オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

ニック・ベルレオスさんと、世界選手権に出場する日本女子3名の衣装を予習。

こんにちは。確定申告に追われて、ブログの更新が滞っていた種子島ぴーです。

あるはずの書類が目の前から消えて、5時間も探したあげく、まったく違う部屋から見つかりました。

f:id:tanegashimapi:20180308120352j:plain

 

さて、気を取り直して、世界選手権に出場する日本女子3名の衣装を、ニックさんと共に予習しておきましょう。坂本選手、宮原選手はオリンピックのときのもの。樋口選手はロステレコムのときのものです。

いつものように勝手に意訳しているので、内容についてニックさんは一切の責任を負っておりません。

f:id:tanegashimapi:20170909210111j:plain

著名デザイナーにしてスケート衣装フリーク、ニック・ベルレオス氏

ICE STYLE.....2018 Winter Olympics Figure Skating Costumes RECAP: LADIES COSTUMES! | Nick Verreos

 

「ショートの衣装は、レッドカーペットだって歩ける仕上がりよ」

 

日本の坂本花織は、ショートの「月光」byベートーベンで、このブルーのグラデーション染めの衣装を着たわ。

f:id:tanegashimapi:20180308123542j:plain

 

この衣装、すっごく、きれいじゃないこと? ギャザーを寄せたワンショルダーのようなデザインが特徴的で、トップ全体にシルバーのスパンコールが散りばめられているの。
レッドカーペットの上だって歩けるような、見事なフィギュアスケート衣装のお手本だと思うわ。

 

フリーは、映画「アメリ」のサウンドトラックbyヤン・ティルセン。花織は、シーズン始めは、こっちの衣装を着ていたわ。 

 

f:id:tanegashimapi:20180319022517j:plain

 

だ・け・ど! 言わせてもらうけど、腐ったエンドウ豆みたいな色で、あたしは、好きじゃなかったの。

 

腐ったエンドウ豆って表現もすごいけど、かつてニックさんは、このグリーンの衣装を「破壊された土地からやってきた難民のようで、もの悲しい」とまで辛口評価(汗)。確かに、帝劇かなにかのミュージカルで、「フランス革命で砲撃を受けた市民たち」が、このような衣装を着て踊っていた気がします。by種子島ぴー


たぶん、Sybilla(シビラ)のようなグリーンだったら、アメリのイメージだったと思います。

f:id:tanegashimapi:20180308125148j:plain

Sybillaはスペインのデザイナー。日本ではイトキンが扱っています。お写真をサイトからお借りしました。

Sybilla|イトキン オンラインストア


でも、ありがたいことに、彼女のチームの誰かが「腐ったエンドウ豆みたいな色だわ」ってことに気づいてくれたみたい。途中で、きれいなレッドに色をチェンジしたのよ。

 

f:id:tanegashimapi:20180319023217j:plain


こっちのほうが、ずっといいわ。

「『キモ~ノ』『ゲイ~シャ』感が抑え目で美しいわ」

宮原知子のショートは、ジョン・ウィリアムズ作の「メモリーズ・オブ・ゲイシャ」のサウンドトラック。

ピンクのコスチュームが、とってもかわいいわ。

f:id:tanegashimapi:20180308130107j:plain


繊細で軽めの芸者テイストって言うのかしら、芸者や着物を連想する部分を抑え目にしてあるのね。(あーた、欧米で「キモ~ノ」「ゲイ~シャ」って言ったら、毒々しい色と絵柄を思い浮かべるのよ)。

いかにもって感じの芸者ルックの代わりに見せてくれたのは、グラデを入れた花びらのようなスカートに、シルバーのラインストーンで模様を描いたパウダーピンクの衣装だったわ。

フリーは、ジャコモ・プッチーニの「蝶々夫人」より第3幕&第2幕「ゴローさんが玄関にやってきた」&第2幕「蝶々夫人、子どもに別れを告げる」。(衣装と曲の関係は大切だから、細かく表記させていただくわよ)。

知子は、ショートに続いてフリーでも、ジャパニーズテイストのプログラムをチョイス。このブルーの衣装を着たの。

 

f:id:tanegashimapi:20180319132223j:plain

ライトが当たるとスパンコールがきらきらしてきれい。


ストレッチの効いたライクラ製のジャージー生地で、右肩から腕にかけて、ヌーディになっているのが特徴ね。

杉良太郎主演テレビ時代劇主題歌集

(おぉ、着想は「遠山の金さん」的な?)。


美しいスパンコールが散りばめられていて、優雅な着物タイプのロープを連想させるわ。きれいで、女性的で、「いかにも衣装です」って感じのゴテゴテ感がなくていいわよね。

 

「好き、好き、大好き! まさに、スカイフォールな衣装ね」

日本の樋口新葉は、ショートの「ジプシーダンス」byレオン・ミンクス で、この衣装を着たんだけど、あたし、すっごく気に入ったわ、これ!!


ストロベリーレッドの生地に、肩と前身ごろを美しく縁取ったシルバー、ゴールド、エメラルドのジュエルやスパンコール。こういうテイスト、だーいすき。

 

f:id:tanegashimapi:20180319131831j:plain


特に素敵なのは、胸の真ん中のところが、宝石で日輪みたいになってるところね。 新葉が、ほんとにジプシーのように見えたし・・・とってもファッショナブルで信じられないくらいすばらしい衣装だと思うわ。

 

フリーは、映画「ジェームス・ボンド」のサウンドトラックから、アデルが歌う「スカイフォール」。

ショートに引き続き、この衣装を着て「スカイフォール」を演じる新葉も、衣装フリークのあたしを、すっごくハッピーな気分にしてくれたの。

 

f:id:tanegashimapi:20180319024027j:plain

 

好き、好き、大好き!! 全体的に、ものすごくいいわ!!
つややかなシニヨンに結ったヘア、首のところのシルバーとクリスタルのチョーカー、前身ごろには、超アメージングな、でっかいジュエル・ストーンが付いてるし・・・彼女の衣装は、文字通り、空にきらめく星のよう・・・うーん、やられたわ!!

 

新葉ちゃんの衣装は、オリンピックを意識したゴージャスなものだっただけに無念だったと思います。が、世界選手権で、彼女の意地を見せてくれるはず。「スカイフォール」、大好きです!!