オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

波乱のロシア選手権男子の事件簿

こんばんは。夜中にロシア選手権男子を見終わった種子島ぴーです。

今回は、大会公式youtubeで見ました。

 

本来なら、翻訳もしたいところですが、

私もみなさんも疲れているということで、

写真でざっくりと流れを追っていきたいと思います。

SPの順位とフリーの見どころ

1位 マカール・イグナトフ 88.88
2位 アンドレイ・モザレフ 88.34
3位 ピーター・グメンニク 88.06

4位 ドミトリー・アリエフ 87.35
5位 アンドレイ・ラズキン 85.56
6位 アントン・シュレポフ 81.17
7位 ダニール・サムソノフ 80.88
8位 アレクサンドル・サマリン  80.68
9位 セルゲイ・ヴォロノフ 79.61

 

フリーの見どころは、

  1. このままイグナトフが逃げ切るのか?
  2. モザレフ、グメンニクのジュニア勢が、メダルを取るか?
  3. アリエフ、ラズキン、サマリン、ヴォロノフが、巻き返すのか?
  4. サムソノフ君は、エテリママにほめてもらえるのか?
  5. 物議をかもしたシュレポフの衣装は、どうなったか?
  6. イグナトフが優勝し、ルカ兄貴の天下がくるのか?

世の中的にはこうなっていましたが、私の注目はただひとつ。

 

ドミトリー・アリエフは優勝できるのか?

 

事件1 Who are you?

前半グループで、誰も注目していなかったアルトゥール・ダニエリアンが、

ショート13位から一気にトップに躍り出ます。

 

f:id:tanegashimapi:20191228012906j:plain

 

大変緊張して、今にも倒れそうな顔色でスタートしたダニー。

『リゴレット--風の中の羽のように』など、やけに古い曲をつなげた音楽で、

すべてのジャンプをきっちり、ひょいひょいと跳んでいき、テクニカルポイント94!!

 

事件2 その微笑みの意味は?

その後、何人かがさえない演技に終わったあと、セルゲイ・ヴォロノフ登場。

 

f:id:tanegashimapi:20191228013359j:plain

『アイ・ビロング・トウ・ユー』

 

すぐに観客から手拍子が起きる素敵プロだが、4回転は一本も入れられず。

着氷の乱れが多く、体力の消耗も激しそう。

フィニッシュで「うんうん」と本人がうなづき、コーチも幸せそうな微笑み。もしや…引退の時が近いのか??

 

事件3 しょんぼり

続いて、本日も元気いっぱいのサムソノフ君。

冒頭の3A+1Eu+3Sを美しく決めて、好感触!!

f:id:tanegashimapi:20191228014123j:plain

今日こそ、エテリママにほめてほしいな。

 

しかし、4回転ルッツ、4回転フリップが失敗し、トリプルアクセルは1回転に。

またしても、エテリママが天を仰ぎ、僕はしょんぼりなのだ。 

f:id:tanegashimapi:20191228014335j:plain

デュダコフおじいちゃんは、いつもやさしいよ。

事件4 優勝のはずが…

続いて、なんとしても巻き返したいサマリンが登場。

f:id:tanegashimapi:20191228014616j:plain

4Lz+1Eu+3Sで20点を稼いだところまでは、ハラショー

なんだかんだで転倒続き。

腰が痛そうでした。フリーも2位でトップに立てず。

 

f:id:tanegashimapi:20191228014813j:plain

先輩方が失敗するたびに顔を映されて、気まずいアルトゥール・ダニエリアン。

事件5 ミーシン怒る 

最終グループに突入し、アンドレイ・ラズキンが登場。

すべてのジャンプの軸が斜めになり、ミーシンコーチは、苦虫をかみつぶしたような表情に。

 

f:id:tanegashimapi:20191228015520j:plain

キスクラで無言のミーシン重鎮。

フリー10位という結果に(最終的にフリー15位)、

ラズキンを残してスタスタと帰ってしまいましたとさ。

 

f:id:tanegashimapi:20191228021256j:plain

まじか??

