オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

しょーまっ!しょーまっ!しょーまっ!昌磨ぁ~!!

宇野昌磨全日本選手権 四連覇!!

おめでとう!! おめでとう!!

 f:id:tanegashimapi:20191222221026j:plain

 

表彰式で、笑いながら涙をぬぐう昌磨に、私も涙!!

 

ついに、ついに、あの『ダンシング・オン・マイ・オウン』クリスマスバージョンが発動されました。

 

美しくノーブルなロイヤルブルーの衣装。

昌磨は、本当にブルーの衣装が似合います。

 

選手紹介でご挨拶するときも、ピンクの頬で、目の中に星がキラキラ。

“紅顔の美少年”って、昌磨のために作られた言葉でしたっけ?

 

6分間練習は、昌磨の様子はテレビではあまり映らず。

調子が確認できませんでしたが、

出番を待つ間、廊下を走る姿が映りました。

首を軽く振りながら、てんてこ、てんてこ楽しそう。

 

演技スタート。

冒頭の4回転フリップは、軸が斜めで危なーい!!

が、どんな空中姿勢でも着氷する練習をしてきたらしいので、ぐぐっと踏ん張り、振り返って「にこっ」。

 

4回転トゥループも、まずまずの着氷。

シュッと空を切るトリプルアクセルも、ショートほど美しい出来ではなく、

ジャンプの調子は、そんなによくなさそう…で、私をおびえさせます(笑)

 

ループで手をついて、私の心臓がきゅいーん(笑)

それでも、すっごく楽しそうな昌磨。

ショートでお呼びがかからなかった4T+3Tは、今日もお呼びがかからず、4T+2T。

 

サルコウとトゥループの3+3が決まって、ほっとしたのもつかの間、

本人も爆笑の3A+1Eu+1F。初お披露目ですなぁ(笑)

 

でもね、ステップの途中の「にこっ」で、泣きそうになっちゃいました。

この「にこっ」が、昌磨からのクリスマスプレゼントだな。

ピアノのインストゥルメンタルが心にしみる。

みんな、今年はいろいろありましたよね。

 

心が洗われるようだけど、 

あー、昌磨、曲がもう終わっちゃうよー。

技術点が足りなーい。

 

フィニッシュと共に、自分を抱きしめる昌磨。

 

f:id:tanegashimapi:20191222221315j:plain

 

かわいい。かわいすぎる。

きっと、怖かったんだよね。

 

でも、優勝は無理そう。しょうがない。

グランプリフランス杯、ロステレコム杯の状態から、よくここまで盛り返したよね。

私も、羽生選手の演技をしっかり見て、応援しようと思いました。

 

が、あれ?? あれ??

テクニカルボードの暫定的な点数からすると、

昌磨は逆転できない気がしたけど、

この演技で昌磨のほうが点数が低いのは…ちょっと…ありえないよなー…

と思っていましたが…… 

 

優勝です!! 昌磨、優勝です!!

 

ベストな演技ではなかったけれど、

今シーズンもがき苦しんできた昌磨に、

神様からのクリスマスプレゼントであり、お誕生日プレゼントだね!!

 

表彰式で昌磨の涙を見て、私も涙。

 

おめでとう。全日本四連覇!!

全日本選手権をリスペクトし続けた昌磨の勝利です。