オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

THE ICE2021備忘録②うきうき昌磨ウォッチング

こんにちは。今日の東京は現時点で34度くらい。

猛暑すぎるくらい猛暑ですが、まだ40度には達していません。

 

f:id:tanegashimapi:20210719230721j:plain

そんなわけで、THE ICE2021備忘録の続きは、昌磨ウォッチング。

予告通り、「文字だけ」でお伝えしたいと思います。

 

瞳きらきらオープニング 

「ザアイス2021真夏の祭典オープニングナンバーはこちら」

というアナウンスとともにライトがつくと、

『グレイト・スピリット』の音楽が流れ、腕をぐるんぐるん回すコリオとともに、昌磨が登場。

衣装は、このときのもの。

 

f:id:tanegashimapi:20210804133404j:plain

2019.07.31産経新聞より

初めて昌磨のグレスピを見たときも、この衣装を着ていたと思います 。

会場のボルテージが一気に上がって、みんな手拍子。

私も自宅で手拍子(涙)

 

冒頭のジャンプは、トリプルアクセル!!!・・・の構えから、1アクセル。

いや、バレージャンプということにしておきましょう。

悩ましく、ウナジをかき上げたところで、紀平梨花ちゃん登場。昌磨との“ダブルグレスピ”状態から、次々にメンバーが登場していきます。

 

鍵山優真くんは 3回転ループ(だったかな??)、かおちゃんはスパイラルと2A。宮原知子ちゃんは2A…みたいな感じから、松明(たいまつ)を持った6人が登場。

ケージ・タナカを先頭に、友野くん、駿君、草太くん、新葉ちゃん、舞依ちゃん。

ケージ・タナカwith炎…なんか色っぽい。

 

続いて出演者全員で、リンクの両側から、交差しつつのグレスピ。

めちゃめちゃかっこいい。めちゃめちゃ新鮮!! 

 

曲が終わると、出演者の紹介。みんな楽しそう。とてもいい表情。

昌磨の紹介はラスト 。

「アンド、しょーまー、うーのー」のコールで躍り出ると、今度はトリプルアクセルをシャキッと決めます。(ほっ)

みんなと合流してから、先頭に立って力強い群舞。

 

ナウボイスで昌磨が、「自分の曲をみんなに演じてもらうのは申し訳ない。浅田真央ちゃんならみんな納得だと思うけど、僕はまだそこまでのレベルではない」みたいなことを話していました。

 

でも、大丈夫だよ、昌磨。

なぜだがわからないけど、滑りなれているはずの昌磨よりも、みなさんのほうがコリオが入っていた気がしたから。昌磨、わずかに遅れてた? みなさんが速いの?

きっとみんな、この摩訶不思議な曲で一度踊ってみたかったと思うよ。

 

フィニッシュの決めポーズの後、昌磨はかすかに、にやり。

目の輝きがすごくよかった。

 

演技後はみんなと一緒に両手片手で手をピロピロ振ってご挨拶。

みんな、このお手振りピロピロ~が見たかったと思うよ。

お帰り、ピロピロ~(笑)

 

リンクからはけるときは、一番最後で、観客席に深々とペコリンコしながら帰っていきました。

 

アイドルなり切り『Dynamite

第二部のスタートは、BTSの『Dynamite』に乗せた、メンズチームのコラボナンバー。

ライトがつくと、曲のスタート同時に手をあげた昌磨。

黒パン、黒シャツにオレンジ色のジャケット姿でした。

 

が、ここで、白ジャケ、白シャツ、白ボトムのケージ・タナカが、私のほうにスライディング!!(って、ライブ配信のスクリーン画面での話ですけどね)

昌磨のことは忘却の彼方に(笑)

 

みんな、ブラック&ホワイトをメインにした、おしゃれなコーデ。オレンジが差し色に。

途中、昌磨、草太くん、友野君、ケージ・タナカで、静止して決めポーズ。

昌磨は、片膝をついて座って、客席に向かって腕を伸ばしてにやり。

 

と、大型ビジョンにスロットが映し出され、ソロパートを踊るスケーターがクジで決定します。

今回は~~ゆーま、かぎやま~

 

しかし、昌磨のライブ配信によると、スロットはヤラセぽいとか違うとか…

とはいえ、ゆーまくん、うまいな。

その間、他のみなさんは、ほっとした余裕の表情で手拍子。

 

再び全員のパートになると、オレンジ昌磨と白ケージ・タナカが、二人そろってハイキックターン。うっひょー♪

 

星南くんは、おしゃれなトリプルアクセル跳んでました。

最後は円陣になって、思い思いのカッコつけポーズでフィニッシュ。

昌磨はしゃがんで客席に目ビーム飛ばしてみました。

みんなノリノリでおしゃれ、かっこいい。もう一回見たい。見せてくれ~状態でした。

 

そして、ライトが点いて、メンバーの紹介。

再び『Dynamite』のサビが流れて、全員退場です。

 

