オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

アリエフもネイサンの金メダルを望んでいた

こんにちは。ロシアの男子スケーターの中では、コリヤダ君、アリエフ、モザリョフが好きな種子島ぴーです。

 

wikimedia|Medalists of 2015 JGPF - Nathan Chen, Dmitri Aliev, Sōta Yamamoto (photo by Susan D. Russell)

 

欧州チャンピオンになりながら、コロナ感染、怪我、心身の病気と、様々なことが重なって試練のオリンピックシーズンを過ごしたドミトリー・アリエフ。

 

最近は、活力にあふれ、前よりも明るい曲でエネルギッシュに滑る姿が伝えられ、遠くから喜んでいます。

4回転もルッツ、トゥループ、サルコウを取り戻した模様👍

当分、演技を直に見ることはないですが、復活してくれてうれしいです。

 

さて、先月のスポーツ・ロシアの記事から。

北京オリンピックについて、アリエフに質問している部分がありました。

https://www.sports.ru/figure-skating/1110184597-dmitrij-aliev-ochen-xotel-chtoby-chen-vyigral-lichnyj-zachet-olimpiady.html

 

ドミトリー・アリエフ「私は、チェンがオリンピックのシングルで優勝することを、心から望んでいた。彼はフィギュアスケートのために多くのことをした」

 

Q)北京オリンピックの期間中に、マーク・コンドラチュクについてインスタに投稿していましたが、冷静に試合を見ていましたか?自分が北京にいないことが辛くなかったですか?

 

アリエフ)もちろん、オリンピックに行けなかったことはつらかったです。男子の演技は、マーク・コンドラチュクとネイサン・チェンだけ見ました。それから、ロシアの女子全員のフリー。私が見たのは、それだけです。

 

Q)見ながらどんな感情がわきましたか?

 

アリエフ)今シーズン、このような結果を達成した友人であるコンドラチュクを、うれしく思いました。決して、うらやんではいません!これは彼の成功です。その成功をサポートする必要がありました。

 

アリエフ)ネイサンは…正直、ロシア出身の友人たちがいるにも関わらず、私はネイサンにシングルで金メダルを獲ってほしかったです。彼はフィギュアスケートのために多くのことをして、スケートというスポーツを大きく飛躍させました。彼は、何回ジャンプができるか、どのようにジャンプすることができるか、どのようにスケートをするか、どうスケートをするべきかを示しました。だから、本当にあの人に優勝してほしかった。

 

アリエフの意見に一言付け加えるならば、どんな服装で滑れるか、衣装はどうあるべきかを示した男でもあったと思います😂

 

昌磨と同じように、アリエフも、ネイサンの金メダルを願っていた。

理由も、昌磨と似ていますね。

同じスケーターとして、ごく自然な感情だと思います。

ロシアでアリエフを批判する声はないようですが。

 

というか、ネイサンの北京での金メダルを願った他国の選手を、同胞スケーターが非難した例は、皆無じゃないですか??

 

アリエフは、ジュニアの頃からずっとネイサンを見てきて、ネイサンが大好きで、ザ・アイスで来日したときも、仲よさそうに遊ぶ動画を見ました。

 

ネイサンが金メダルを獲った直後に、ザ・アイスの想い出の写真を添えて祝福のメッセージを贈っています。

ネイサンも返信しています。

 

 

アリエフのコメントをGoogle翻訳で訳すと、

新しいオリンピックチャンピオン! @nathanwchen 🥇 この男を個人的に知っている、私は彼をよく知っている。 彼は昔、フィギュアスケートの世界をひっくり返した! 彼はこの金に値する、彼は自分が最高であることを確認した。 🥇 @nathanwchen と彼のチーム @team__raf に心よりお祝い申し上げます👍

 

「彼はかつて、フィギュアスケートの世界をひっくり返した! 」

 

アリエフのコメントに、鳥肌が。

そうなんですよ。卓越した身体能力とハイパーIQ、人格によって、演技構成も衣装もマスコミ対応も変えてしまった、スーパースーパースーパーマンでしたな😱

まだ過去の人ではないけどね(笑)

私の好きなスケーターはみんな、ネイサンが好きみたい。