オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

ジェレミー・アボットの宇野昌磨評

こんばんは。大阪行きの荷物を詰め終わった種子島ぴーです(ワクワク♪)

といっても、雨でズブ濡れになりそうなので、着替えを持ったくらいですかねぇ~

 

さて、THE ICEを見た後は忘れてしまいそうなので、この記事を訳しておきます。

ジェレミー・アボットさんが、好きな男性スケーターについて答えた中で、昌磨について触れたところがあります。

部分引用して意訳させていただきます。

 

Q お気に入りの選手はいますか?

I love Nathan of course. There is something really special about his skating. His short programs each year really impress me. The long program — when you’re trying to do six quads I can understand you can’t do four minutes of choreography, and that you need some down time to focus to do that. I understand that it’s not going to be the most artistic long program in the world, but still… .


もちろん、ネイサン・チェン。彼のスケートには、何か特別なものがある。彼のショートプログラムには、毎年感動させられるよ。
フリーは…4回転ジャンプを6つ跳ぼうとすれば、4分ものコリオを演じることは不可能だ。4回転を跳ぶことに集中するために、休止している時間が必要だからね。6つも4回転ジャンプを入れたら、それが世界一芸術的なフリープログラムになることはないと思う。とはいえ…

 

Q ネイサンは、まさしく進化したパフォーマーだと思いませんか。

Yes, absolutely. As I was saying it’s not going to be the most artistic program in the world, but he still pushes the boundaries to perform and keep the musicality, even with the amount of quads that he does.

まったくです。さっき、世界一芸術的なプログラムにはならないだろうと言ったけれど、たくさんの4回転ジャンプを跳んでもなお、彼は演技の限界を押し上げ、音楽性を維持しています。

I love Shoma Uno’s intensity. He has such an abandon. It is like you watch and you’re almost afraid that he doesn’t have control, but he does. He finds the line between complete freedom and control and it’s really cool. 

それから僕は、ショーマ・ウノの強さが好きです。彼は奔放な演技をします。
見ていると、コントロール不能なんじゃないかとひやひやするけれど、彼はちゃんと自分の演技を制御している。

彼は、自由奔放さと制御のギリギリの線で演技をしているんです。すごくクールだよね。

 

結弦は結弦。もちろんすばらしいよ。

たくさんの男子選手がいて、みんな素晴らしい。世界ランキングの中間や下のほうに名を連ねている選手でも、4回転ジャンプを跳ぶんだ。

そうだ、ケビン・エイモス! 彼のスケートが好きだ。ユニークなスタイルを持っていて、ほかの誰もできないような身体能力を使って演技をするんだ。それで、トリプルアクセルも4回転も跳べるんだ。すごくすごく感動的だよ。もし彼がジャンプをしっかり成功させられれば、彼のスケートとスタイルは、世界最高のものになると思う。

時にスケートは、ジャンプに依存していると感じることがある。でも、特別なものを持っている人は、価値を認められるべきだと思う。今シーズンは、ケビン・エイモスのコンポーネンツとスコアが上がるといいね。特別なものを持った選手だから。ジャンプをすべて跳ばなくても、彼はほかの人ができないようなことができる。すごくすごくクールなことだよ。

 

ざっくり訳させていただきました。

ネイサンより昌磨より、ケビン・エイモスについて熱く語るアボットさんでした。

おやすみなさい!!