事件6 アリエフ登場 

ここで、私期待のドミトリー・アリエフ登場。

f:id:tanegashimapi:20191228021601j:plain

心配そうに見守るルカヴィツィン。

f:id:tanegashimapi:20191228021520j:plain

きょうは落ちついています。

スタートから動きが美しい。

冒頭の4回転ルッツをグレイトに決めたものの、続く4Tで転倒。

グランプリファイナルの悪夢再びか??

しかし、

4T+2Tをなんとかまとめ、3Fも無事に着氷すると、優勝モードへ!!

と思ったら、ステップで意味なく転倒。なんということだ!!

フィニッシュと共に、本人もオーマイゴットのポーズ。

 

f:id:tanegashimapi:20191228022422j:plain

体力を振り絞った演技を終え、兄貴の胸に飛び込む。

 事件7 アリエフは何点なの?

と、ここで、ロシアの放送にアクシデント発生。

アリエフの点数が表示されません!!

解説のテッド・バートンさんも点数がわからないまま、試合は進行していきます。

 

f:id:tanegashimapi:20191228022324j:plain

点数を見たアリエフの表情から、点数を想像するというジェスチャーゲームのような展開に。

事件8 変化なし。

続いて、衣装が物議をかもしたアンドレイ・シュレポフの『シンドラーのリスト』

 

f:id:tanegashimapi:20191228022627j:plain

情感たっぷりの『シンドラーのリスト』

 

ほぼノーミスのすばらしい演技でしたが、

4回転ジャンプが入っていないので点数は伸びず。

 

そして、ISUが衣装部門の最優秀賞候補にノミネートしたものの、

「アウシュヴィッツ強制収容所の囚人服、黄色いダビデの星などがモチーフになっている」と批判された衣装は、そのままです。

改めてみると、とてもセンシティブなデザインですね。

物議をかもしても、初志貫徹。

彼には何か強い意志や考えがあるのでしょう。

 

ここで、大写しになったアリエフ。

アルトゥール・ダニエリアンに取って代わったということは、アリエフがトップに立っているということなのか??

 

f:id:tanegashimapi:20191228023616j:plain

おーし、まだ俺が1位だな。

事件9 シニアの壁

ここで、SP2位。ジュニアグランプリファイナルの銀メダリスト アンドレイ・モザレフが登場。

f:id:tanegashimapi:20191228024012j:plain

シニアのプレッシャーに倒れる。

しかし、ジャンプが決まらず、疲労の色が濃く・・・

 

f:id:tanegashimapi:20191228024109j:plain

うー、頼む。

 

続いて、SP3位のピーター・グメンニク登場。

フリーも気合いたっぷりに、全身全霊を傾けて『オペラ座』を演じます。

 

f:id:tanegashimapi:20191228024733j:plain

彼もシニアのプレッシャーに倒れる。

が、4回転が2本とも失敗し、フリーは10位。

 

f:id:tanegashimapi:20191228025119j:plain

待てよ、これはいけるんじゃね??

事件10 ルカ兄貴の野望ならず。

最後は、SP1位のイグナトフ。

アリエフとの同門1、2フィニッシュとなるか?!

 

f:id:tanegashimapi:20191228025247j:plain

俺の天下がついに・・・

『トロイ』のサウンドトラックに乗せて、美しく舞うイグナトフ 。

しかし、冒頭の4Sの着氷は乱れ、4Tは決まったものの、アクセルは失敗。

すると、みるみる疲弊して、スピードがどんどん落ちていきました。

 

f:id:tanegashimapi:20191228025717j:plain

「行け、イグナトフ!! 踏ん張るんだ」

必死に励ますルカ兄貴の声もむなしく、

鉛のように体が重くなり、最後は疲れ切って動けないほど。

トップと、テクニカルで20点の差がつきました。

 

フリー4位で、総合でも4位。

なんと台落ちです(驚)

 

f:id:tanegashimapi:20191228025946j:plain

おーし、俺が優勝だ。

事件11 アリエフ復活!!

ということで、最終結果は、 

1位 ドミトリー・アリエフ

  

f:id:tanegashimapi:20191228030034j:plain

 

2位 アルトゥール・ダニエリアン(SP13位から)

3位 アレクサドル・サマリン

おめでとう、アリエフ!!

世界選手権でお会いしましょう!