オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

GPファイナル延期を前向きに考える

こんばんは。グランプリファイナル、中止になってしまいましたね。

 

f:id:tanegashimapi:20211202184242j:plain

 

心のどこかで、中止になるだろうと思っていたし、

この状況で中止にならなければ筋が通らない、とも思っていたので、

割と落ち着いています。

海外から出場選手が入国できないなら、どうにもならないですよね。

 

せっかくコロナが収束しつつあるのに、オミクロン株の感染爆発で自粛生活やロックダウンが始まったら、

観光業とか飲食業とか交通業界とか医療業界とか、あらゆる方面が持ちこたえられないもの。私もムリ…

 

f:id:tanegashimapi:20211202184242j:plain

 

時間が経ってから「オミクロン株って、全然平気。あのときGPファイナル開けたのに!!」って憤慨できたら、それはラッキーなことだと思う。

 

ただ、宇野昌磨選手が上り調子だっただけに、うーん、残念。ほんと残念。

「UNO1ワンチャンネル宇野樹」で練習の様子を見せてくれていたのですが、GPファイナルに向けて、集中力もエネルギーも、日に日に高まっていっているのを感じていました。

 

f:id:tanegashimapi:20211202184807j:plain

【キッチンの大惨事‼️】#uno1ワンチャンネル #トイプードル生活 #宇野昌磨 #宇野樹 #フィギュアスケート #いぬとの暮らし - YouTube

 

今シーズンで引退するであろうネイサン・チェンやヴィンセント・ジョウ選手のファンにとっては、生で演技と本人を見られる最後のチャンスだったかもしれず、かける言葉もありません。

 

GPファイナルのチケットを買って、この日のために頑張ってきた!!という人も多いと思うので、

泣いたり怒ったりコロナを呪ったりして、人に危害を加えない範囲で感情をぶつけてほしいと思います。

 

ただ、「中止」ではなく「延期」らしいです。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ISU Figure Skating ⛸(@isufigureskating)がシェアした投稿

 

「postpone」の意味は「延期する」で、ISUは、「予定どおりには開催できない」と、日本スケート連盟からの通知を受け取ったそうです。

「シーズン終盤の代替開催を、開催地を含めて今後、検討していく」という報道もあります。

 

シーズン終盤ってことは、北京オリンピックの後なのか?

いずれにしても、日本の大阪で開催してほしいです。

 

そして、オリンピックの後に開催されるとしても、宇野昌磨、鍵山優真、坂本花織選手については、オリンピック代表の選考基準の一つである「グランプリファイナルの上位2人」は、クリアしたものと見なすべきだと思います。当然、見なさない理由はないと思いますが。

 

さて、ここで発想を転換して、「グランプリファイナル中止」をいいほうに考えてみたいと思います。

 

前向きな解釈1 昌磨は大局的にシーズンを見ている

f:id:tanegashimapi:20211116112721j:plain

ステファン・ランビエールInstagramより

いろいろなところでインタビューを読んだので、どこでどう言っていたか正確ではないのですが。宇野昌磨選手としては、

  • 今はとにかくスケートが楽しい。
  • スケートがうまくなりたいという気持ちが強い。
  • オリンピックシーズンだから、ではない。
  • どのような事態になるかわからないシーズン。だからこそ、いつでも試合に出られるように準備する。
  • ステファンも、予測不能な事態を見据えて、昨シーズンから『ボレロ』を振り付けてくれていたのだと思う。

ざっと、こんな話をしていたと思うんです。

 

だから、GPファイナルで、もう一度ネイサンやヴィンスと戦えること、コリヤダ君やジェイソンに会えることを楽しみにしていたと思うけれど、

中止になったとしても、落ち着いて全日本選手権に向かうと思います。

 

前向きな解釈2 腰を据えて練習できる

f:id:tanegashimapi:20211024162701j:plain

 

昌磨は、ワルシャワ杯をキャンセルしました。

海外渡航後の隔離期間で、思うように練習時間が確保できないことが理由でした。

 

スケート・アメリカの後、ネイサンのプログラム構成やヴィンスの練習量に刺激を受けたと話していたので、ファイナルがないならないで、じっくりと練習できていいと思います。

 

前向きな解釈3 スケアメ、NHK杯に出られた奇跡に感謝できる

f:id:tanegashimapi:20211114211059j:plain

 

コロナ禍の間隙をぬって、スケート・アメリカとNHK杯という有観客試合に出られたことは、たいへんラッキーだったと思います。

感染者数の波が少しずれていたら、NHK杯も開催されなかったかもしれません。

 

コロナ禍で練習もできず試合に出られない人、感染したり怪我をしたりで調子を落としている人が多い中、元気に2試合で姿が見られたことは、幸運だったし奇跡だったと思われます。

 

「スケートアメリカとNHK杯も危なかったけど、超ラッキーだったよねー」という気がしてきました。

 

以上、強引に前向きに脳内変換してみました。

 

f:id:tanegashimapi:20211202190649g:plain

 

が、全日本選手権がねー・・・

12月末まで海外からの入国停止だと、海外組が帰国できないですよね。

 

ただ、「日本国民が母国に帰れない」という動揺が広がっているため、

「日本国民は入国できる」に変更になるとかならないとか。(水際対策として?ですが)

 

でも、また14日間の隔離…ってことになると、あきらかに不利ですよね。

問題は山積みですね。

 

もしかすると、そのうち昌磨がナウボイスで何か話してくれそうな予感が…


にほんブログ村