オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

昌磨グレスピ衣装のデザイナー解説

マシューさんのグレスピ衣装解説

こんばんは。種子島ぴーです。

今日は全国的に寒いですが、お元気でしょうか。

 

さて、ここしばらく、昌磨の衣装は、

カナダのデザイナー マシュー・キャロンさんが手掛けています。

 

f:id:tanegashimapi:20200206171837j:plain

www.feelingmathieucaron.com

スケートの分野では、特にアイスダンスのトップスケーターたちの衣装デザインで知られている方です。

テッサ・ヴァーチュ&スコット・モイアが、

彼のミューズだったのではないかと、私は思っています。

 

f:id:tanegashimapi:20200206182510j:plain

 

マシューさんが昌磨の衣装をデザインしていると言っても、

今季の『グレイトスピリット』は、いろいろなテイストのものがあり、

全部がマシューさんのデザインなの??

と、わからないものもありました。

 

インスタグラムに、デザイン画をアップしてくださっているのは、

わかったのですが。

例えばこちらは、すぐにインスタにアップされていました。

f:id:tanegashimapi:20200206172506j:plain

全日本の超きらきらグレスピ

↓このすばらしい手仕事の衣装は、判断できていませんでした。

 

f:id:tanegashimapi:20200206172645j:plain

 

しかし、今回、謎が解けたと思います。

今年から始まるISU SKATING AWARDSの衣装部門に、

昌磨のグレスピの衣装がノミネートされています。

 

f:id:tanegashimapi:20200206173431j:plain

 

衣装を審査しようにも、画像も粗く、

衣装のディテールはもちろん、前後も不明という

雑なコンテスト形式なのが残念ですが……

 

「ISU SKATING AWARDS」って何?という方は、

過去記事をご参照ください↓

昌磨の衣装部門ノミネートは、グレイトスピリット!! - オオナゾコナゾ

 

「ISU SKATING AWARDS」でマシューさんは、

11人の選手でノミネートされています!!

たぶん、アイスダンスとペアの5組+シングル1名。(だと思います)

すごいですよね!!

 

そして、新しい“ミューズ”昌磨のグレスピ衣装について、

インスタで解説してくれています。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

1/6 ISU Awards serie /Shoma Uno, Japan. Nominé pour meilleur costume. * * When it's time to draw for #shoma it's always a challenge. This skater always gives us the opportunity to surpass ourselves and experiment new techniques. For this season's short program, we have created a graphic and modern reinterpretation of foliage at sunset. The visual of this costume was created by a mix of digital printing and airbrush techniques. The details are highlighted with @swarovski crystals. You may also have noticed that Shoma wore 3 different costumes for this program this year. Which one of the 3 costumes should he wear for the 2020 Worlds???? * * Quand viens le moment de dessiner pour #shoma c’est toujours un plaisir. Ce patineur nous donne toujours l’opportunité de se dépasser et d’expérimenter de nouvelles techniques. Pour le programme court de cette saison, nous avons créer une réinterprétation graphique et moderne de feuillages au moment du couché de soleil. Le visuel de ce costume a été créer par un mélange de sublimation et de techniques de airbrush. Les détails sont soulignés de cristaux @swarovski . Vous avez aussi peut-être remarqué que Shoma a porter 3 costumes différents pour ce programme cette année. Lequel des 3 costumes devrait-il porter pour les mondiaux 2020 ???#shoma #shomauno #shomauno_fans #feelingmathieucaron #isu #montreal2020 #skatejapan #iconic #figureskating #isuawards

Feeling | Mathieu Caron(@feelingmathieucaron)がシェアした投稿 -

 

私独自の解釈で意訳します。

アワードにノミネートされている6つの衣装のうちの一つ、日本の宇野昌磨。

昌磨のデザイン画を描くのは、常に挑戦です。

このスケーターはいつも私たちデザイナー&スタッフに、自分を超え、新しい技術を試す機会を与えてくれます。

今シーズンのショートプログラムでは、日没の葉(夕陽に照らされた葉っぱ)を、グラフィックでモダンな独自の解釈によって、デザインしました。

細かい部分は、スワロフスキーのクリスタルで強調されています。

昌磨が今年、このSP『グレイトスピリット』で、3種類の衣装を着用したのにお気づきだと思います。

2020年の世界選手権では、彼は3つのうち、どの衣装を着るのがいいと思いますか?

