オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

スケートアメリカ男子。ネイサンに陳謝&ついにアリエフ表彰台へ。

こんばんは。スケート中継の見過ぎで、脳みそがしびれてしまった種子島ぴーです。

もうちょっと、のんびりブログを書こうと思います。

 

とはいえ、素晴らしかったスケートアメリカ男子の結果について、やっぱりちょっとしゃべりたい!!

スケアメ男子総合結果

男子の総合は、以下の結果になりました。

金メダル ネイサン・チェン 299.09

銀メダル ジェイソン・ブラウン 255.09

銅メダル ドミトリー・アリエフ 253.55

 

合衆国国家が流れた瞬間、ネイサンとジェイソンが、右手を心臓の上にサッと置いたのが、かっこよかった。

 

f:id:tanegashimapi:20191021231631j:plain

 

手持無沙汰のアリエフは…花束を両手で持って、きょろきょろするしかないよね(笑)

 

ごめんね、ネイサン!!

そんな優勝したネイサンの演技の詳細は、BABEさんのブログをお読みいただきたい。

コリオシークエンスに当然のごとく付けられた満点!!

アクセルが抜けたし、点数の伸びしろは、まだまだあります。

ネイサン♪スケアメ三連覇!!! | BABE Collection feat. ネイサン・チェン ~Nathan Chen~

 

しかし、一つだけ、ネイサンにあやまっておかなくちゃ~

f:id:tanegashimapi:20191016013622j:plain

先日のブログで、「昨シーズンの衣装にピンクやイエローの染料を加えて染め直したエコロジー衣装」と書いた、フリーの衣装。

 

f:id:tanegashimapi:20191017205102j:plain

 

ネイサン自身もおおらかに笑い飛ばしていましたが、

 

f:id:tanegashimapi:20191021230708j:plain

ははは。そうなんだよ。わかっちゃった?

バスの座席カバーにヒントを得て作った衣装さ。

 

実は、ネイサンのお母さんが作ってくれた衣装だったみたいです(涙)

ディスってすみません。

My mother made this costume for me; we just went into a fabric store and was like, this is pretty cool fabric. This isn't going to be the ultimate costume of the season. - Nathan Chen
Jackie Wong@rockerskating 10月20日

この衣装は、母が作ってくれました。一緒に布地屋さんに行って、気に入りました…すごくカッコいい生地なんですよ。

この衣装が、今シーズンの最終形というわけではありません。

ネイサン・チェン

このコメントからわかることは、以下の4点。

  • お母さんが作ってくれた衣装であること。
  • 生地を染めたのは、お母さんではないこと。
  • ネイサンは、この柄をカッコいいと思っていること。
  • ヴェラヴェラ・ウォンウォン工房で、ニュー衣装が絶賛製作中であるかもしれないこと。

ニュー衣装ができるのは、全米選手権のころかもしれないですね。

ネイサンの衣装といえば、ビーズやスパンコールの装飾が凝ってて、作るのに時間がかかりそうですもんね。

 

って、そんなわけねーだろ!!

ちゃちゃっと黒い布切って、白で線を引いたらよろしいがな(笑)

 

アリエフ、初の表彰台。

f:id:tanegashimapi:20191021235711j:plain

そして、動きのどこを切り取っても美しいドミトリー・アリエフ。

本人もすごく気に入っているという、暗く陰鬱で重たい『サウンド・オブ・サイレンス』に乗せて、ショートからの2位を死守できるか??

 

冒頭は、勝負の4回転ルッツ!! いけー!!
あれ、体が開いちゃったよ。跳ばないの?
そーですか(笑) 審判が、満場一致で-5つけてますけど(涙)

 

f:id:tanegashimapi:20191022001410j:plain


しかし、4回転トゥループは、美しいバレリーナ着氷。
続く、4回転トゥ+3回転トゥも、まずまず美しい着氷。

後から織田ちゃんの解説を聞いたら、「すばらしいです」と言ってくれていたので、すばらしいです!!

 

f:id:tanegashimapi:20191021235732j:plain


曲はどこまでも陰鬱で憂鬱ですが、無精ひげを衣装の一部にして、物憂げで美しいステップやスピンが続きます。

こーやって見ると、手のひらの美しさはぴか一ですね。

手のひらが大きいのかな?? あとで、ケージ・タナカと比較してみよう(笑)


よし、ここから基礎点が1.1倍になる後半だ!!
銀メダルに向けて、勝負のトリプルアクセルぅぅぅー!!


あれ、体が開いちゃったよ。跳ばないの?
そーですか(涙)

 

f:id:tanegashimapi:20191021235755j:plain

不気味なトリのマスコット、ありがとねー!!

ということで、ジェイソン・ブラウン選手の点数を下回り、この時点で2位となってしまったアリエフ。


しかし、点数よりも順位を気にしている様子。
点数盤に「2」と表示された瞬間、にっこりと笑顔になりました。
銅メダルです!!(インスタのストーリーより)

 

f:id:tanegashimapi:20191021230651j:plain

“This is my first senior Grand Prix medal and obviously I am very pleased about it. This is a big medal for me and one of the most important ones in my life after the tough season I had last year,” the 20-year-old said.

(ISU 10月20日)

(訳)

僕にとってこれは、シニアグランプリシリーズで初めてのメダルです。ものすごくうれしいです。僕にとってこのメダルは大きなものであり、厳しい昨シーズンを過ごした後で、人生でもっとも意味のあるメダルの一つです。

昨年は、本当にキビシー年だったので、ここで表彰台に乗ることに大きな意味があったんですね。

「トリプルアクセルをちゃんと跳んでいたら、銀メダルだったのではないか??」なんて、ゲスなことを考えて、申し訳なかった。

 

おめでとう、アリエフ!!

帰国前に、ラスベガス観光をエンジョイしたようです。

なんか、本人が背景から浮いてて、切り抜き合成写真にみえるんだけど、本当に行ったのか

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Good night Las Vegas 🇺🇸✨ #SkateAmerica2019

Dmitriy Alievさん(@dmitry_aliev)がシェアした投稿 -

 

4回転を避けた賢明なジェイソン

銀メダルを獲得したのは、ジェイソン・ブラウン。

「シェイソンが滑ると聞いただけで感動する」と噂された『シンドラーのリスト』です。

 

f:id:tanegashimapi:20191022005137j:plain

 

今年は、シンドラーで滑る人が多いですね。

ずごいのは、メジャーなサビの部分は最後だけで、とらえどころのない曲でずっと滑っていたこと。 それでも、引き込まれてしまう。

だぶん成功しなかったであろう4回転ジャンプを入れなかったのは、作品の世界を壊さないためにも、賢明だったと思う。

交通事故に遭ってしまった後の体調を考慮しても、正解だったのではなかろうか。

 

つなぎのすばらしさや曲の解釈で、4回転ジャンプを入れなくてもこれだけの点数が出る。

ジェイソンがいる限り、「ジャンプ競争」とか「ジャンプばかり評価される」とは言えないよね。

 

f:id:tanegashimapi:20191022005202j:plain

 

絶好調のときのジェイソンなら、スピンもステップももっと繊細だと思うので、伸びしろもありそう。

最後、きれいなポーズで終わらないところが、斬新だと思いました。

本当にこの曲に感情移入していたら、こうなりますよね。

 

私の好きな選手が集合していたスケートアメリカでしたが、アリエフが復活の狼煙(のろし)を上げたのがハッピーな大会でした。