSPは『Vienn』by Ultravox。

振付は、キスクラで隣に座っていたジョイ・ラッセル氏らしいです。

 

 

後半に向けて、華やいだ雰囲気のボーカルとコリオが素敵。

まだ、出来上がったばかりのプログラムだそうです。

 

いつもと違う雰囲気と言えば、ジミー・マが、『Hernando's Hideaway』という曲で、

セクシーさ、コケティッシュさを盛り込んだ、とても特徴のあるコリオを披露していました。

 

が、かなり照れがある感じで…調子に乗ったときのジミー・マなら、やれるはず😆怪演が待たれます。

 

以上、オータム・クラシック男子SPで、印象に残った選手でした。

SPトップは、2位のゴゴレフに約15点の差をつけて、イリア・マリニン選手です。

 

 

ボーヤンが、僅差で4位。

ケヴィンも、完璧に『ボレロ』を演じたら、とんでもない点数が出そう。

草太君は、SPで出遅れたらフリーで巻き返すので、

どこまで昇っていくか楽しみです。