オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

男子三回転ジャンプ時代の幕開けか!?中国杯男子はサドンデス

こんばんは。

昨日は、中国杯男子の生放送が始まるまでに帰宅できず、ケージ・タナカの演技を駅のホームに座って見た種子島ぴーです。

 

いやー、すごかったですね、中国杯男子シングル!!

ショートを見逃した方は、フリー必見です。

 

何がすごかったかって、リンクの呪いか整氷に問題があるのか、とにかく4回転ジャンプが決まらない。

現時点でトップは、2年ぶりの復帰戦となった、ハン・ヤンです。

 

男子3回転ジャンプ時代が再び到来か?!と、 業界をざわつかせております。(どこの業界かは不明)

  

まず、中国のフー・ジャンと台湾のソウ・シイが登場。

この2選手は、ショートプログラムに4回転ジャンプを組み込んでいません。

 

ハン・ヤンが!! 

つづいて、2年ぶりにカムバックしたハン・ヤン。

彼も、4回転なしの構成です。

ところが、これがとても素晴らしい演技でした。

 

f:id:tanegashimapi:20191109171503j:plain

 

曲は懐かしい『A Thousand Years』。怪我で苦しんでいた休養前のシーズンも、同じ曲で滑っていた気がします…。

あの頃よりも、軽やかでスムーズで、スピードのあるきれいなスケーティング。

ジャンプも最盛期の高さ!! 

 

f:id:tanegashimapi:20191109171524j:plain

 

これぞ、ハン・ヤン!!

滑り終わったあとの、純真な笑顔が、とてもさわやかでした。

お帰りなさい、ハン・ヤン!!

86.46で、貫禄のトップに。

 

みんな4回転で転倒!!

続いて、コンラッド・オーゼル、ブレンダン・ケリー、アンドレイ・ラズキンが登場しますが、ことごとく4回転ジャンプに失敗。

みな、がっくりと肩を落としてキス&クライに座ります。

f:id:tanegashimapi:20191109193530j:plain

雑なまとめ方ですみません。

ケージ・タナカも!!

ここで、優勝候補のケージ・タナカ登場!!

待ってました、ヒップヒップチンチン!!

 

f:id:tanegashimapi:20191109172453j:plain

 

衣装はいつものリゾートホテル風ではありますが、

公式練習での4回転ジャンプの成功率も高いと聞いており、これは期待できますぞ!!

 

オープニングは、手のひらヒラヒラからのトリプルアクセルどーん!!

着氷がやや鋭角になったものの、太ももを存分に使ったBIGなトリプルアクセルに、観客席からも「おぉっ」と驚きの声が。

なんか、調子が良さそう。

 

f:id:tanegashimapi:20191109172530j:plain

リンクを走るぜゴーゴーゴー

次はいよいよ、今季磨いてきた4回転サルコウか4回転トゥループか???

…と思ったら、あれ~迷いながらの3回転トゥループ+2回転トゥループ。

 

着氷後、振り向きざまに、氷にトゥがひっかかったようでした。

だからって、GOEマイナス4はないでしょうよ、イタリアのジャッジさん!!

 

残る単独ジャンプを、4回転にするのか??と思ったが、3回転ルッツに。これは、キレーに決めました。

にもかかわず、一人だけ加点が低くありませんか、イタリアのジャッジさん!!

 

f:id:tanegashimapi:20191109172455j:plain

 

ステップは、音をとらえてぐいぐい前進し、12人の中でもダントツの力強さだったと思います。

にもかかわらず、曲の解釈の点数が低くないですか、イタリアのジャッジさん!!

マッテオ・リッツォのライバルと見られているのか。

 

しかし、演技全体を見ると、成功した感はなく、74.64でこの時点で3位!!

うーむ、、、 

「もう一度やり直したいくらいのよくない演技」と本人談。

できることなら、おねげーしますだ(涙)

 

しかし、今シーズンのケージ・タナカが、このままで終わるはずはない。

フリーで全力応援です!!

 

プルキネンもノーオーケー!!

続いて、ポジティブシンキングなカムデン・プルキネン(米国)が登場。

曲は美しい『Caruso』。

が、プルキネンも、冒頭の4回転トゥーループで激しく転倒してしまいます。

体力を奪われたのか、直後のシットスピンが遅い、遅い。

カナダ大会のときのような、無邪気な明るさは見られず、緊張した面持ち。

 

オーケー??

