オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

友野くんの国スポ『Halston』

友野一希選手のフリー『Halston』。

初めて見たとき、「あ、なんかいいぞ」と思ったのですが、

見るたびに“珠玉度”が上がっていきます。

 

全日本選手権の『Halston』がこれ以上ないくらい素晴らしくて、

「もうここが頂点だろう」と思ったのですが、

今週開催された国スポ(旧国体)では、その上を行く“珠玉の名作”になっていました。

 

 

全日本選手権のときに、「自分のやりたいスケートに近づいてきた」と話していましたが、

ストッパーをはずして、化けて、化けて、大化けして行く友野くんが、

まさか、2023-24シーズンに見られるとは!!

 

今回も、曲が始まったとたんに、条件反射的に鳥肌が立ったのですが、

その鳥肌を裏切らない演技でした。

 

4T+3Tの美しさ、4Tの高さに度肝を抜かれましたが、

ジャンプはあくまでもプログラムの中に溶け込んでいて、

“見せ場”ではないんですよね。

 

4回転サルコウの後の、右手を耳に当ててから頭を抱える仕草が、

脳にしみ込んできたので、全日本選手権の演技を見直してみたけれど、

同じ動きでも、より繊細になっていました。

 

リンクの上の空間と対話をしているような表情に、とても引かれる。

 

ガラス細工感と力強さが共存している演技。

ジャンプの高さやリンクを疾走するスピードは、随一だと思う。

 

 

曲の“ため”と動きの“ため”が、パーフェクトにリンクしていて、

全体を通して、心地よかったです。

 

観客が息を止めて、涙を眼のふちにためながら見ている気配が、スクリーンを通して感じられました。(実際のところはわかりませんが)

 

演技を終えてからのガッツポーズは、「どうだ」という感じで、かっこ良し。

キスクラに歩いて向かう姿が、

戦いに勝った武将のように、ノッシノッシ堂々としていて、こういう友野くんは初めて見た気がします。

 

平池ゴルゴ13も、うれしそうで、めっちゃキュート。

キスクラに到着するや、ブラック手袋を外してスマホを操作。

メールでもしているのかと思ったら、

写真アプリを立ち上げて、「撮ってください」って😍いやーん(←何が??)

 

 

友野くんのインタビューを読むと、コーチである平池ゴルゴ13が友野くんに教えてきたのは、点数や順位よりも、スケートの喜び、楽しさそのものであるように感じるので、

今の教え子を見て、平池ゴルゴ13は、うれしくてたまらないのではないでしょうか。

 

次は、今シーズン最後(?)の国際大会であるチャレンジカップですね。

心にしみるHalston、待ってます。

そして、国スポ優勝おめでとうございます。