オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

宇野昌磨選手、ビッグスポーツ賞特別賞受賞

こんばんは。

本日の夕方に開催されたテレビ朝日ビッグスポーツ賞の表彰式で、

宇野昌磨選手がビッグスポーツ賞特別賞を受賞し、登壇、挨拶をしました。

 

宇野昌磨、世界選手権連覇が評価されビッグスポーツ賞を受賞!パリ五輪の選手にエールを送る場面も『第57回テレビ朝日ビッグスポーツ賞』 - YouTube

 

と言っても、この賞にはまったく詳しくない私。

1966年から毎年優れた日本人スポーツ選手・団体に表彰するもの

で、コロナ禍でしばし、中止されていた賞のようです。

第57回の今回は、2023年に優れた成績を残した選手たちが対象でした。

 

宇野選手は、主な成績:世界選手権男子シングル 金メダル(日本男子初連覇)が評価され、受賞となったようです。おめでとうございます。

 

他にフィギュアスケート界からは、(敬称略)

  • ビッグスポーツ賞に三浦璃来&木原龍一。主な成績:世界選手権ペアで日本勢初の金メダル
  • ビッグスポーツ特別賞に坂本花織。主な成績:世界選手権女子シングル金メダル(日本女子初連覇)
  • ビッグスポーツ新人賞に島田麻央。主な成績:世界ジュニア選手権女子シングル金メダル(日本選手最年少優勝)、GPファイナルジュニア  女子シングル 金メダル(連覇)
  • 【追記】吉田陽菜選手もスポーツ放送奨励賞を受賞。

おめでとうございます👏👏👏

 

登壇した昌磨は、全日本選手権開会式&滑走順抽選会のときのような、

はげしく金糸銀糸が織り込まれた風のスーツではなく、

 

 

オーソドックスなブラックのスーツ姿のように見えます。

 

オリンピアンとして、パリオリンピックに出場する選手たちへエールを送る場面では、

「昌磨もパリ五輪に行けるといいな」と思いました。

というのも、保留になっている、北京オリンピック団体戦のメダルですが、

ワリエワに処分がくだるとかくだらないとか、ロシアの団体戦メダルがはく奪されるとか、不確かな噂が漂っており、

本当なら、ぜひとも、「パリオリンピックで団体戦の表彰式とメダル授与をしてほしい」と思っています。

 

でないと、競技から引退・休養しているスケーターたちも、人生の区切りがつかないのではないかと思います。

あと、ネイサンとかヴィンスとかホワベイとか、繰り上がり銅メダルのカナダのメッシングさんとか、

競技から遠ざかっている選手の姿が見たい、という欲&願望もあります。

 

世界選手権についての意気込みを求められた昌磨氏は、

「昨年同様、さらにいい結果を残せるよう、そして皆さん期待に少しでも答えられるよう、みなさんの期待に少しでも応えられるよう、全力を尽くしたいなと思っています。」とコメント。

 

そして、「もうこれが最後の質問でしょ?」と知っていたかのように、

「ありがとうございました」と締めくくっていました😎

 

改まった場であり、きちんと100点満点の回答をしていたのが印象に残りました。

とにもかくにも、元気そうで、何よりでした。

受賞、おめでとうございます。

 

表彰式のロングバージョンでは、会場の円卓に座って、昌磨に拍手を送る修造氏も映っておりました。