オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

宇野昌磨選手フリーの衣装を予想する。

こんにちは。夏に戻ったかのような晴天に、浮かれる種子島ぴーです。

 

ここ数シーズン、日本男子選手の先陣を切って、チャレンジャーシリーズに参戦してきた感のある宇野昌磨選手。

今年は、1カ月近く遅れてフィンランディア杯に出場するということで、

しばし、まったりしております。

 

こんなふうにまったりできるのも、

世界選手権後の涙→樋口コーチとの別れ→恐ロシア合宿

というジェットコースターのような流れの中で、

・昌磨が常にしっかりと自分の言葉で状況を語ってくれたこと

・THE ICEで力強い演技を見せ、「僕に不安はありません」と、身をもって示してくれたからだと思います。

 

そんな中、ジャパンオープンが近づいてきましたね。

気分的には、不安や心配は0パーセント。

「早くDancing On My Own、見たいなぁ」ってだけです。

 

スイス合宿から戻って、樹君の学園祭で「かき氷ペロリン系」の写真や動画も上がってきて、昌磨の余裕すら感じています。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

#アイス完売 #売り上げ全額復興支援になります #昌磨有難う #最後の学園祭皆んなで頑張った!

宇野 樹さん(@ituki_uno)がシェアした投稿 -

 

先のロンバルディアでの、「ランビ伯爵、デニスをつめまくる」の図を見ても、

 

f:id:tanegashimapi:20190922153638j:plain

わかった?

 「スイスでかなり、しごいてもらえたんじゃないか」という気がしています。

「チーズフォンデュ、食ってただけじゃないぞ!!」ってところを、見せてくれると思います。

 

もちろんネイサンの衣装も気になる。

さて、ジャパンオープンの見どころの一つは、なんと言ってもネイサンvs昌磨の衣装対決。(あれ、違う??)

 

毎年、世界一平凡な衣装で、世界最高点をたたき出してくれるネイサン・チェン。

衣装の注目ポイントは、

  • 今年もクローゼットからヴエラヴェラウォンウォン衣装のストックを持参するのか
  • はたまた、大学生協で購入したシャツと無地のTシャツで“お腹いっぱい感”を演出するのか。

 

THE ICEでは、『ラ・ボエーム』を小粋なパリジャン風衣装で演じて、ファンを大喜びさせたネイサン。

f:id:tanegashimapi:20190807155212j:plain

KYODO NEWS-Jul,2019

それすらも、いつもの衣装に赤いチーフをさしただけではないか…? と疑いの目を向ける私(笑)。

カラーシャツか、明るい色のベストぐらい、着てほしいところである。 

というか、あれ??

f:id:tanegashimapi:20190925164017j:plain

こちらは、昨年のショート衣装

デ・ジャ・ヴ?

さらに言えば、昨シーズン同様、最終的には、ヴエラヴェラウォンウォン衣装に落ち着くのではないか…という懸念もあります。

f:id:tanegashimapi:20190925174010j:plain

最後はやっぱり、これで決まり!!

 


そして、今シーズンのフリーは『ロケットマン』!!

あの!! あの!! あの!! 観客をあっと言わせる奇抜な衣装、原色カラー大好きなエルトン・ジョンの世界を、

ロケットマン (オリジナル・サウンドトラック)

 

ブラック&ホワイトラインのヴエラヴェラウォンウォン衣装

または、シンプルisGOODシャツ&Tシャツで演じるとしたら、私はネイサンの衣装哲学に脱法するほかない

 

こちらのショーでは、当然のごとく、シャツ&Tシャツで演じているわけですが…

f:id:tanegashimapi:20190925164619j:plain

https://www.youtube.com/watch?time_continue=113&v=MMeOcOqygjI

 

「エルトンの外見を真似るわけではない。精神世界を演じるのだ」と言われれば、それまでですなぁ。

f:id:tanegashimapi:20190414140311j:plain

最後はやっぱり、これで決まり!!

昌磨の衣装は、さらに気になる。 

一方の昌磨は、対照的に衣装持ち。

毎シーズン、2、3着の衣装を新調します。

ファンとしては、衣装も含めての演技の世界観が、楽しみの一つです。

 

すでに披露されたショート『グレイトスピリット』の1着目は、ものすごく手の込んだアンデス風?

f:id:tanegashimapi:20190831011718j:plain

撮影・丹羽敏通氏

拡大写真を見ると、柄はプリントではなく、毛糸を張り巡らせて模様を紡いでいるのがわかります。

非常に凝った手仕事の1着です。

f:id:tanegashimapi:20190914134547j:plain

(25ansオンライン)

 

では、フリーの衣装はどうでしょうか?

 

可能性1  ネイサンに対抗して、手持ちのシャツを持参。

英語ボーカル曲で滑る前例として、「THIS TOWN」「See You Again」などがありますが、シャツを着ていることが多い気がします。

f:id:tanegashimapi:20190925170215j:plain

撮影:坂本清氏 スターズオンアイス2018

 

f:id:tanegashimapi:20190925170955j:plain

故デニス・テン選手に捧げた『See You Again』


可能性2 シャツだが凝ったディテールで意地を見せる。

しかし、シンプルすぎるシャツ衣装は、昌磨ママが許さない気がします。

THE ICEの「This Town」ときのように、「シャツだけどディテール凝ってますゼ!!」っていうのも似合いますよねぇ。

あのシャツというかブラウスは、本当に素敵でした。

すいません、画像が見つからないです。

衣装のカラーとしては、白かアイボリーが来るような気がしています。

 

可能性3 カナダのデザイナー再びか?!

コリオグラファーがカナダのデビッド・ウィルソンであること、

コリオが「休む箇所がなくて、ずっと動き続けている大変なもの」であることから、

動きやすさを第一に考えるかもしれません。

となると、昨シーズン衣装を手掛けたモントリオールのMathieu Carton氏の登場か?

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

3/3. Here are some of our sketches created for an amazing athlete. Do you recognize him?

Feeling | Mathieu Caronさん(@feelingmathieucaron)がシェアした投稿 -

 

f:id:tanegashimapi:20190321235836j:plain

 

イメージとしては、『天国への~』よりも、『月光』のような繊細な感じ。

 f:id:tanegashimapi:20190802003210j:plain

 

私の予想は、こんな感じです。

・質感の違う何種類かのファブリックを組み合わせた

・ホワイトまたはアイボリーのトップス。

・胸元は美しいドレープにスパンコールやビジュー、刺繍を散らしてある。

・ボトムスは、メンズの基本(byニックさん)であるブラックパンツ


今回のジャパンオープンでは当たらなくても、年末の全日本では、こういう衣装を着そうな気がします。

みなさんの予想はいかがですか?

 

全然違う、ブルーのTシャツで現れたらごめんねー(笑)

f:id:tanegashimapi:20190925172718j:plain