オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

「100%の演技はオリンピックに取っておかなくちゃ」。NBC系宇野昌磨2018四大陸LP解説byチャーリーW翻訳

こんばんは。平昌オリンピック開催まで1週間ちょっとしかないことに、びっくりしている種子島ぴーです。北海道、新潟、長野など、続々と海外の選手団がキャンプに来日するようで、楽しみですね。

韓国まで行かずに日本旅行のついでに日本で観戦する外国人旅行者も多いそうなので、私も日本で観戦したいと思います!!

 

さて、その前に、四大陸選手権の宇野昌磨選手フリーの演技を「氷上のリアル王子様」チャーリー・ホワイトと一緒に振り返ってみましょう。

えっ、チャーリーを知らない? そんな・・・でも、写真をアップするのは止めておこう。昌磨と比べられたら困るからね(笑) 知らない方は、「ソチ」「アイスダンス」「金メダル」で検索してね。ディズニー映画の王子様みたいな人が現れます(笑)

 

今回の昌磨は衣装からして王子ならぬ「王」なのであった。あ、髪型もね。本人気にいってないらしいですが。よかった。吉報だ(笑)

*訳は演技中と演技後に分かれています。また、翻訳の内容についてチャーリーは一切の責任を負っておりません。

 

 

 

「誰も寝てはならぬ」Olympic Channel解説翻訳_演技中

 

解説はチャーリー・ホワイト&低音ボイスのおじさまです。

 

(コール:ショーマ ウーノー ♪歓声キャー)

前回の四大陸選手権銅メダリストであり、

今大会ショートプログラム1位のスケーター。日本の宇野昌磨。

身長5.25フィート (約160センチ)、男子シングルで一番小さな選手ですが、

小さな体にすばらしいものを秘めています。

2015年の四大陸では5位、2016年は4位、そして昨年は3位でした。

今年はどうでしょうか。

 

(演技スタート)

ふふっ 信じられないくらい軽々と跳んで見せた4回転ループで、

ショーマのプログラムは幕を開けました。

 

次は4回転フリップです。

う~左肩が開いていた。

今のジャンプを着氷するのは無理でした。

 

(3回転フリップ、スピン、ステップ)

昌磨は、ボーナス点を稼ぐために、

技術的に難しい要素を後半に入れています。

 

(♪ネッスンド~ルマ~ ♪ネッスンド~ルマ~)

美しいトリプルアクセル。

 

ここで4回転トゥを入れます。2回転トゥ。

ジャンプの入りも跳んだ後も、とてもしっかりしています。

 

プッチーニの音楽が、彼の能力を見事に引き出しています。


あっ! (まいったなぁ) またもや4回転トゥ!

ただただ、見事だ。

 

トリプルアクセル、ループ、トリプルフリップ!

 

3回転サルコウ、3回転トゥ。

まさしく、プログラムの最初から最後まで、勢いを保っています。

 

(クリムキンイーグル&客席悲鳴)

(スピン、演技終了)

ショーマ・ウノによる傑作級の演技でした。

 

 

 

演技後の解説に続きます。

(ショーマ、氷の上にがっくり倒れてニコッ)

膝から崩れ落ちています。これだけの力作を演じて、

疲れきっているのも当然です。

まったくもって信じられないほど素晴らしかった。

 

全日本チャンピオン宇野昌磨でした。

チャーリー、4回転フリップで転んだ後、自分を取り戻して

フリープログラムの残りをきちんと演じたなんて、感動的でしたね。

 

トレーニングの証だと思うよ。

練習中は、あらゆるエレメンツでミスをする。

しっかりトレーニングをしたという事実が、試合で彼を後押しし、

ベストな演技をやり通せるようにしたのは間違いない。

根気強く演技を続けられるように、

とてもよく訓練されているのが見てとれます。

 

演技を終えたまさにその瞬間は、疲れ切っているように見えても、

それ以前は、(疲れた様子も感じられず)

4回転フリップの失敗を補って余りある

難しい技術が詰まったプログラムを演じ通せる感じでしたよね。

 

日本の宇野昌磨が4回転フリップで転倒した場面の

リプレイをご覧いただいています。

 

何が4回転フリップの失敗につながったと思いますか?

(意訳)

左サイドの引きが早すぎて、空中で体が開いてしまっています。

彼は空中でとても速く回転するから、右サイドがついていけなかった。

で、氷に着いたとき勢いがまだ残っていて、氷の上に倒れてしまった。

 

4回転トゥや、すばらしいオープニングの4回転ループは問題ありません。

ご覧いただいているのは、トリプルアクセル。

軽々と跳んでいますね。

 

ブログラムに4回転ジャンプは一本だった時代から、そんなに経っていません。

今や私たちは、4本の4回転ジャンプを目にし、うち3本が成功している。

とてもすごいことです。

ミスについてくどくど言うつもりはありませんが、

4回転ジャンプの転倒はどのように響くでしょうか。

 

現時点では何とも・・・僕が一番言いたいのは、

100パーセントクリーンな演技ができなかったのは、よかったってこと。

それは、オリンピックまで取っておかなくちゃ。

その通り。あと数週間でオリンピックです。

しかし、この四大陸選手権について言えば、

ショートを終えて、宇野昌磨と中国のジン・ボーヤンの差はわずかです。

四大陸選手権のタイトルが獲れるかどうかという点では、

決定的な要因となる可能性があります。

 

(♪点数が出ますのでお静かに)

(スクリーンに、待合室のジェイソン達が映し出される)

(話は変わりますが、ジェイソン・ブラウンって人としてすごいですよね。オリンピックの選考から漏れて四大陸選手権に派遣されるだけでも精神的にしんどいのに、早めに現地入りして大会前の記者会見にも参加してPRにつとめ、大会中もみんなを盛り上げて、感動的なフリーの演技をして表彰台にも上がって。その人格にひれ伏すのみです。)

 

(日本の宇野昌磨のフリースケーティングの点数は、197.45.

総合得点は、297.94。暫定一位です。)

 

ショーマ・ウノが暫定一位です。

演技にふさわしい点数です。

 

平昌オリンピックで、彼がさらにいい演技をしてくれることを願います。

(終了)