こんにちは。
最近、宇野昌磨くんが足りていないので、生昌磨を見に出かけました。

ゲーマー、ツイッタラーとしては露出多めですが、
試合シーズンに昌磨が見られないのは、物足りない。
ということで、新宿で開催中のTBS SPORTS FESで、
昌磨が倉持由香さん、音無えりなさんと共に出演し、
ストリートファイター6でバトルを繰り広げるというイベントを
ふらりと観に行きました。

結局、ゲーム😆
イベントの20分くらい前に行ったので、人だかりで昌磨は見えないと思ったのですが、とってもまったりしたイベントで、
ステージ前の椅子は、ゆったりと配置され、100人も入れないくらい。

私たちは周囲で、自由に見ることができました。
あまり広報されていないイベント(?)のようで、
イベント自体の込み具合も、いい感じでした。
お客さんは、ゲームが好きな人、昌磨ファン、倉持由香さんファン、音無えりなさんファン、休日の家族連れrtc.
写真、ビデオ撮影OKということで、
熱心にカメラを構えているゲーマーの方や昌磨ファンもいました。
私も、一応、スマホで撮影したり、しなかったり😆
スマホを持つ腕が疲れるし、ゲーム対戦を見ているほうが楽しかったし。

イベントは、「ストリートファイター6」を、
倉持さん×音無さん、昌磨×倉持さん、昌磨×音無さん、会場のお客さんとも対戦…という内容でした。
ステージに登場した昌磨を見て、ゲーマーのおじさんたちから
「宇野昌磨、かわいいなぁ」「うわ、かわいー」という声が上がっていました。
そうです、宇野昌磨はかわいいんです!
「フイギュアスケートの世界選手権王者であり、ゲーマーの一面も持つ」と紹介された昌磨は、
意気込みを聞かれると、「こんなに大勢の人の前では、スケートはしたことがあるがゲームをするのは初めてなので、緊張しているが頑張りたい」。
「予防線を張るわけではないが、スト6は始めたばかりなので、今日はボコボコにされると思うが、頑張る」などなどコメント。

ゲームのスタイルの話で、「守りか攻めか」という質問に対しては、「基本は攻め。守りは、自分が攻めるタイミングをつくるために守る」と話して、会場から拍手が起こっていました。
倉持さん、音無さんは、ストリート6を熟知しており、
とてもわかりやすく説明していました。
「こういう場合はこの技が有効」みたいな話を最初にしていたのですが、
プロとの対戦でボコボコにされかれていた昌磨が、
先ほど紹介された技を即座に実践して、逆転勝利を収める場面がありました。
会場から対戦相手をつのってやる場面で、
昌磨は、小学生?の男の子を指名。
その子は、柵が高いので、お母さんにだっこされてステージ脇で一生懸命見ていて、
昌磨は、登場するとき、その子に手を振っていました。
ゲームをやったことがないという男の子でしたが、
「人生初のゲームの対戦相手が宇野昌磨」という素敵な想い出になり、
スト6には、初めてでもワンボタンで操作をサポートしてくれるモダンモードという機能があるらしく、
男の子がそれを使って昌磨兄さんをボコボコにするのを、大人気全開で受け止めてあげる昌磨。やさしい。
全体的に、子どもを見る目がやさしかったです。
昌磨に買って、プレゼントをもらって帰っていく男の子。
お母さんは、帰りにゲーム機を購入することになったのかなぁ…(わかりません)
そんなイベントの様子を、スマホで気まぐれに撮影したものを、
観に行けなかった方とシェアします。
手振れがすごすぎて、船酔いしたらごめんなさい。
撮影した順番がわからなくなって、前後が入れ替わってます。
よかったら見てください。
*イベントは撮影可。youtube動画は収益化しておりません。