こんにちは。今日の東京は、夏日。日焼け止めを塗ったらハワイ旅行の匂いがして、小さなしあわせにひたっている種子島ぴーです。
さて、宇野昌磨選手が、愛知県と名古屋市から、スポーツ功労賞を授与されました。
愛知県スポーツ功労賞は3回目の受賞。
名古屋市スポーツ功労賞は4回目の受賞。
頑張った人には、何度でもしつこく賞を贈る愛知県と名古屋市の姿勢、好きだなぁ(笑)。
そんなわけで、河村たかし名古屋市長と面会した宇野昌磨選手。
相変わらず、しっかりとした受け答えで、地頭の良さと言うか、言語能力の高さがうかがえます。
しかも、河村市長と波長が合っているのか、そこそこ楽しそう(笑)
しかしですね、名古屋弁がわからないせいか、どーも二人の会話によくわからない部分が・・・ビデオのタイトルがおかしいのでしょうか?
ビデオの会話を書き起こしてみましょう。
タイトル:宇野選手「遊んでる場合じゃない」
N)フィギュアスケートの宇野昌磨選手が、4回転アクセルについて語りました。
平昌オリンピック銀メダリスト、フィギュアスケートの宇野昌磨選手に、愛知県と名古屋市から、それぞれスポーツ功労賞が贈られました。
河)金メダルと思ぅとったけど、ヌハハぁ
昌)ンハッ(笑) 自分の実力を100%出せれば、チャンスはなくはないと思ったんですけど
河) なるほどなるほど
昌)もう、一つ目のジャンプで
河) ぬほほほほぉ
昌)打ち砕かれました。ンヘッ(笑)
2人)うひゃひゃひゃひゃ
河)4回転アクセルいうのは、にゃあにゃ? ほんにゃもん。あるにゃにゃ?
昌)ま、やった人は今まで誰もいなくて
河)まだ、にゃーもんね? どーにゃ?
昌)にゃ(←河村市長から伝染)・・もっと、あの、僕にはやらなきゃいけないことがたくさんあって・・・えへへへへ
河)ぬはははは
昌)そんな、遊んでる場合じゃなくて
河)爆笑
昌)アハハハ ペコリ
河)名古屋市民に成り代わりまして、グッドラック!という・・(←河村市長も名古屋市民だと思うが)
昌)あはは(力なく笑う) ペコリ
2人)握手
というわけで、「4回転アクセルに挑戦するのか」という質問にたいして、「遊んでる暇はない」って、どういう意味なのかな?
もちろん、私は、4回転アクセルに挑戦する必要はまったくないと思っていますが、
1. 「4回転アクセルなんて、おっさん、バカ言ってんじゃないよ」という意味。
2. 実はビデオが編集されていて、「夏のバカンスは、どこか行きなさるんにゃ?」みたいな質問に対して「遊んでる暇はないにゃ」ってことなのか。
まじめに考えると謎が残る会話ですが、なんか楽しいというか、会話の3分の1がどーでもいい笑いで占められているというか、疲れているときに見ると笑えます(笑)。