 

『グレイトスピリット』で、3種類の衣装を着用した。

 

つまり、この3つですよね??

 

f:id:tanegashimapi:20200206174910j:plain

 

 これは違うよー。

f:id:tanegashimapi:20200206174958j:plain

 

ノミネートされている衣装↓が、日没時の葉群をデザインしたものだとは

気づきませんでした。

日没の原始林の中かな?

 

f:id:tanegashimapi:20200206180417j:plain

 

そう言われてみると、わかる気がする(ほんとか??)

木々の間から見える夕陽や、

すでに暗くなった部分など。

うーん、深い。すばらしい。

 

すぐに投票だ!!

 

ということで、投票は海外時間の10日までなので、

うっかりしていると忘れてしまいます。

まだ投票していない方は、今すぐ投票を!!

https://www.isu-skating-awards.com/

投票方法がわからない方は、

この記事の下のほうに登録方法が書いてあります。

 

2020年の世界選手権では、彼は3つのうち、どの衣装を着るのがいいと思いますか?

 

という、マシューさんの問いに、あなたはどう答えますか?

私が好きなデザインは、アンデス文明風のこちらです。

 

f:id:tanegashimapi:20200206172645j:plain

 

いちばんインパクトがあります。

ただ、装飾的過ぎて、動きにくいかもしれません。

 

動きやすそうなのは、こちら。

ランビ伯爵が、背中のブカブカ具合を気にしていましたが、

のびの~び動けそう。

 

f:id:tanegashimapi:20200206172506j:plain

 

グレスピっぽくない気もしますが、

原生林の中から見る夜空??

 

となると、動きやすさとデザイン性が

ちょーどえぇ具合にミックスされたこちらは、やはり秀逸です。

 

f:id:tanegashimapi:20200206180417j:plain

 

私は、宇宙とか銀河系とかイメージしていましたが、

「日没の葉群」と言われて改めて見ると、

とても深いデザインですね。

うーん、すばらしい。

すぐに投票だ!!

 

再掲載。登録方法を確認

投票期間は、2月10日まで(日本時間ではない)です。

こちらにアクセスします↓

Home: International Skating Union

 

水色の「Regular registration」をクリックします。

f:id:tanegashimapi:20191204221108j:plain

左側が個人用の登録ボタン

 

個人情報を入力します。

f:id:tanegashimapi:20191204221150j:plain

名前やメールアドレスを登録します。

すると、確認メールが届きます。

「Please confirm~following link.」の文の下の「Confirm profile」をクリック。

f:id:tanegashimapi:20191204221247j:plain

メールが届くので、登録を確定します。

サイトに飛びます。登録完了です。

f:id:tanegashimapi:20191204221340p:plain

登録が成功しましたの表示。

投票するときは、サイトにログインします。

f:id:tanegashimapi:20191204221406j:plain

ログインします。

 

投票できるカテゴリーが表示されるので、投票します。

f:id:tanegashimapi:20191204221419j:plain

投票できるカテゴリーは4つです。

以上です。

不透明な賞ではありますが、一歩一歩、洗練されていくことを期待して投票したいと思います。

昌磨は、最優秀作品賞(プログラム)、最優秀スケーター賞、最優秀衣装賞にノミネートされています。

投票すると、各部門の頭に、「Your Vote=あなたが投票した人」と、

ミニ昌磨が表示されます。かわいー。

 

f:id:tanegashimapi:20191204222805j:plain

 

以上です。

興味がある方は、お早めに投票を!!