オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

GPファイナルと欧州の中止決定

f:id:tanegashimapi:20201211060039j:plain

 

国際スケート連盟が、12月10日木曜日の会議で、

グランプリファイナルと欧州選手権ほかの中止を決定しました。

 

理由は、「新型コロナウイルスの世界的なパンデミック状況の悪化と、

それによる主催者と参加者のリスク増大を考慮したため」です。

 

以下、国際スケート連盟のレターを要約します。

 

新たな中止決定は、以下の3大会です。

  1. ヨーロッパフィギュアスケート選手権2021
    2021年1月25〜31日、クロアチアのザグレブで開催予定。

  2. 世界ジュニアシンクロナイズドスケート選手権 2021年
    2021年3月12〜13日、フランスのリヨンで開催予定。

  3. ISUグランプリファイナルシーズン2020/21
    北京開催の代替案が模索されていましたが、確実に中止になりました。

 

世界選手権は、今のところ、2021年3月22日から28日まで、スウェーデンのストックホルムで開催される予定です。


が、衛生状態がさらに悪化し、残念ながら世界選手権が予定通りに開催できなかった場合は、残りのシーズンをどうするかを、再考します。

 

パンデミックの状況が許せば、

2021年4月15〜18日に大阪で開催予定のワールドチームトロフィーに加えて、

他のフィギュアスケートイベントを開催するかどうか、といったことです。

(以上)

 

欧州選手権は、中止になるだろうなと思っていました。

欧州と言えば、ロシアが中心ですが、

今年からスタートしたロシア・カップは、怪我による故障者や新型コロナ感染者が続出し、棄権と欠場の嵐となっています。

シェルバコワもサマリンもいません。

 

最終的には、メドベ―ジェワ、アリエフ、トゥクタミシェワがコロナに感染し、

リンクメイトのコリヤダ君なども棄権。

 

ジュニアから特別出場したワリエワが独り勝ち・・・という、

なんとも言えない状況になっています。

 

イギリスは、スケートリンクが閉鎖されたままで、国内選手権も中止。

フランスやイタリアは、頑張っていますが、そのほかの国は活動もままならず、

主賓のロシアが壊滅状態となれば、開催する意味はなさそうです。

 

グランプリファイナル中止も、ロシアの影響が大きそうですね。

ネイサン・チェンの優勝は幻となりましたが、米国やカナダの状況を考えても、

もう誰も動くのは無理・・・だと思います。

 

私はとにかく、全日本選手権が無事に開かれてほしい。

そう願うだけです。


にほんブログ村