オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

再びの「宇野昌磨に限界なし」

こんばんは。明日は、建国記念日ですね。

 

昨年の今頃は、四大陸選手権が開かれていました。

新拠点の環境に慣れるために、昌磨が四大陸を辞退した頃ですね。

そして私は、「地上波放送で放送される選手は誰か?」みたいなおバカな記事を書いていましたっけ。

 

はてなブログさんから、「1年前のブログ「【答え合わせ】四大陸女子SP、地上波で映るのは誰? 」などを振り返りませんか?」というメールが届いて思い出しました。

まったく、なにやってんだか…

 

www.tanegashimapi.com

 

あぁ…昌磨のスケートが見たい。

ロシアの人気者集合杯を見て、余計にそう思っていました。

最近、「昌磨の仔犬飼育日記」みたいなのは堪能していますが、滑っているところは、エマちゃんの背後に映りこむ姿を見るくらいで・・・

 

f:id:tanegashimapi:20210124130426j:plain

 

と思っていたら、グッドタイミングで公式アップロードチャンネルがアップされました。

 

www.youtube.com

 

タイトルがよく考えられています。

【無限・宇野昌磨】/ Endless Jumps of Shoma Uno

 

英語だと、「 Endless Jumps of Shoma Uno=宇野昌磨の無限ジャンプ」ですが、

日本語だと「無限・宇野昌磨=限界のない宇野昌磨」という意味になり、

 

かつてのオリンピックチャンネルの記事『独占-コ-チ-ステファン-ランヒエ-ル-宇野昌磨に限界はない』につながっていくわけですね!!

独占! コーチ ステファン・ランビエール “宇野昌磨に限界はない”

f:id:tanegashimapi:20210210204043j:plain

僕からは彼の限界は見えません。

f:id:tanegashimapi:20210210204102j:plain

限界はまったくありません。

さすが、マネージャーさん!! 緻密な計算ですね!!

 

あれ、そこまで計算してなかった??(笑)

 

この動画、昌磨が黙々とジャンプを跳び続けるというシンプルなものですが、なんだか幻想的で魅力的。

 

f:id:tanegashimapi:20210210204443j:plain

 

自然光の中で、ひたすら跳び続ける昌磨。

地道に物事に打ち込む姿に、私たちは引き付けられます。

 

氷とエッジが触れ合う音もいい。

心が洗われるようです。

今思いついたけど、除夜の鐘みたいに108回跳ぶ音を聞いたら、煩悩が除かれそう(笑)

 

私は、アクセルの音が好きです。

エネルギーが空中で炸裂して、着氷の瞬間に解き放たれる感じが、岩に波が当たる瞬間のよう。

ずーーっと見ていられます。

 

私は、集中したいとき、Youtubeで雨の音や波の音を聞いているのですが、

昌磨が滑る氷の音も、いいかも!!

 

・・・と思って試してみたけど、昌磨が気になってチラチラみてしまうので、集中できませんでした(笑)

 

そして、この素敵な氷の音を創り出している橋口清彦さんのことが、

またまたグッドタイミングで、朝日新聞で紹介されていました。

橋口さんは、ブレードを研磨する職人さんです。

https://www.asahi.com/articles/ASP294D9TP28UTQP01D.html?iref=pc_photo_gallery_bottom

 

万が一に備えて、依頼されていなくても会場の外で待機しているって、プロすぎる。

本当にスケートが好きで、昌磨も含めた選手のことを思っていないとできませんよね。

昨シーズン、世界選手権に向けてスイスまで飛んで行ってました。

全日本選手権で昌磨の演技を見て、喜んでいらっしゃったことでしょう。

 

 

「スケートって多くの人の力で成り立っているんだなぁ」と、つくづく思います。

世界選手権、開かれるといいな。

いろんな意見があると思いますが、私は開催を祈っています。

 

スイスでは、昨年末からワクチンの接種が始まっているようですが、

シャンペリーには届いているのか? 外国人は対象なのか?

そのあたり不明ですが、安心・安全にスウェーデン入りしてほしい。


にほんブログ村