オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

圧勝すぎ!! ネイサン・チェン、地球外演技をありがとう!!

こんばんは。グランプリファイナル男子フリーを見て、祝杯をあげた種子島ぴーです。

応援していたドミトリー・アリエフがたいへんなことになってしまい…

 

f:id:tanegashimapi:20191208001003j:plain

脚を傷めてるのでは…

実況解説は、「ロシア連盟からの多大なプレッシャーが…」みたいなことを言っていましたが、プレッシャーという感じではなかったような。

 

スピンの途中で足を下ろして回るのを止めてしまうなんて、世界選手権のキム・ヨナ以来じゃない??

あのときは、それでもフリーでトップになったから、アリエフも続ければいいのに!!

なーんて毒を吐いてる場合じゃない。

4回転の着氷で、脚をひねったように見えたので心配です。

引き続き、情報を追いたいと思います。

 

で、これでネイサン・チェンまで黄色いクマ攻撃に倒れたら、

最悪のグランプリファイナルになりそうと、ぐったりしていました。

 

だって、他の選手が演技をしているときから、透明の大きなごみ袋に、無数に黄色いクマが入れられて客席に置かれているのが、やたらに目に付いちゃって。

先日も書きましたが、まさに運動会の玉入れですよ。

 

が、凡人の心配など一蹴し、すばらしい演技を見せたネイサン・チェン。

 

f:id:tanegashimapi:20191208001118j:plain

ラファ親父もグッジョブ!!

冒頭の4回転フリップのコンビネーションにGOEが5点以上ついたときは、大興奮しました!! 回転軸がまっすぐで、空中姿勢がビューティフォー。

続く4回転ルッツも、GOEが4を超え、すごい。すごすぎる!!

技術点が、ぐんぐんぐんぐん上がって、銀河の向こうに行ってしまいました(笑)

 

一つひとつ確実にジャンプを跳び、表情豊かなヒップホップステップを魅せるネイサン。

演技もすごかったですが、精神力がすご過ぎる。

しょーもないことでは、誰も彼の足はひっぱれないですぞ!!

 

f:id:tanegashimapi:20191208001349j:plain

「アメージング」しか言葉を返せない司会者。わかるよ(笑)

実況解説は、「別の宇宙の演技」「次元が違う」などと表現。

優勝インタビューの司会者は、「アメージング」しか言葉を知らないのかと思うくらい、「アメージング」「アメージング」を繰り返していました。

 

いやー、本当にアメージングだよ、ネイサン!!

黄色い衣装を見たときは、こりゃあダメージングだと思ったけど(笑)

 

f:id:tanegashimapi:20191208001451j:plain

イエローが気になりすぎちゃって…

後から考えたら、くまのプーさんへのオマージュだろうか?

Disney ディズニー Winnie the Pooh Plush クマのプーさん ぬいぐるみ 12インチ 30cm 2018

そんなわけないか(笑)

いや、ネイサンにはなくても、ヴェラヴェラ・ウォンウォンさんには、何か意図があったはず。


ダメだしさせていただけるなら、トップスに赤いベストを重ねるべきでした。

 

でも、登場した瞬間に「はぁ~? なんだその衣装?」と観客の度肝を抜くのは、まさにエルトン・ジョンの精神です。

そういう意味では、ヴェラヴェラ・ウォンウォンさん、いい仕事してますなぁ。

 

f:id:tanegashimapi:20191208005006j:plain

 

腕のマークの意味については、そのうちBABEさんあたりが解説してくださるでしょう(笑)。

BABE Collection feat. ネイサン・チェン ~Nathan Chen~

 

今日の演技、昌磨もスイスで見てたかな。

グランプリファイナルの場に昌磨がいないのは、どこか物足りなかったけれど、

グランプリシリーズのときの仕上がり具合で、ギリギリでファイナルに進んだりしなくて良かったと思ってます。

腰を据えて練習する時間が確保できて、本当に良かった。

 

フリー224.92点には、ちょっとやそっとじゃ近寄れない。

ネイサンの演技を見て、「試合に出たい」って、昌磨のモチベーション上がってるだろうな。

 

樹君が、インスタのストーリーに、スイスにいる昌磨の写真を上げてくれてました。

もう見られないので、樹君、写真をシェアさせてくださいな。

 

f:id:tanegashimapi:20191208012413j:plain

f:id:tanegashimapi:20191208012439j:plain

元気で帰ってきてねー。