オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

「ネイサンおめでとう、ボーヤン心配、アリエフ~」だった、フランス杯男子フリー

こんにちは。昨晩も、サクサク進むフランス杯を見ていて、疲労困憊です。

しかし、意外なことに、当初はフランス杯とは言えフランス人選手の陰が薄いと思っていましたが、ロマン・ポンサールとケビン・エイモスが、地元の声援を受けて奮闘しました。声援って選手を後押しするんだなと、改めて思いました。

f:id:tanegashimapi:20181125123059j:plain

ニック・ヴェルレオスさんの高評価を受けるであろう、マックス・アーロンの系譜を受け継ぐ胸元ざっくり衣装のロマンさん。

f:id:tanegashimapi:20181125125849j:plain

声援を受けて善戦したエイモスさん。

 

刑事君、全日本で待ってます!!

SPを見逃した田中刑事選手のフリーを、しっかり見るべくスタンバイ。

6分間練習のとき、林コーチの当たりが強いように見えたので、「ジャンプの調子が悪いのかなー」と・・・。

最初の4回転の着氷でふんばったので、おお!!と思ったのですが、やはりジャンプの調子が悪い様子。全体の動きも、いつもより小さく見えました。

 

f:id:tanegashimapi:20181125113058j:plain

 

肘から先が衣装で隠れているのは仕方ないとして(笑)、全日本で昨年同様、会心の演技、待ってます。

 

ボーヤンが心配

本日も、覚悟を決めたようなとてもいい表情でオン・ジ・アイスなボーヤン・ジン。

冒頭の軸まっすぐ、たっかーい4回転ルッツを決めたときは、このまま完璧な演技を見せて逆襲するかと思いました。

 

f:id:tanegashimapi:20181125113132j:plain

 

が、2本目、3本目とパンクして2回転になると、徐々に厳しい展開に。なんと、フリー10位ですよ!! あのボーヤンが!!

演技が終わってから、長い間考え込むようにリンクを動いていたボーヤン。このまま、挨拶もしないで帰ってしまうのではないかと心配しました。

f:id:tanegashimapi:20181125130345j:plain

ブログラム・コンポーネンツの得点も、低すぎる。ここから、どう立て直していくのか、注目したいと思います。

 

アリエフが表彰台に乗ることを、ひたすら願った。

f:id:tanegashimapi:20181125113633j:plain

 

私は、男子で一番動きが美しいのは、アリエフだと思っています。

ネイサンとかコリヤダ君とか、クラシックバレエの美しいポジションが取れる人はいるけれど、「小さいころバレエをやっていました」という雰囲気なんですよね。

アリエフの場合は、「成人男性のエトワール」って感じ。雄弁な手のひらと柔らかい肩、全身の伸びやかさなど、群舞というよりソリストです。この感じ、わかるでしょうか?

 

f:id:tanegashimapi:20181125113702j:plain

大好きなSP「モジリアニ」は、調子は良さそうだったのに、最後の4Tのコンビネーションが跳べなかったために、最終グループに入れず。

しかし、フリーでは、す~ばらしい集中力で、引き込まれる演技を見せてくれました。もう、すべてが美しい。次の動作に移る一瞬の動作さえ美しいです。

ジャンプの着氷は伸びやかで、感情表現も豊か。なんでもないところで転んでしまったり、ジャンプシークエンスの最後の3回転が付けられなかったりしましたが、それ以外はすばらしかった。このまま総合2位ぐらいまで追い上げるのではないかと思いました。

 

f:id:tanegashimapi:20181125115221j:plain

 

が、4回転が1本になってしまったのも響いたか、点数はそれほど伸びず。最終グループだったら、もっと点数が出ていたと思います。・・・というようなスポーツは嫌だな~(笑)。

そこからは、「なんとか表彰台に残ってくれ~」と願い続けていました。

が、2位になればグランプリファイナル行きの可能性が見えてくるサマリンが意地を見せ、総合3位。アリエフは約10点差で4位でした。うーん、残念。

 

ファイナル行きが懸っていたサマリン。

そのアレクサンダー・サマリン君は、疲れていたのか、演技がどんどん荒くなっていく。もともと、動きが粗めな選手ではあるが。

f:id:tanegashimapi:20181125121100j:plain


しかし、ファイナル進出がかかっているので、最後まで必死に「グレイテスト・ショーマン」の音楽にくらいついていく姿はあっぱれ。

フリーは4位でしだか、総合でアリエフの上に。うーん・・・そうなるか。

アリエフ、SPの点数、悪すぎたね。

 

デニスは、ジャンプが不調

デニス・ヴァシリエフス選手は、ちょっと足に来ていたのかな。

ランビ伯爵がリンクの外から“念”を送るも、ジャンプミスが続きます。

 

f:id:tanegashimapi:20181125115855j:plain

 

ジャンプシークエンスとステップは、素晴らしかったんですけどね~。

ミスをすると、キスクラで冷たくする、わかりやすい伯爵。

f:id:tanegashimapi:20181125115943j:plain

ふーんだ。

 

ネイサンの集中力に、惚れてまうがな~

SP2位でフリーに進んだネイサンが、ものすごい集中力でジャンプを決めていきました。演技後に減点はありましたが、演技中は、一つ一つ狙いを定めてジャンプを跳んでいくネイサンに、ほれぼれ。

 

f:id:tanegashimapi:20181125124255j:plain


反対に、ジャンプと作品がなじんでいないということかもしれませんが、この際、横に置いておきましょう(笑)。ひとまず優勝して、ファイナルに進むというクレバーな選択に❤でした。

 

f:id:tanegashimapi:20181125124330j:plain

 

戦略どおりに遂行できるのも、すばらしい能力なわけで。

 

f:id:tanegashimapi:20181125123954j:plain

わっはっはっ。息子よ、おまえが誇らしい。

 

f:id:tanegashimapi:20181125124009j:plain

点数発表の途中ではありますが、サインをいただけますでしょうか。「オッケー」。

 

ジェイソンに胸熱

f:id:tanegashimapi:20181125124438j:plain

 

SPで完璧な演技をして、トップに立ったジェイソン・ブラウン。フリーになると、やはり、ジャンプ構成の弱さが響いてしまいます。

2回転ジャンプがここまで多いと厳しいか?!

しかし、表彰台に乗って、異国の地で再スタートした彼の選択が正しかったと、証明させてあげてほしい。

私の見ていたライストには、明らかに日本人女性と思われる方が、「ジェイソ~ン」と何度も叫んでいて、その声に胸が熱くなって泣きそうになってしまいました。ファンってすごいよね。

ファイナルには行けないと思いますが、フランス杯銀メダルおめでとう!! 北京へ向けて、ゴーゴー!!