オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

欧州の愛され男ハビエル・フェルナンデス、愛に包まれて有終の美を飾る。

こんばんは。ミハイル・コリヤダ君の負傷から立ち直るのに、若干の時間がかかってしまった種子島ぴーです。

手首、骨折していないといいのですが・・・インタビューを受けずに去ったようで、メンタルも心配です。

 

が、気を取り直して、ハビエル・フェルナンデス選手の優勝を祝いたいと思います。

f:id:tanegashimapi:20190127002921j:plain


SPから一夜で痩せたのではないかと思うほど、きりっと引き締まって登場したハビ。
採点上は完璧な演技ではなかったわけですが、私にとっては完璧な演技でした。

最初のコンビネーションジャンプと続く単独4回転の二つを成功させて、「我こそは、ラ・マンチャの男、ドン・キホーテ」と名乗りをあげるシーン。

いつも、どちらかのジャンプに失敗して、自信なさげにうやむやな場面になっていましたが、初めて「決まった!!」と思いました。

これ、本当に見たかったんです。

 

一つ一つの動作も、平昌よりも“ドン・キホーテ”で、あっという間に物語の世界に引き込まれてしまいました。
ほんとに4分も滑ったのかな? 
一人だけ、2分ぐらいにしか感じられなかったんだけど。

あっという間に、終わっちゃった。

f:id:tanegashimapi:20190127003101j:plain

 

会場中の人が、国に関係なく、祈るように彼を見つめているのがわかりました。

スペインの実況、途中から泣いてましたよね。

プルシェンコ皇帝やジュベール王子が去った後のヨーロッパ男子フィギュアを、一時期一人で引っ張ってきたような人だから、こんなふうに愛に包まれて終われてよかった。

 

ジャンプがふんわり2回転になっても、着氷でステップアウトしても、失敗感ゼロ。
ただ、涙が流れる、すばらしい演技でした。

おめでとう!!ありがとう!!