オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

やっぱりケージ・タナカは、スペシャルだった!!

唐突ではありますが、私が言いたいのは、

ケージ・タナカの手の甲の使い方の美しさです。

 

f:id:tanegashimapi:20200223231039j:plain

 

ひたいに当てる。

太陽にかざす。

投げキッスで散らしてみる…。

 

f:id:tanegashimapi:20200223231110j:plain

 

いろんな使い方ができるケージ・タナカの便利な美しい手ですが、

今回の『シャーロック』では特に、

悩めるシャーロック・ホームズを表現する冒頭の一連の動作が、

とてもとてもよかったと思います。

 

顔よりも手のほうが大きいので、

表情と同じくらい、手で語ることができるんですよね。

 

 

平昌後に激変したケージ・タナカのステップは、

世界最高ランクに突入したと思っています。

リンクからはみ出さんばかりの、上半身のダイナミックな動き。

筋肉に裏打ちされた膝の屈伸で

♪ズンチャっ♪ズンチャっと豊かなリズムを刻み、

深いエッジを見せつける。

 

何度でも、自動再生して見たくなるステップです。

サラっと滑っている選手よりも、かなり体力を使っていると思われます。

 

確かに、4回転ジャンプが決まったり決まらなかったり、

ちょいちょい2回転をはさんでくる不安定さは、

林コーチの怒りを買うところではありますが(笑)

 

f:id:tanegashimapi:20200223235328j:plain

 

ステップとスピンは、オールレベル4!!

シットスピンの力強い太ももの美しさよ!!

 

今回、4回転サルコウと4回転トゥループが気持ちよく決まって、

ゴージャスさを増したプログラムになりました。

 

以前、ロシアの『スノーキング』(プルシェンコ皇帝主演)みたいな「フィギュアスケート+芝居」系のものが、日本でもできるといいなーと、書いたことがありました。

 

日本でも、『氷艶』の成功に続いて、『セーラームーン』もやるみたいです。

今後、こういった場が増えると、

ケージ・タナカの活躍の場が増えそうだなと。

 

王子様役もできそうだし、

『ジョジョ~』みたいな個性的な役もできそう。

間違いなく、舞台映えすると思います。

 

f:id:tanegashimapi:20200223235406j:plain

 

友人に、「ケージ・タナカの印象は?」 と聞いたところ、

一言、「デカい!!」と。

 

確かに、リンクにいると、2メートル50センチくらいに見えますよね?

でもね、172センチしかないんです。

それだけ、全身を伸縮させているということですよね。

 

ケージ・タナカのステップやスピン、表現力のすばらしさを、

関係者の方々に、もっと世界に向けて発信してほしい。

 

「世界で5本の指に入ると言われるステップです」

「手の甲の使い方では、右に出るものはいません」

「男性からも愛される男、田中刑事です」といった解説、よろしくお願いします。

 

今回、昌磨のフリーも素晴らしかったですが、

ケージ・タナカのフリーも、かなり心惹かれる演技でした。

 

田中刑事選手、銀メダルおめでとうございます!!