オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

【実況翻訳】紀平梨花オータムクラシックSP

こんにちは。声がガラガラしている種子島ぴーです。

ぐっと気温が下がってきましたが、みなさん体調は大丈夫でしょうか。

 

さて、カナダで開催中のオータムクラシックで

紀平選手が女子SP1位となりました。

 

初戦にもかかわらず、堂々とした戦いぶり!!

トリプルアクセルの回転速度の速さにびっくりです。

 

実は、今回のSPの曲は、あまり好みではありません。

というか、疲れているときに、ボーカルのサビが神経にひびくというか(笑)

しかし、ボーカルの細かな抑揚、強弱を、一つももらさずすくい取って表現している紀平選手はすごいです。

 

もっと点数を出してほしかったですが、

ジャンプ構成とPCSで伸びしろを残しての78.8点。

ブラボーです。

 

そんな紀平選手の演技の実況をざくっと訳します。

若い女性はガブリエル・デールマンかな? あ、それは不可能。

一緒にショーに出たってことは、テッサ・バーチュ姐さん?

ケイトリン?

まだわからず。確認中。

 

【実況翻訳】紀平梨花SP

f:id:tanegashimapi:20190913131611j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=8mVBO_K4VSk

 

紀平梨花。

日本から来たたくさんのファン達が、楽しみに待っていた日本の選手の登場です。

紀平梨花。

 

梨花は、プログラムの冒頭で、トリプルアクセルを跳びます。

 

『Breakfast in baghdad』です。


トリプルアクセル(キャー、悲鳴と大歓声)

3+3のコンビネーション

スピン

両手を上げてトリプルループ

ステップシークエンス

ビールマン 

 演技終了

 

f:id:tanegashimapi:20190913131649j:plain

 

まったく完璧だったわ。

 

今日は、見に来ている観客も含めて完璧ね。

冒頭のトリプルアクセルへの熱狂もあるでしょう。

そうね。

あっと驚くような演技だったわ。

 

私は、日本で梨花と一緒にたくさんのショーに出ましたが、

彼女は、スポットライトに照らされた狭いリンクでも、

ウォーミングアップなしで、同じようにトリプルアクセルをうまく跳ぶのよ。

ショーの間、毎晩ね。

そんなふうにトレーニングを積んでいるから、

試合でもぜんぜんプレッシャーがないのね。

 

スケーターはそれぞれ・・・ああ、この場面です。 

(ビデオを見ながら)3回転半まわってますね。

 

ゴージャスだわ。

迷いがありません。

まったくないわ。

ここは、トリプルフリップ+トリプルトゥの場面です。

 

粗探しをするとすれば、 ここの単独ジャンプは、トリプルルッツのはずでした。

今日はトリプルループを跳ぶことにしたようです。

基礎点が少し低くなります。 

 

どうしてそうしたのか、定かではありません。

トリプルルッツのほうが点が取れるので。だから・・

 はっきりとした理由はわからない。

そうなの。ポイントが少し低くなるけど、彼女のチームはループを飛ぶという選択をしました。

それでも、素晴らしい、素晴らしい出来でした 

 

プログラムはカナダのシェイリンボーンによって振り付けられました。

 

f:id:tanegashimapi:20190913131629j:plain

 

あはは、キスアンドクライの映像スクリーンが曲がっていたのを、まっすぐに直しました。

で、あれ、おぅ? (スクリーンがくるくる)

テクニカルヘルプまで梨花が。

おぅ? おーう??

 

カメラのぐるぐるはカメラマンに任せて、梨花はスケートに集中すべきよ(笑)

あはははは

というわけで、彼女が滑っている場面のリプレイは見られませんが、

は~、これでカメラがちゃんとなったわ。

 

梨花のステップシークエンスを、本当に堪能したわ。

ステップシークエンスをしている間中、上体のいろんな動きが入っていました。

ステップのレベルね。

ええ、昨シーズンに比べて、そういった細かなニュアンスをスケートにプラスしているわ。

ステップシークエンスが、大きく進歩していると感じました。

 

成長ね。彼女、成長してるわ。

彼女は、ずっと何年もスケートをしてきたけれど、まるで、突然、大舞台に躍り出てきて、スターになったように感じるの。

ええ、彼女は、昨年、シニアレベルに上がったのよ。

出場したすべてのシニアの大会で、まだ彼女は一年目だったのよ。

 

予想外のスケーターね。(←よく聞こえず)

ええ、こんなふうなトリプルアクセルが目に飛び込んできたら、

ははは、××(笑)××誰だって注目するわよね。

 

78.18

わお。すごいわ。

ナイス

トップに立ちました。

まだ、もう1グループ残っています。

 

テクニカルエレメントの点数が、44.54も!