オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

わーい!! 横井ゆは菜選手、フィンランディア杯銅メダル!!

こんばんは。フィンランディア杯女子フリーを観戦していて、とてもとても眠い種子島ぴーです。

 

でも、女子シングル、見ごたえ十分でした!!

そして、横井ゆは菜選手、銅メダルおめでとうございます!!

 

f:id:tanegashimapi:20191014013515j:plain

 

最後まで頑張って見てよかった。

私の頭の中では、横井選手は可憐なジュニアの女の子のままだったので、げんさんサマーカップで優勝したとき、「大きくなったなぁ」とびっくり。

 

そして、クランプリシリーズの記者会見で、織田君に“名古屋の大砲”と呼ばれると、「いろんなところに、どっかんどっかん撃ち落としたい」と、迫力ある大宣言。

 

f:id:tanegashimapi:20191014014536j:plain

 

「こういう場所は初めてだから、緊張してるでしょう?」的な、ある意味失礼な修造クエスチョンを、「むしろ、憧れの場所に来ている感じで、わくわくしています」と、低温ボイスで堂々と打ち返す姿が、かっこよかったです。

 

フィンランディア杯のショートは、「火曜サスペンス劇場」みたいで面白かった。

テレビドラマ『黒い十人の女 』の音楽で滑ろうなんて、誰が考えたんだろう?? 

 

f:id:tanegashimapi:20191014013538j:plain

 

ゆは菜ちゃんも生き生きと楽しそうに演じていて、ジャンプもダイナミックで気持ちよかったです。

 

SPで3位につけたので、このまま表彰台に上がってほしいところでしたが、4位の選手が開催国フィンランドの人気選手ジェニー・サーリネン。

 

f:id:tanegashimapi:20191014013609j:plain

会場の応援を力に、後半ぐんぐん調子を上げてきました。

ま、まずい…って言うのも、スポーツマンシップに欠けるわけだが(笑)

 

『オペラ座の怪人』の可憐な衣装で登場したゆは菜ちゃん。

なんだか、ちょっとガチガチに緊張している気が。

ストレートに言わせてもらうと、目が泳いでいる気がしました…

f:id:tanegashimapi:20191014013626j:plain

 

前半は、“名古屋の大砲”なのにルッツが2回転になったり、動きが小さかったりで、見ている私も緊張してカチコチに。

頑張れ~

後半、徐々にスピードも上がってきて、本来のジャンプを取り戻しつつありましたが、表情はゆは菜ちゃんらしくなかった気がします。

 

といった私の心配をよそに、採点結果は、ジェニー・サーリネンを上回り、SPの点差もあって表彰台は確定。

ほっとして、ロシアお二人の演技へ。

 

エリザベータ・トゥクタミシェワは、昨シーズンと方向性は同じように見えるのですが、完全に“リーザワールド”を完成させていて、とにかくかっこいい。

 

f:id:tanegashimapi:20191014013657j:plain

 

しかも、表現だけでなく、ジャンプがどれも高くてゆるぎなし!!

バランスを取るためと言われている、フラフラした手先が私はあまり好きではないのですが、

昨シーズンよりも動きがスマート。

手はフラフラしていても、体はカチッとしまって、姿勢も美しい。

 

f:id:tanegashimapi:20191014013707j:plain

 

赤い手袋をかむところなんて、とっても小粋。

現地の女の子たちにも大人気でした。

しかし、トリプルアクセル2本を美しく決めても、小粋な表現力を持ち合わせていても、いつも思ったより点数が伸びないリーザの不思議。

 

そして、もう何だかわけがわからないくらい完璧なアリョーナ・コストルナヤ。

SPの演技も、超絶美しすぎて、目が彼女から離れてくれませんでした。

 

フリーは、美しさに力強さ、カッコよさもプラスされて、無敵すぎる仕上がり(笑)

曲もかっこいいと思ったら、映画『トワイライト』ですね。

コストルナヤ選手、クリステン・スチュワートに少し似ている気がします。

 

f:id:tanegashimapi:20191014013716j:plain

 

もう、なんであんなに完璧な演技ができるか意味不明でした。

後から見たら、トリプルアクセル刺さってましたけど。

 

そして、ゲスイことを言わせていただくと、ショートのキス&クライから感じていたのですが…

グレイヘンガウスさん、コストルナヤ選手の隣にいるときだけ、コーチではなくボーイフレンドまたは恋する男の顔になっている気が・・・。

 

f:id:tanegashimapi:20191014013724j:plain

 

そんなこんなで、

金 コストルナヤ選手

銀 トゥクタミシェワ選手

銅 横井ゆは菜選手

という美しい結末に。

f:id:tanegashimapi:20191014013740j:plain

 

日本人選手は、昌磨、草太くん、ゆは菜ちゃんの3人ともが表彰台に乗るという、すばらしい結果でした。

フィンランディア杯の有料ライスト、十分価値があったと思います。

 

そうだ!! ガビーことガブリエル・デールマン選手。

戦士のように勇敢な演技でしたよ。

脳にダメージを受けた後で回転するのって、感覚が難しいのではないかと推察します。

しかも、肋骨骨折って・・・

 

3回転ジャンプを跳ぼうとして、体が動かないような場面もありましたが、

「何が起ころうとも、胸を張って会場を後にする」と書いていたガビー。

 

f:id:tanegashimapi:20191014022712j:plain

 

滑り終えて、自分を祝福します。

幸せそうな顔にジーン。

 

f:id:tanegashimapi:20191014022727j:plain

 

この満足感に包まれながら、明日は目が覚めるまで爆睡したい(笑)

おやすみなさーい。