オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

フリーで宇野昌磨の神演技が見られる確率が上がった件。

こんばんは。種子島ぴーです。

さぁ、全国の宇野昌磨ファンのみなさま。

フリーで神演技が見られる土壌が整いましたよ。

f:id:tanegashimapi:20190322022027j:plain

 

クマの丘も余裕で越えて行った、昌磨。

とてもいい表情だった、昌磨。

 

f:id:tanegashimapi:20190321235836j:plain

 

非常に落ち着いて、いつもと違う4回転フリップの軌道に入っていった昌磨(笑)。

引いた足の方向が、いつもと違うように思いましたが。そこんとこ、どうなの??(笑)

 

しかし、ステップは、今季最高の色気でした。

というか、昌磨史上最高かも。

ステップに入る前の「ニヤリ」は、ジャンプで転倒しても尚、「天国への階段」の世界に浸っている証拠。

 

f:id:tanegashimapi:20190322000623j:plain

f:id:tanegashimapi:20190322000342j:plain

f:id:tanegashimapi:20190322000308j:plain

 

写真がひじょーにピンボケで申し訳ないが、ビデオでご確認ください。


最終的には、フィニッシュをきりっと決めた後、舌ペロリだったわけですが、フリーに向けて、不安要素はまったくないですね!!

 

f:id:tanegashimapi:20190322001158j:plain

だって!!

勝手な考えで無理をしてきた練習量

集中力MAXのいい表情

起死回生の一発を放たなければならないという、追い詰められた状況

(おぉ、韻を踏んでる!!と、書いた後で発見。)

 

これは、神演技が見られる確率が、ぐーんとアップ。

 

私の場合、昌磨の“神演技”は、ジャンプで転倒しないノーミスの演技というよりも、

退路を断って、攻め続ける演技です。

 

f:id:tanegashimapi:20190116220515j:plain

ここで、演技後の昌磨のインタビューの全文を書き起こしてみました。

新聞の見出しで抜粋されてると、意味が間違って伝わってしまうので。

 

質問)ショートを終えて、振り返ってください。

昌磨)そうですね。まず、一つ目のジャンプ。ま、失敗したときに残念な気持ちはありました。
そして、次のジャンプ。ほんとは僕は逃げたりするのは嫌だと言ってきましたけれども、
僕はどうしても、出遅れるわけにはいかないという強い思いで、
みんなにどう言われようと(うん、うん、とうなづく)、4-2で行こうと(うん、うん、とうなづく)思いました。

今年、4回転-3回転が成功していないので、自信がなかったと言えば、そうではありますけども、
あのー(うん)、そうですね。僕はもう、みんなにいろんなこと言われる覚悟で、
アクセルも、ここで失敗したら、絶対にフリーで取り返しがつかないものになってしまうとわかっていたので、
ちょっと、攻めきれなかったところもありましたけれども、僕は、フリーで頑張りたいなと思っています。

 

質問)フリーでのポイントは(みたいな質問)

昌磨)僕はショートで失敗してしまったので、失敗しないことかなと思います。

 

あんなに汗が流れるなんて、力を出し切ったんだと思う。

そして、自分の素直な気持ちを、包み隠さず、一語一語かみしめるように話す昌磨。

あなたのファンで良かったと、また思わせてくれました。

インタビューを文字に起こしているうちに、ものすごいパワーをもらいました。

 

逃げたなんて思わないよ。これこそ、優勝するための攻めの戦略。

優勝も、まだある。

試合後のインタビューのすばらしい回答で、ますますファンを増やしていく昌磨。

明後日がとても楽しみになりました!!