オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

謎は残るが意外と楽しい、宇野昌磨×河村市長の会話。

こんにちは。今日の東京は、夏日。日焼け止めを塗ったらハワイ旅行の匂いがして、小さなしあわせにひたっている種子島ぴーです。

 

さて、宇野昌磨選手が、愛知県と名古屋市から、スポーツ功労賞を授与されました。
愛知県スポーツ功労賞は3回目の受賞。
名古屋市スポーツ功労賞は4回目の受賞。


頑張った人には、何度でもしつこく賞を贈る愛知県と名古屋市の姿勢、好きだなぁ(笑)。

そんなわけで、河村たかし名古屋市長と面会した宇野昌磨選手。

f:id:tanegashimapi:20180522161859j:plain


相変わらず、しっかりとした受け答えで、地頭の良さと言うか、言語能力の高さがうかがえます。
しかも、河村市長と波長が合っているのか、そこそこ楽しそう(笑)

しかしですね、名古屋弁がわからないせいか、どーも二人の会話によくわからない部分が・・・ビデオのタイトルがおかしいのでしょうか?

ビデオの会話を書き起こしてみましょう。


タイトル:宇野選手「遊んでる場合じゃない」


N)フィギュアスケートの宇野昌磨選手が、4回転アクセルについて語りました。
平昌オリンピック銀メダリスト、フィギュアスケートの宇野昌磨選手に、愛知県と名古屋市から、それぞれスポーツ功労賞が贈られました。

河)金メダルと思ぅとったけど、ヌハハぁ

昌)
ンハッ(笑) 自分の実力を100%出せれば、チャンスはなくはないと思ったんですけど

河)
 なるほどなるほど

昌)
もう、一つ目のジャンプで

河)
 ぬほほほほぉ

昌)打ち砕かれました。ンヘッ(笑)

2人)
うひゃひゃひゃひゃ

河)
4回転アクセルいうのは、にゃあにゃ? ほんにゃもん。あるにゃにゃ?

昌)
ま、やった人は今まで誰もいなくて

河)
まだ、にゃーもんね? どーにゃ?

昌)
にゃ(←河村市長から伝染)・・もっと、あの、僕にはやらなきゃいけないことがたくさんあって・・・えへへへへ

河)
ぬはははは

昌)
そんな、遊んでる場合じゃなくて

f:id:tanegashimapi:20180522163511j:plain


河)
爆笑

昌)
アハハハ ペコリ

河)
名古屋市民に成り代わりまして、グッドラック!という・・(←河村市長も名古屋市民だと思うが)

昌)
あはは(力なく笑う) ペコリ

2人)
握手

f:id:tanegashimapi:20180522163434j:plain


というわけで、「4回転アクセルに挑戦するのか」という質問にたいして、「遊んでる暇はない」って、どういう意味なのかな?

もちろん、私は、4回転アクセルに挑戦する必要はまったくないと思っていますが、

1. 「4回転アクセルなんて、おっさん、バカ言ってんじゃないよ」という意味。


2. 実はビデオが編集されていて、「夏のバカンスは、どこか行きなさるんにゃ?」みたいな質問に対して「遊んでる暇はないにゃ」ってことなのか。

 

まじめに考えると謎が残る会話ですが、なんか楽しいというか、会話の3分の1がどーでもいい笑いで占められているというか、疲れているときに見ると笑えます(笑)。