オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

昌磨がメダルを噛まれたら。

こんばんは。オリンピック、とうとう終わってしまいましたね。

すばらしい感動をたくさんたくさん見せていただきましたが、

私が一番印象に残っているのは、空手形男子金メダルの喜友名諒選手です。

 

f:id:tanegashimapi:20210809235640j:plain

 

神々の世界と劇画の世界が融合したような、

この世のものとは思えない演技でした。

 

とんでもない存在感と形の美しさ。

そして、香港アクション映画で、肉をたたいて出している効果音が、

細工なしで技と共に繰り出されることに、驚愕しました。

 

さらに、感嘆したのが、この場面。

 

f:id:tanegashimapi:20210809235726j:plain

 

畳の下から握手を求められたとき、立ったまま握手をするのではなく、

きちんと、ひざまずいてから、頭を下げて両手で握手したんです。

まいりました。まさに、心技体。

 

たとえば、この喜友名選手の「金メダルを噛む」という発想は、

とうてい私には思いつきません。

 

しかし、名古屋市の河村たかし市長は、噛んじゃったんですね。

表敬訪問に訪れたソフトボール女子の後藤希友選手の金メダルを、ガブッて。

 

f:id:tanegashimapi:20210810000114j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=mmU96uvLIOQ

 

これはひどい!!

メダルとリボンの両方に唾液がついちゃってますね。

「唾液を拭き取ることもせず、リボンをクルクルと巻き付けて後藤投手に返却した」と。

 

血のにじむような努力の末につかみ取ったメダルを、

おっさんに勝手に噛まれたうえに、おっさんの唾液がメダルやらリボンやらに付くなんて、私なら耐えられません。

 

ネットでは、かわむらたかし(河村たかし)の文字を並べ替える、アナグラムが流行っているとか。

  • 貸したら噛むわ(かしたらかむわ)
  • 噛むから私(かむからわたし)
  • ワシ、宝噛む(わしたからかむ)
  • 噛む。私から(かむわたしから)

 

えーい、噛むんじゃねぇ!!

 

f:id:tanegashimapi:20210810000528j:plain

 

後藤選手の所属先のトヨタが、

「今回の不適切かつあるまじき行為は、アスリートへの敬意や賞賛、また感染予防への配慮が感じられず、大変残念に思う。河村市長には、責任あるリーダーとしての行動を切に願う」

という声明文を発表し、豊田社長名で抗議文を出したとのこと。

トヨタ自動車の後ろ盾があって、本当によかった。

 

東京オリンピック組織委員会が、交換の可能性を示唆しているらしいので、

ぜひとも交換して、授与式を行ってほしいと思います。

これはもう、事故ですからね。

 

で、宇野昌磨ファンとしては、どーしたって、このときの対談を思い出してしまいます。

 

f:id:tanegashimapi:20210809234913j:plain
謎は残るが意外と楽しい、宇野昌磨×河村市長の会話。 - オオナゾコナゾ

 

このときは、幸いにも(?)メダルは持参していなかったのかな?

もしも持参していたら、噛まれちゃったかもしれませんね。

 

平昌のメダルは、「触りたい人は誰でも触ればいい」と、

まったく執着していない様子だった昌磨。

もしも、河村たかし市長にメダルを噛まれたら、

どんな反応をするか想像してみました。

 

1.「噛むことに何の意味があるんですか?」と、顔色一つ変えずに聞く。(平昌OP語録より)

 

2.「噛みたい人は誰でも噛めばいい」と、余裕で見つめる。(平昌OP語録のアレンジ)

 

3.「さっき、うちのワンコたちも噛んでましたよ。ギャハハハハ」と、犬の唾液が乾いていないことを謝罪する。

 

私の予想は「3」かな(笑)

 

しかし、やっぱり、メダルは、その重みを知る人に見てほしいですよね。

この写真、大好きです。

f:id:tanegashimapi:20210809235102j:plain

宇野昌磨公式サイトより

www.tanegashimapi.com

 

昌磨が北京オリンピックでメダルを取ったら、また、河村市長に見せに行くのかな?

えっ、北京までいないかもしれないの? リコールされて??

ありゃりゃ…


にほんブログ村