こんばんはー。世界選手権女子SPの開始を待っている種子島ぴーです。
昨日、今日と、テレビの報道がすごかったですね。
男子は昌磨とネイサンと羽生選手、女子は日本3選手とロシアのザギトワwithマサルとメドベージェワ(コンスタンチノワは完全スルー)という、偏り過ぎるくらい偏った報道が繰り返されていました。
私としては、コリヤダ君やおしゃれブジェジナ番長、ボーヤンの様子も知りたいところ。
あ、コリヤダ君は、昨日のお昼の番組でちょっと紹介されましたが、他のトップ選手が「どこそこの大会では何点を記録」「~な4回転ジャンプが武器」とか書いてあったのに対して、コリヤダ君だけ「バレエを4年間習っていた」。以上!! なんか、違うだろっ!!(笑)
ついでに、ボーヤンの「きん選手」っていう紹介も、違和感ありすぎ。ボーヤンのことを「きん」って呼ぶ人、いないと思うんだけどな。
そして、テレビで目についたのは、なんと言っても公開練習リンクの観客の多さ。
昌磨のすさまじく気合の入った「天国への階段」を、映像で見ました。
現地に足を運ばれた昌磨ファンの方々は、生ですごいものが見られて、本当によかったですよね!!
ところで、今回の公式練習有料化、どうなんでしょうか。
エストニアとかポーランドで開かれる大会なら、フィギュアスケート発展のためにいいアイディアだと思うのですが。
日本だとなぜか、金儲け主義のニオイがぷんぷんしますなぁ。
へっへっへっ。
有料観覧券の案内メールを見たとき、お金はまぁ取ろうとするだろうなと。
3500円という価格設定も、誰にでも手が出せそうな、心にくいライン。
選手の“素”や舞台裏、練習光景が生で見られるのなら、ある意味、本番のチケットよりも、お値打ちだと思いました。
ただ、「選手が全員参加するとは限らない」という但し書きがあったのと、
開場時間が朝5時30分という部分に目がいって、怠け者の私はドン引きでした。
で、私が知りたいのは、公式練習にお金を取って観客を入れることを、選手に伝えてあったのかということ。
もちろん、協会に盾突くことなどできないわけですが、どうなっているのかな?
- お金をもらった観客が入っているので、それでもよければリンクを使ってください(と、上から目線)。
- 本番さながらに観客が入っているので、いい練習になりますよ(と、親切ごかし)。
- 公開練習でお金を集めるかわりに、宿泊先をアパホテルからシェラトンにランクアップします(と、太っ腹対応)。
- 公開練習に出る人は、モーニングを無料で付けます(と、みみっちい対応)。
- なんも言わねぇ。なんも教えねぇ。なんも与えねぇ。(という、王道の対応)
さて、どれでしょうか。
でもさ、万が一、スター選手が誰も現れなかったら、どうするつもりだったんだろう?
たとえば、宇野選手と羽生選手がパスした初日の練習に、たった一人で現れたラトビアのデニス・ヴァシリエフス選手。
デニス自身に華と人気があり、ランビ伯爵とセットになっているからいいものを。
もしも、もしもですよ。仮に、カナダのナム君だけだったとしたら、どーでしょー?
いや、ナム君はキーガン・メッシングさんとコンビで現れることが多いから、そこそこ盛りあがるな。
じゃあ、もしも、もしもですよ。チェコのミハル・ブジェジナだけだったら、どーでしょー?
あ、おしゃれ番長にはラファ親父がくっ付いてくるから、そこそこ指導方法など勉強になるな。なるほど。なるほど。
えーと、じゃあ、これはどう? もしも、もしもですよ。
ドイツのポール・フェ×××・・・以下自粛。
デニスもメンタルが鍛えられたと思うけど、日本勢と同じチームに入れられたポーランドのイーゴリ・レズニチェンコ選手も、ビビっていると思う。
静かな森に囲まれた国からやってきたというのに(憶測)、4回転ジャンプをバンバン跳ぶ宇野選手、羽生選手をガン見する報道関係者、観客の視線を塗って、ジャンプを跳ぶって過酷すぎないかい?
あまりジャンプを跳ばなかったという話も聞きましたが、そうなっちゃいますよねー。
田中刑事くんも、本来ならすごいレベルの選手なのに、報道陣に無視されがちなのって、心が痛い。3枠目をつかみ取った喜びと、3人目になっちゃった恐怖が同時に襲ってきそう。
トップ選手だから、そんなメンタル弱くないかな?? 頑張れ刑事くん!!