オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

これは宇野昌磨の都市伝説なのか?

こんにちはー。昨日の東京は、お天気雨。明るい日射しの中で雨に塗れるのも、映画「雨に唄えば」みたいで楽しいなーと気づいた種子島ぴーです。

 

さて、今、『宇野昌磨の軌跡』(講談社 青嶋ひろの著)という本を読んでいます。

著者については、浅田真央ちゃんのときにいろいろ物議をかもした人だ…と思いつつ、この本に関しては、男女フィギュア選手10数名に毎年インタビューをしたことに基づいて、昌磨の1年、1年が脚色なく綴られています。

 

宇野昌磨の軌跡 泣き虫だった小学生が世界屈指の表現者になるまで

 

その中で、「おやっ」と思ったことがあったのですが。

 

平昌オリンピックの頃に、「宇野昌磨は天然」「昌磨はオトボケ」みたいなイメージを、マスコミが作ろうとした時期がありましたよね。

 

まぁ、キャラとしては面白いのですが、実際の昌磨は、なかなかのしっかり者。

自分の言葉で質問に答えてくれるという意味では、新鮮さと意外性があって、インタビューやテレビ出演が、毎回楽しみではありますが。

 

そんな「昌磨天然伝説」の一つに、「平昌(ピョンチャン)って韓国なんですか?」と言って、韓国の人からひんしゅくを買った・・・というのがあります。

 

インタビューで、「平昌って韓国なんですか?」と述べたことが、韓国のネットで炎上したと…。 

「オリンピックを目指している選手のくせに、開催国も知らないとは」みたいなね。

 

本当は、自分たちの国の地名が知られていないことに、プライドが傷ついたのでしょうか。

 

といっても、これは、2015年にソウルで開かれた四大陸選手権でのエピソードらしく、私もオリンピックの3年も前に「平昌」なんて地名は知りませんでしたよ。

知ったのは、直前です。

f:id:tanegashimapi:20190223184505j:plain

首都ならまだしも…

 

ところが、『宇野昌磨の軌跡』という本の中に、このような箇所がありました。 

(13歳の頃の昌磨の言葉)

「ソチは出られるかわからないし、たぶんまだ難しいと思う。

だから僕のなかでは、その次のオリンピック、韓国でのオリンピックを目指してるんです。韓国では、自分の満足する演技ができて、いい成績が残せればいいな。

韓国の町の名前はピョン、ピョンチャン(平昌)? じゃぁ、平昌でどれくらい緊張するのかを、まずソチで経験してみたいかな

 

さらに、15歳くらいの時の昌磨の発言。

僕は、16、20、24、28歳でオリンピックが来るんです。

16歳でソチ、20歳で平昌。

24歳はどうだろう? 今から10年後。きっとその年も、オリンピックまでは出場を目指してがんばってると思います。

 

大ちゃんと一緒にオリンピック? それはやっぱり無理です!

まだ大ちゃんへの憧れが大きすぎて、ちょっと無理だと思う。

でも、ソチの次の平昌のオリンピックには…出たいな。

(*だから、大ちゃんもそれまで滑っていて…というような話)

 

平昌が韓国だって、13歳でバリバリ認識しているし、13歳ですでに、平昌オリンピックを目指してましたがな。

 

ちなみに、2015年の四大陸のときは、脚を痛めて出場し、インタビューのときはボロボロ泣いてたときですよね?

「平昌って韓国なんですか?」なんていうポップな会話とは結びつかないのですが、どうなんだろう。

 

どこかで誰かが言いだした、都市伝説なんだろうか。

どなたか、実際のインタビューを聞かれた方はいらっしゃいますでしょうか?