 

f:id:tanegashimapi:20191109171613j:plain

 

ノー、オーケー!!

「ほらほら、笑って」と、コーチがお顔をクッションでぽんぽん。

 

f:id:tanegashimapi:20191109171539j:plain

キス&クライは明るくね!!

 

ジュンワンも!!

次に登場したのは、韓流スター感を強めたジュンワン・チャ(韓国)

 

f:id:tanegashimapi:20191109171444j:plain

 

伸び盛りの若さゆえに、突然変異で強くなっているのではないかと、いつもドキドキさせてくれます。

が、当然のように、彼も冒頭の4回転サルコウで激しく転倒。

さらには、トリプルアクセルでも激しく転倒。

全体的に大味な演技となってしまい、驚きの69.40点。

 

うーむ。

 

マッテオは??

続きまして、最近、ハイネックセーターが気に入っている様子のマッテオ・リッツォ。

 

f:id:tanegashimapi:20191109171541j:plain

 

4回転トゥループを、揺るぎない着氷で決めます。

今大会、ここまでで初の4回転成功者かも。

続くトリプルアクセルもピタリと決めて、ステップの表情も豊か。

 

f:id:tanegashimapi:20191109191149j:plain

 

中国杯は、マッテオの独り勝ちか?!

 

と思ったら、ルッツが2回転&転倒になってノーカウントに。

きびし~。 

 

f:id:tanegashimapi:20191109171616j:plain

 

メッシングさんも!! 

ここで、ご家族の不幸から日の浅いキーガン・メッシングさんが、気丈に登場。

 

f:id:tanegashimapi:20191109171519j:plain

 

曲は、いつものように奥様に捧げる『パーフェクト』です。

冒頭の4回転トゥは、軸がものすごくきれいで高さもあり、完璧に見えましたが…着氷で尻もちをついてしまいます。

アクセルも2回転に。

ステップも、メッシングさんらしからぬ、浅いエッジ使い。

気持ちと動きがかみ合っていない印象ですが、しかたないですよね。

 

決めるか、ボーヤン?!

ラストは、中国杯での優勝を義務付けられている(笑)ボーヤン・ジン。

ここまでの展開だと、トップに立てるチャンス大です。

冒頭4回転ジャンプの踏切やいかに!!

 

ルッツの軌道を確認して、どこで踏み切るかーーーーーっ、リンクの壁よりも割と手前で、

 

f:id:tanegashimapi:20191109171507j:plain

 

ジャーンプ!! 

 

f:id:tanegashimapi:20191109191906j:plain

 

あぁぁぁぁぁー・・・・

 

f:id:tanegashimapi:20191109171521j:plain

 

最近、踏切の位置が手前になった気がします。

 

しかし、ひるまず4T+2T。このあたりがトップ選手ですね。

トリプルアクセルも決まりました。

しかし、技術点がなかなか上がりません。

4回転ジャンプを2本跳んだにもかかわらず、技術点は、わずかにわずかにハン・ヤンを0.36上回った程度です。

となると、パフォーマンスは、ハン・ヤンのほうがよかったからなぁ、、、

 

キス&クライで、トップに立ったと確信に満ちていたボーヤンチームも、

 

f:id:tanegashimapi:20191109171446j:plain

 

あれ? 2位?

なんとなんと、ショート1位は、2年ぶりの復帰戦だったハン・ヤンです。

ハン・ヤン86.46、ボーヤン85.43なので、1点差。

これは、ボーヤンが転倒した分の差ですね。

 

優勝の行方は?? 

ということで、リンクの呪いか整氷に問題があるのか、とにかく4回転ジャンプが決まらない今大会の男子のみなさん。 

 

こーなったら、逆サドンデスと言いますか、フリーで4回転ジャンプを1本でも跳べた人が表彰台に乗り、

2本成功させた人が優勝します…というくらいの流れになっています。

3本跳んだら、優勝確定です。

もちろん、ケージ・タナカにもチャンスあり。

 

たった今、女子フリーの試合が終わりましたが、

「優勝はロシアのアンナ・シェルバコワの一択」と予想できた女子と違って、男子は混戦です。

中国杯男子フリーの戦いは必見です!!