オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

昌磨、出発!!&昌磨のステファン語り

こんばんは。

ついに、昌磨が北京へ向けて出発しました。

 

f:id:tanegashimapi:20220201231514j:plain

【いってらっしゃい‼️】#uno1ワンチャンネル #いぬとの暮らし #トイプードル生活 #宇野昌磨 #宇野樹 #フィギュアスケート #北京オリンピック - YouTube

 

「今回のオリンピックでスケート人生を終えるつもりはない」と断言した昌磨。

その手の先に、何をつかんで帰ってくるのか。

 

f:id:tanegashimapi:20220201231710j:plain

 

たくさんの人たちの愛を翼に、

いろんな人たちに愛を返そうとするであろう昌磨の2度目のオリンピックが、

笑顔で終われる旅になりますように。

 

さて、中京テレビスポーツ【公式】が公開してくれている「宇野昌磨選手独占インタビュー全3章。本日、すべて公開になりました。

 

1章

宇野昌磨選手 独占インタビュー「引退したほうがいいのかな」意外な発言の真意とは… - YouTube

2章

宇野昌磨選手 独占インタビュー「ステファンコーチを選んだワケとは?」 - YouTube

最終章

宇野昌磨選手 独占インタビュー最終章「“演技”だとは思っていない、自分の感情を毎日毎日ぶつけ続ける」 - YouTube

 

特に、昌磨がステファン・ランビエールについて語る部分は、

ぐっとくる言葉が多かったです。

 

特にココ😭

僕は、「自分が世界に通用するっていうのを証明することで、自分のコーチもみなさんに称えてもらえるような存在になりたい」と思ってやってきて、

 

樋口美穂子先生以来、初めて、ステファンをもっと「素晴らしいコーチなんだぞ」と、みなさんに知っていただけるような選手になりたいと思いました。

 

そして、ココ😭

ステファンが信じた部分というのは、僕が必ずこうして(世界のトップに)戻ってくるということ。僕の実力だったりスケートに対する気持ち、どれぐらい本気かっていうのを信じていてくれたからこそ、あえて「こうしなさい」ではなく見守ってくれた。ただ、やり過ぎないように、最後の一歩をちゃんと抑えてくれる存在。

 

さらに、ココ😭

(スイスに全然行けてないので)「ステファンが驚くような成長を、見えないところでして驚かせたいな」っていう気持ちを持ちながら練習しています。

 

昌磨がステペンのところへ行ってしばらくは、「ジャンプを修正するなら、ラファ親父のところへ行け」「いや、オーサーだろ」「ミーシン巨匠はどんなもんでっしゃろ?」「とにかく、ランビエールではだめだ」と、あれこれ言われたものです。

 

しかし、コロナ禍を耐え忍び、ついにコーチとしてのステファン・ランビエールが花開くときが来たと思っております。

 

f:id:tanegashimapi:20220201233903j:plain

 

今シーズン、一番弟子のデニス・ヴァシリエフスが異次元の進化を遂げ、

二番弟子の島田高志郎が、卓越した芸術性・音楽性を開花させ、

自称三番手の宇野昌磨が、ジャンプ技術を進化させ、再び世界トップの舞台へ。

 

f:id:tanegashimapi:20220201234018j:plain

 

そして、欧州フィギュア選手権で、かつての教え子アレクシス・パガニーニ選手が、

ブログラムをステファン振付のものに戻すのを見ました。

「このプログラムがとても気に入っていたから」と。

ステファンは、彼女の良さをちゃんと理解していたんだな、と思いました。

 

コーチとして“名伯楽”の域に近づきつつあるステファン・ランビエール。

さぁ、昌磨、ステファンがすごいコーチであることを、世界に証明してください!!


にほんブログ村