こんばんは。グランプリファイナル男子フリーを見て、祝杯をあげた種子島ぴーです。
応援していたドミトリー・アリエフがたいへんなことになってしまい…
実況解説は、「ロシア連盟からの多大なプレッシャーが…」みたいなことを言っていましたが、プレッシャーという感じではなかったような。
スピンの途中で足を下ろして回るのを止めてしまうなんて、世界選手権のキム・ヨナ以来じゃない??
あのときは、それでもフリーでトップになったから、アリエフも続ければいいのに!!
なーんて毒を吐いてる場合じゃない。
4回転の着氷で、脚をひねったように見えたので心配です。
引き続き、情報を追いたいと思います。
で、これでネイサン・チェンまで黄色いクマ攻撃に倒れたら、
最悪のグランプリファイナルになりそうと、ぐったりしていました。
だって、他の選手が演技をしているときから、透明の大きなごみ袋に、無数に黄色いクマが入れられて客席に置かれているのが、やたらに目に付いちゃって。
先日も書きましたが、まさに運動会の玉入れですよ。
が、凡人の心配など一蹴し、すばらしい演技を見せたネイサン・チェン。
冒頭の4回転フリップのコンビネーションにGOEが5点以上ついたときは、大興奮しました!! 回転軸がまっすぐで、空中姿勢がビューティフォー。
続く4回転ルッツも、GOEが4を超え、すごい。すごすぎる!!
技術点が、ぐんぐんぐんぐん上がって、銀河の向こうに行ってしまいました(笑)
一つひとつ確実にジャンプを跳び、表情豊かなヒップホップステップを魅せるネイサン。
演技もすごかったですが、精神力がすご過ぎる。
しょーもないことでは、誰も彼の足はひっぱれないですぞ!!
実況解説は、「別の宇宙の演技」「次元が違う」などと表現。
優勝インタビューの司会者は、「アメージング」しか言葉を知らないのかと思うくらい、「アメージング」「アメージング」を繰り返していました。
いやー、本当にアメージングだよ、ネイサン!!
黄色い衣装を見たときは、こりゃあダメージングだと思ったけど(笑)
後から考えたら、くまのプーさんへのオマージュだろうか?
そんなわけないか(笑)
いや、ネイサンにはなくても、ヴェラヴェラ・ウォンウォンさんには、何か意図があったはず。
ダメだしさせていただけるなら、トップスに赤いベストを重ねるべきでした。
でも、登場した瞬間に「はぁ~? なんだその衣装?」と観客の度肝を抜くのは、まさにエルトン・ジョンの精神です。
そういう意味では、ヴェラヴェラ・ウォンウォンさん、いい仕事してますなぁ。
腕のマークの意味については、そのうちBABEさんあたりが解説してくださるでしょう(笑)。
BABE Collection feat. ネイサン・チェン ~Nathan Chen~
今日の演技、昌磨もスイスで見てたかな。
グランプリファイナルの場に昌磨がいないのは、どこか物足りなかったけれど、
グランプリシリーズのときの仕上がり具合で、ギリギリでファイナルに進んだりしなくて良かったと思ってます。
腰を据えて練習する時間が確保できて、本当に良かった。
フリー224.92点には、ちょっとやそっとじゃ近寄れない。
ネイサンの演技を見て、「試合に出たい」って、昌磨のモチベーション上がってるだろうな。
樹君が、インスタのストーリーに、スイスにいる昌磨の写真を上げてくれてました。
もう見られないので、樹君、写真をシェアさせてくださいな。
元気で帰ってきてねー。