オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

ボーヤンぼーぜんのフランス杯男子SP。フリーはどうなる?!

こんばんは。フランス杯男子SPの開始時間を間違えて、大失敗の種子島ぴーです。

 

ライストをつけたときには、ケージ・タナカの艶っぽい肘から下は終了しており、 

さっそうとイエローパンツで登場したデニス・ヴァシリエフスが大活躍。

 

f:id:tanegashimapi:20181124011217j:plain

 

全編歌唱しながらのすばらしいスケーティングを見せて、リンクサイドのランビ伯爵も大喜び。

ってか、途中から画面が二つに分断されて、「片方にデニス、片方に伯爵」という、選手とコーチの並行放映状態に。それ、おかしいだろ(笑)

 

f:id:tanegashimapi:20181124011449j:plain

 

キスクラでは、ご機嫌な伯爵がデニスに肩をコツンとぶつけて、「このこのぉ~」な雰囲気でありました。

 

f:id:tanegashimapi:20181124011921j:plain

「このこのぉ~❤」「うふふ」

と、お2人に気を取られていたら、アレクサンドル・サマリンが登場。

 

f:id:tanegashimapi:20181124012340j:plain

 

全体的に粗い着氷ながら、昨シーズンの大不評だったケバケバ衣装とは打って変わって、シックなコスチュームでこの日初の90点台へ乗せます。

 

進行の速いフランス杯。どんどん進んで、ネイサン・チェンが登場。学業が忙しいのか、ちょっとお疲れのご様子。というか、ネイサン比で体が絞れていない印象。

 

f:id:tanegashimapi:20181124012749j:plain

 

冒頭の4回転フリップで転倒してしまいますが、ステップとか作品の雰囲気は、とても素敵❤。

 

f:id:tanegashimapi:20181124013010j:plain

 

「私もキャラバンに連れてって~」と、ネイサンの後について行きたくなる楽しい演技でした。

しかし、点数は伸びず、80点台。

普段会えない息子に、一分一秒を惜しんでキスクラで指導するラファ親父(笑)

 

f:id:tanegashimapi:20181124013122j:plain

親父、ひとまず、み、水を飲ませてくれぃ!!

ネイサンが水を飲んでいる間に、氷上にジェイソン・ブラウンが登場。
ジェイソン、筋肉が増えた? 以前より荒れたお肌に、彼の苦労と苦悩が表れているようで、固唾をのんで演技を見つめます。

 

f:id:tanegashimapi:20181124013435j:plain

 

4回転ジャンプは入れずに、一つ一つのエレメンツを丁寧にこなしていくジェイソン。鬼のように加点がついていきます。

そして、あっと驚く96.41点でトップに躍り出ます!!

ジェイソンは祝福したいが、リプレイの間に聞こえたオーサーの甲高い笑い声に、イラッとする(笑)

 

と、画面にボーヤン・ジンが登場。引き締まった、とてもいい表情をしていました。ボーヤン、がんばれー!!

f:id:tanegashimapi:20181124013947j:plain

 

しかし、冒頭の4回転ルッツの着氷で、ぐしゃっとつぶれてしまい、リンクの壁にぶつかり気味に!! この瞬間、「グランプリファイナル」の文字が消えてしまった気がして、ちょっとショック。

立ちあがったボーヤンの衣装の膝が破れていて、怪我していないか心配・・・と思ったら、最初から破れているデザインでした。

続く4回転トゥと2回転トゥの着氷も心もとなかったけれど、そんなに減点しなくても・・・。

ステップやスピンは気合が入った表情で演じていたのですが・・・

 

f:id:tanegashimapi:20181124014640j:plain

 

まさかの70点台で、7位。ボーヤンも驚きの表情でぼーぜん。コーチは、ティッシュボックスを持ったままフリーズ。

結果的には、4回転チャレンジャーが痛い目をみるという、うーんな展開に。

ボーヤンのファイナル進出は、本人が会心の演技を見せて、SP上位選手がかなりフリーで崩れないと難しくなってきました。というか・・・ない。次回から、ビザ問題がありそうな国で開催される大会には、エントリーしないほうがいいかも。って、自国が開催をキャンセルしたんだけどさ。

ネイサン・チェンがフリーでパーフェクトに近い演技を見せて巻き返すか、ジェイソンがSPと同じ戦略で逃げ切るか、明日が楽しみです。

 

そして、もうまもなく、女子のSPが始まりますが、疲れ過ぎてムリ・・・普通にテレビで観戦します。おやすみなさい。