昌磨は、優真くんと話しながら最後に退場。

波乗りポーズみたいなのをしながら滑ってましたが、たぶん、『Dynamite』の振りについて、優真くんと話していたのかも。

 

春より難易度アップの夏『ボレロ』 

ソロの演技は、昌磨はオオトリに登場。

曲はもちろん『ボレロ』です。衣装は今シーズン大好評の マシューさんの紺のやつ。

上半身にボレロのような切り替えがあるゴールドの刺繍がゴージャスな衣装です。

PIWのときのお写真お借りします。

 

f:id:tanegashimapi:20210804135522j:plain

sponichitokyophoto 〈プリンスアイスワールド2021 横浜公演リハーサル〉宇野昌磨(撮影・長久保 豊)

 

流れるようなトリプルアクセル、もう1度トリプルアクセル、 もう1回トリプルアクセル。今夜もトリプルアクセル祭りなのか?!

 

トリプルアクセルを跳ぶ利用については、ナウボイスで、「リンクの大きさを考え、また難しいジャンプで成功率が高く、お客様が安心して見られるもの」というようなことを、昌磨が話していました。

 

今回は、3Aだけでなく、4回転灯トゥ+3回転トゥのコンビネーションも入れてきました!!

先日の ナウボイスで、「今回は4 T+ 3 T にこだわってます」と話していました。

 

さらに、4回転サルコウ(?わかんない)。完璧な着氷でした。

3回転ループ(だったような)から、 天を見上げて深く息を吐いた雄大なイーグル。

最後にもう一度トリプルアクセル!! これは、軸が傾きすぎて、キリモミ状に氷の上に。お尻でクルクル。

 

ジャンプをすべて終えると、コンビネーションスピン。スピンが最後ではないのが、今回、ステペンが手直ししたところです。

 

最後は、激しく荒ぶる圧巻のステップ。リンクが狭くて、勢い余って壁にぶつかりそうな場面もありました。

最後は、クリムキンが入って、フィニッシュポーズ。

もちろん、スタンディングオベーションです!!

この演技を見て、立たずにいられましょうか!!

苦しそうだけど、笑顔笑顔の 昌磨でした。

 

『ボレロ』、何度見ても、深淵であり深遠。すごいとしか言えません。

息を殺して見つめるのみでした。

春の『ボレロ』よりも、ジャンプとステップの難易度をあげてきているのに、

少し余裕が出て演じているように見えました。

 

滑りこんできたからかな。

 

フィナーレで4T+3T

『君の瞳に恋してる』の音楽に乗せて、全員がTシャツを着てリンクに登場。

昌磨は、きれいな空色のTシャツをボレロの衣装の上に着て、最後に続きます。

ボトムは、ボレロのもの。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Rika Kihira 紀平梨花(@rikaskate0721)がシェアした投稿

 

梨花ちゃんのインスタ、お借りします。

この写真の昌磨は、『Dynamite』のオレンジジャケットに、フィナーレの空色Tシャツ、ボトムは『ボレロ』のものです。

これで、イメージしてください(笑)

 

最後に、リンクの中央で、出演者たちが順にスピンやスパイラルを披露していきます。

その間に、ダンスレッスンで覚えた「水泳、水泳、卓球、卓球、サーフィン、スケボー、1位になったー、イェイ」を会場全員でダンシング。

 

昌磨は、オリンピックを連日観戦している効果か(?)、きっちり切れのあるダンシングで、「水泳、水泳、卓球、卓球」の振りを踊っていました。

ピロピロと客席に手を振りながら、笑顔で踊るキュートな昌磨。

 

と、宇野昌磨と鍵山優真による、豪華4回転ジャンプのそろい踏み!!

昌磨は4回転トゥ+3回転トゥを跳び、

優真くんは4回転トゥのあと、ややバランスを崩し、オイラー気味から2回転トゥへ。

二人で軽くガッツポーズをしてから手拍子。

 

そしてリンク中央に、みんなで並んでご挨拶。

メンバー紹介がありながらの、リンク周回の大フィナーレ。

 

昌磨はいつものように、ピロピロピロ~と手を振りながら、客席の一人ひとりに視線を送っていました。

そして、列の最後に回って、客席にペコリペコリとご挨拶してから去っていきました。

 

そらにもう一度登場すると、先頭を滑ってリンクをまたまた周回。

滑るスピードが早すぎて後ろと距離ができてますけど …

 

超絶技巧の『ボレロ』から、Tシャツを着てのフィナーレ、優真くんとの4回転競争・・・で、かなり疲れているようでした。めずらしく、汗を拭きながら、最後の力を振り絞って、会場のみなさんにご挨拶。

リンクに出て、最後は一番最後にリンクを去るため、一周多く周回していました。て前最後は手を振って、お辞儀をして去っていきました。

 

以上、文字による「うきうき昌磨ウォッチング」でした。

わかんねーよ!!って?

そうでしょうとも、そうでしょうとも(笑)

でも、映像のスクショ禁止だったので、仕方なし。

見られなかった方は、想像力を働かせて、昌磨の様子を思い浮かべていただけますと幸いです。


にほんブログ村