オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

有料公開練習に思う。

こんばんはー。世界選手権女子SPの開始を待っている種子島ぴーです。

昨日、今日と、テレビの報道がすごかったですね。

男子は昌磨とネイサンと羽生選手、女子は日本3選手とロシアのザギトワwithマサルとメドベージェワ(コンスタンチノワは完全スルー)という、偏り過ぎるくらい偏った報道が繰り返されていました。

 

私としては、コリヤダ君やおしゃれブジェジナ番長、ボーヤンの様子も知りたいところ。

あ、コリヤダ君は、昨日のお昼の番組でちょっと紹介されましたが、他のトップ選手が「どこそこの大会では何点を記録」「~な4回転ジャンプが武器」とか書いてあったのに対して、コリヤダ君だけ「バレエを4年間習っていた」。以上!! なんか、違うだろっ!!(笑)

 

ついでに、ボーヤンの「きん選手」っていう紹介も、違和感ありすぎ。ボーヤンのことを「きん」って呼ぶ人、いないと思うんだけどな。

 

そして、テレビで目についたのは、なんと言っても公開練習リンクの観客の多さ。

昌磨のすさまじく気合の入った「天国への階段」を、映像で見ました。

現地に足を運ばれた昌磨ファンの方々は、生ですごいものが見られて、本当によかったですよね!!

 

f:id:tanegashimapi:20190320195911j:plain

 

ところで、今回の公式練習有料化、どうなんでしょうか。

エストニアとかポーランドで開かれる大会なら、フィギュアスケート発展のためにいいアイディアだと思うのですが。

日本だとなぜか、金儲け主義のニオイがぷんぷんしますなぁ。

へっへっへっ。

f:id:tanegashimapi:20190320190520j:plain

有料観覧券の案内メールを見たとき、お金はまぁ取ろうとするだろうなと。

3500円という価格設定も、誰にでも手が出せそうな、心にくいライン。

選手の“素”や舞台裏、練習光景が生で見られるのなら、ある意味、本番のチケットよりも、お値打ちだと思いました。

 

ただ、「選手が全員参加するとは限らない」という但し書きがあったのと、

開場時間が朝5時30分という部分に目がいって、怠け者の私はドン引きでした。 

f:id:tanegashimapi:20190320190834p:plain

ムリ。

 

で、私が知りたいのは、公式練習にお金を取って観客を入れることを、選手に伝えてあったのかということ。

 

もちろん、協会に盾突くことなどできないわけですが、どうなっているのかな?

  1. お金をもらった観客が入っているので、それでもよければリンクを使ってください(と、上から目線)。
  2. 本番さながらに観客が入っているので、いい練習になりますよ(と、親切ごかし)。
  3. 公開練習でお金を集めるかわりに、宿泊先をアパホテルからシェラトンにランクアップします(と、太っ腹対応)。
  4. 公開練習に出る人は、モーニングを無料で付けます(と、みみっちい対応)。
  5. なんも言わねぇ。なんも教えねぇ。なんも与えねぇ。(という、王道の対応)

さて、どれでしょうか。

f:id:tanegashimapi:20190320190520j:plain

へっへっへっ

でもさ、万が一、スター選手が誰も現れなかったら、どうするつもりだったんだろう?

 

たとえば、宇野選手と羽生選手がパスした初日の練習に、たった一人で現れたラトビアのデニス・ヴァシリエフス選手。

デニス自身に華と人気があり、ランビ伯爵とセットになっているからいいものを。

 

もしも、もしもですよ。仮に、カナダのナム君だけだったとしたら、どーでしょー?

いや、ナム君はキーガン・メッシングさんとコンビで現れることが多いから、そこそこ盛りあがるな。

じゃあ、もしも、もしもですよ。チェコのミハル・ブジェジナだけだったら、どーでしょー?

あ、おしゃれ番長にはラファ親父がくっ付いてくるから、そこそこ指導方法など勉強になるな。なるほど。なるほど。

えーと、じゃあ、これはどう? もしも、もしもですよ。

ドイツのポール・フェ×××・・・以下自粛。

 

デニスもメンタルが鍛えられたと思うけど、日本勢と同じチームに入れられたポーランドのイーゴリ・レズニチェンコ選手も、ビビっていると思う。

静かな森に囲まれた国からやってきたというのに(憶測)、4回転ジャンプをバンバン跳ぶ宇野選手、羽生選手をガン見する報道関係者、観客の視線を塗って、ジャンプを跳ぶって過酷すぎないかい?

あまりジャンプを跳ばなかったという話も聞きましたが、そうなっちゃいますよねー。

 

田中刑事くんも、本来ならすごいレベルの選手なのに、報道陣に無視されがちなのって、心が痛い。3枠目をつかみ取った喜びと、3人目になっちゃった恐怖が同時に襲ってきそう。

トップ選手だから、そんなメンタル弱くないかな?? 頑張れ刑事くん!!