オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

メリークリスマス!!昌磨の表情がすべて。

メリークリスマス!! クリスマスイブ、いかがお過ごしでしょうか。

さて、昨晩のメダリスト・オン・アイス地上波放送は、もうご覧になりましたか?

 

一番驚いたのは、ケージ・タナカが写っていなかったことです!!

 世の中全般的に、ケージ・タナカを甘く見過ぎだと思います(笑)

…と、この話はまた別の日に。

 

そして、BABEさん、ご指名ありがとうございました。

https://ameblo.jp/babemama2015/entry-12561629824.html

昨日から気づいていましたが、被弾させてしまいそうな記事のときは、言及するのを避けるようにしています(笑)

 

BABEさんのおっしゃる通り、本来なら昌磨のあれこれに突っ込みを入れたいところではありましたが、試合関連のテレビ放送を見続けて、書く気力が残っておりませんでした。

 

さてさて、ラビアンローズ!!

ピンクローズ色の衣装でくると予想していましたが、

赤いキングローズ色できましたね。(☜そんな色があるかは不明)

 

f:id:tanegashimapi:20191224153425j:plain

 

「全日本選手権四連覇。王者の登場。宇野昌磨」

で始まり、

「これから先、ばら色のスケート人生になりますように」

で終わる、なかなか素敵なナレーション。

 

放送全体を通しては、「おいおいおい!!誰が金メダリストかわかってるんだろーな」と思う場面もありましたが、

いいんです!! 昌磨の笑顔と余裕の表情が、すべてですから(笑)

 

王者らしい圧巻の滑りでした。

『ラビアンローズ』(バラ色の人生)、難しいプログラムだと思います。

あの優雅で満ち足りた音楽の行間を

スケーティングで表現するのって、相当難しいと思います。

 

16歳の昌磨に、あれを振り付けたランビ伯爵の心境はいかに??

伯爵自身が、昌磨の滑りを見て幸福感を感じたのか(笑)

はたまた、当時の伯爵自身が、恋に仕事に絶好調だったのかはわかりません!!

 

とにかく、氷に吸い付きながら、ためを作りながら滑るのは

昌磨のやわらかな膝と適度な筋肉、そして音楽性のなせるわざ。

 

滑り始めてすぐに、にやり。

手を差し出して、にっこり。

誰かと一緒に踊るようなしぐさを見せて、うふふ。

 

笑顔の散りばめられた、本当に幸せそうな、見る者をしあわせにする『La Vie en rose』でした。

 

昌磨も、しあわせな明るいクリスマスイブを過ごすことでしょう。

みなさんも、楽しいクリスマスイブを。

 

おまけ

f:id:tanegashimapi:20191224154308j:plain

 

マシュー・キャロンさんのインスタのストーリーに、

昌磨のフリーの衣装が載ってました。

SPと同じく、フリーの衣装もマシュー・キャロンさんなのかな?

日本の切り絵細工を思わせる、ノーブルなデザインだったので、

日本人デザイナーかな?とも思ったのですが。

昌磨は、マシューさんの新しいミューズになるのかな(笑)