オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

ワリエワ除外は、“とかげの尻尾切り”か?!

ドーピング違反で選手資格停止処分を受けたカミラ・ワリエワが、

ロシアのナショナルチームから除外されました。

 

 

ロシアは、毎年、ナショナルチームのメンバーを選抜して発表し、

その中から、グランプリシリーズや各種国際大会への派遣が行われてきました。

 

アリエフやコリヤダ君がメンバーから外されたときは、

かなりがっかりしたのを憶えています。

 

現在、ロシアは国際大会への出場が禁止されているので、

何のために発表されたのか…

 

突然、ロシアの国際大会復帰が許可される可能性に備えているのか。

もしくは、ロシア独自のグランプリシリーズ的大会に、

参加できるできないの基準かも。

 

先日のNHKスペシャルや最近のロシア国内大会を見ても、

“ワリエワ後”はすでに育っており、ワリエワがいなくても、

ロシアとしては、痛くもかゆくもないと思われます。

 

しかも、国際大会に復帰するには、IOC、ISUの“ルール”に従う必要があり、

ワリエワに対する処罰の姿勢を示すことは、必須。

 

15歳の少女が自分でドーピングすることを決め、薬を調達したと信じる人はいませんが、これにて一件落着にするのかな。

まさに、“とかげの尻尾切り”。

 

彼女がスポーツ仲裁裁判所(CAS)に処分を軽減してもらえる可能性があるとすれば、「禁止薬物がどのようにして体内に入ったのか」を説明、証明するしか道はないと思われます。

強制的に飲まされたとか、誰かの指示で飲んでいた等。

 

しかし、彼女が真実を話すことは許されないだろうし、

チームの担当医師や薬剤師的な人が表に現れるわけもない。

 

現時点では、「錠剤を砕かなくては飲めない病気のお祖父ちゃんが、要冷蔵の苺デザートを、錠剤を砕いたまな板で調理した際に混入し、厳格に体重管理をされている孫娘が、数日にわたって大量に食べ続けたために陽性反応が出た」と、すべてはワリエワファミリーで完結しているのである。

 

ワリエワは、「すでにサンボ70のフルスタリヌイ(エテリのところ)での練習をやめた」という情報もある。

 

エテリの指導が受けられないとか、ナショナルチームのエリート合宿に参加できないとか、国家の支援が受けられないとか、マイナスはいろいろありそうですが、

プーチン氏と何度も“謁見”している彼女が、ひどい扱いを受けるとも思えない。

 

中国のアイスショーで主演する計画があるとも報道されているし、

国内のアイスショーにもひっぱりだこ。

将来的に、政治の道に進む予感もある。

 

北京オリンピックの団体戦メダル、欧州選手権、2022年ロシア選手権の金メダルを剥奪された一方で、富と名声は手に入れた気がします。

 

ワリエワドーピング事件は、このままうやむやに決着しそうではあるが、

せめて、カナダ頑張れ!

団体戦の銅メダルをとつかんでくれ!

と思う。