オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

宇野昌磨NEWプログラム、今週末ベールを脱ぐか?!

こんばんは。地下鉄半蔵門線の車内で、「昌磨きてるぅぅ」の電子公告を見ながら帰って来た種子島ぴーです。

 

さて、今週末に迫ったフレンズオンアイス2019。

宇野昌磨広報部長の樹さんによれば、

昌磨はまず、デヴィッド・ウィルソンとフリーのコリオを制作。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

宇野 樹さん(@ituki_uno)がシェアした投稿 -

 

「英語の歌詞がわからなくたっていいの。あたしのお気に入りのカラム・スコットを感じて滑ってちょーだい」みたいなことで(☜ガセネタです)

スケート用の曲とは思えない『Dancing On My Own』をチョイス。

 

続いて、入れ替わりに来日したシェイ=リーン・ボーンと、SP『グレイト・スピリット』に着手。

 

「EX用を単純に競技用にすると思ったら大間違いよ!!  シェイ=リーンの名にかけて、あっと驚くものを創るわよ!!」ってことで(☜ガセネタです)

 

伸びて伸びて伸びて~ あ~昌磨が伸び切っちゃうよ~

f:id:tanegashimapi:20190828213317j:plain

樹広報部長、ストーリーお借りします。

 

どどーん。

「さぁ、お立ちなさい」と、激しい練習を消化したのち、

f:id:tanegashimapi:20190828213432j:plain

 

定番のゆかりご飯&牛肉のお弁当もパクパクし、

f:id:tanegashimapi:20190828213727j:plain


満を持しての横浜入り。

f:id:tanegashimapi:20190828213623j:plain

樹広報部長、またまたストーリーお借りします。

ついに、フレンズオンアイスで、新プロの全貌が明らかに!!

 

と見せかけて、「ネッスン ド~ルマ」

f:id:tanegashimapi:20190828214546j:plain

あはは あはは

いやいや、試合の前に、人前で演じて練習したいでしょ!!

 

と見せかけて、

横浜ふ頭の冷凍倉庫並みに寒いKOSÉ新横浜スケートセンターにて、

凍り付くような『月光』再演。

 

f:id:tanegashimapi:20190411230258j:plain

 

となっても、致し方ないところ。

練習する時間が、なさすぎましたもんね。

 

とはいえ、一応、新プロについても、事前に予習しておきたいところ。

 

新SP『グレイト・スピリット』は、「エーエーエー、エア、エーエア、エアヨ」ってことで、ご唱和いただくタイミングも、みなさん頭に入っていらっしゃると思います。

 

が、もしかすると、編曲を変えてくるかもしれません。

現状では、ぐいぐい行き過ぎて、一息つくところがない曲調ですよね。

 

伸びて伸びて伸びて~といった箇所もないですし、

 

f:id:tanegashimapi:20190828213317j:plain

 

少しゆっくりしたパートが入ってくるかもしれません。

衣装は、当然間に合わないと思いますが、仮で何か新調してくるかもしれません。楽しみですね!!

 

一方、新FP『Dancing On My Own』は、 

新しい相手ができたって聞いたけど、

その人は、僕より上手に君を愛せるの?

って感じで始まる失恋ソング。

 

さびの部分は、こんな感じになっております。

I’m in the corner, watching you kiss her.オオオ~

I’m right over here, why can’t you see me? オオオ~

I’m giving it my all, but I’m not the girl you are taking home. オオオ~

I keep dancing on my own.

I keep dancing on my own.

 

(独自空想訳)

パーティ会場の隅っこで、

君が彼女にキスするのを見ている。

僕はここにいるのに、どうして気づいてくれないの?

どんなに頑張っても、君が連れて帰る相手は僕じゃない。

僕は、独りで踊り続けるよ。

独りで踊り続けるしかないよ。

 

この歌詞は、いろんなシチュエーションと重ね合わせることができると思うんです。

 

・失恋や片思いの苦しさ。(相手は異性でも同性でも)

・愛する人が、手の届かない遠くへ行ってしまった寂しさ。

・子育てが一段落して、自分の手を離れた息子・娘を思う。

・離婚した相手が、別の人と新しい人生を築いているのを知った。

・ほかの飼い主にもらわれていったペットが、あっちになついているのを見た。

・長年苦楽を共にしたコーチの元を離れた選手が、キス&クライで、ほかの選手の横に座るコーチを見たときの心情。

・小さいころから育ててきた選手が、新しいコーチと共にキス&クライに座っているのを見たときのコーチの気持ち。

 

いかがでしょうか。いやに具体的な例もあげてみました。

聴く人によって意味が変わってくる歌詞だと思うので、いっそ独自のストーリーを作って、勝手な解釈で演技を見るのもよろしいかと。

 

さぁ、そういうわけで、とっても楽しみなフレンズオンアイス2019。

 

あ、申し遅れました!!

 

わたくし、公演のチケットを持っておりません。すべてはずれました。

ええええーっ???っていうオチです。

f:id:tanegashimapi:20190828220506j:plain