オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

コリヤダ君始動!!

こんばんは。引き続き、コラントッテを着用してブログを書いている種子島ぴーです。

今日の東京は晴れ。なんだか春めいていました。

ということで、春らしい話題です。

 

この写真、なんだと思いますか??

 

f:id:tanegashimapi:20200110160453j:plain

 

数日前のインスタストーリーで公開されていた、ロシアのミハイル・コリヤダ君の足です。

スケート靴のカバーをはずして、氷の上に第一歩を踏み出しました。

そう、練習再開です!!

 

副鼻腔炎の手術で休養に入る前は、「ロシア国内選手権のころには復帰したい」と答えていたので、欧州選手権や世界選手権に出るつもりだったのかもしれません。

 

残念ながら、復帰がやや遅れて、ロシア国内選手権には間に合いませんでした。

当然、欧州選手権の代表には選ばれていません。

 

が、世界選手権はどうでしょうか?

 

コリヤダ君が、ロシア国内選手権を見送って、無理せず来シーズンの復帰を計画しているなら、それも素敵かなぁと思います。

 

ただ、ロシアですから!!

ロシアのスケート連盟は、コリヤダ君が世界選手権に出ることを、まだあきらめていないかもしれません。

私は、ロシアの世界選手権代表の選抜方法については、不透明ですし詳しくないのですが、昨年の代表者発表は2月の終わりごろまで引っ張りました。

 

「ロシアカップ」とか「ロシアカップファイナル」とか、「代表者の発表⇒うそだよ~ん」とかいろいろあって、
最後の最後まで、女子ではトゥクタミシェワvsメドベージェワという構図が繰り広げられました。


出したい選手が勝つまで大会を開き続けるというか…(笑)

 

一度は選ばれたっぽかったのに、「うそだよ~ん」騒動に巻き込まれたスタニスラワ・コンスタンチノワもいましたね。

 

f:id:tanegashimapi:20200110161531j:plain

あのときの借りを、コリヤダ君で返してもらうのか?? いずれにしても、チェボタリョーワコーチの悩みはつきない。

今回女子は、エテリ組3女子選手(アンナ・シェルバコワ、アリョーナ・コストルナヤ、アレクサンドラ・トゥルソワ)で、ほぼ決まりなのではないでしょうか。

 

しかし、男子はわかりません。

欧州選手権は、ロシア国内選手権の順位通り、

  • ドミトリー・アリエフ
  • アルトゥール・ダニエリアン
  • アレクサンドル・サマリンが選ばれています。

が、この3人でメダルが狙えるかと言われれば、どーなんでしょうか。

アリエフとサマリンは、上位選手の状況によって、あるいは…。

しかし、アルトゥール・ダニエリアンは、実績がないのでロシアの連盟がどう考えているのかわかりません。

エース コリヤダ君の復活に期待している可能性も捨てきれません。

 

f:id:tanegashimapi:20200110164141j:plain


3カ月半ばの世界選手権までは、2カ月ちょっとありますが、代表発表までは、練習期間1カ月半くらいかな。

本人が出場したくて、短期間で元に戻せるなら、世界選手権でコリヤダ君が見られるのは大歓迎です。

 

でも、無理して…無理やり…ということであれば、

メンタルがまた心配でーす。

だって、ロシアの人って、コリヤダ君が失敗すると、解説者から引退選手から重鎮まで、寄ってたかって責めるんだもの。


今後のコリヤダ君、そして欧州選手権でのロシア男子の成績に注目です。

 

おまけ

先日のロシア国内選手権のトゥクタミシェワのEX『Destination Calabria』で、ミュージックビデオそのもののエロティック一人楽団を演じるリーザと、

 

f:id:tanegashimapi:20200110161940j:plain

スケートというより、MVの再現かも


文字どおり太鼓持ちとなって、女王様から受け取ったドラムを楽しそうに演奏するアリエフ。

 

f:id:tanegashimapi:20200110162025j:plain

優勝してハイテンションだったアリエフ


女王様が吹いていたサックスを、間接キッスでウキウキ吹き鳴らすズーバー(?)

 

f:id:tanegashimapi:20200110162107j:plain

 

ばかばかしすぎて、夜中に爆笑しました。

疲れている方はぜひ!!


Елизавета Туктамышева. Чемпионат России 2020 Показательный номер