こんばんは。種子島ぴーです。
世界選手権中止の決定から一夜あけ、
安堵と疲労感が漂っていた今日一日。
帰途についたばかりの国の選手も多いと思うし、まだ国に帰れない選手やコーチもいると思います。
気持ちを整理できたりできなかったりしながら、
彼らが発するすべてのメッセージを、リスペクトしたいと思います。
国際スケート連盟も、巨額の損失をどうするかとか、中止に伴う膨大な事務処理、 来シーズンとの兼ね合いをどうするかとか、 ほんとーに大変だと思うので、頑張ってほしいです
選手のみなさんはどうしてるでしょうね・・。
インスタやニュースを見てみたので、
ちょっと長いですが、よろしければご一緒に…
日本代表ケージ・タナカ
昨夜からいくつかのニュースで 世界選手権中止についてのコメントと共に、昌磨の映像が流れましたよね。
全日本選手権でスイスイ気持ちよさそうに滑って、 最後に目をぱちくりしながら自分を抱きしめるシーンを見て、
「こんなにかわいい生き物を、危険にさらさなくて、本当によかった!!」と思いました。
と同時に、「ケージ・タナカも出してくれよ!!」と、いちいちニュース映像に突っ込みを入れる私(笑)
そんな声が届いたのか、 田中刑事選手のコメントが出ました。
世界選手権の中止で複雑な心境ですが、 受け止めるしかありません。
選手としてシーズンの集大成をお見せできる場がなくなりましたが、 今は感染拡大を防ぎ、みんなで協力する時だと思います。
世界選手権に向けて練習時間を確保していただいた関係者の皆様、本当にありがとうございました!
そして応援していただいたファンの皆様、今シーズンも沢山の応援が励みになり頑張ることができました。ありがとうございました!
来シーズンも引き続き、攻めた滑りができるように成長し続けたいと思います! 応援よろしくお願いします 。
田中刑事
マスコミのみなさま、世界選手権日本代表であり、オリンピアンであるケージ・タナカに もう一押しのリスペクトを!!
カナダ代表、ナム君
ご覧のように、来週の世界選手権に向けて、私は明らかに最高の状態でした😝冗談はさておき、イベントがキャンセルされたことは非常に残念ですが、世界中のすべての人の健康と安全が最優先事項です。 みなさんの今シーズンのサポートに感謝します。またねー、みなさん手を洗ってね🙂
ネイサンほかNBCニュース
ネイサンは、まだ米国にいたみたいですね。
ロシアのアリエフとかドイツのポール・フェンツとか、
米国のリンクで直前まで練習していた選手も多いのかな?
NBCスポーツの記事から、興味のある部分だけ抜粋します。
(抜粋訳)
ネイサンは、「コロナウィルスのパンデミックによる世界選手権中止は、失望と同時に安堵の気持ちももたらした」とインタビューで答えています。
「このウイルスが世界中に急速に広まったことを考えると、世界選手権中止は、間違いなく国民全体にとって正しい行動です。
この決定がなされる前から、ラファのことを心配していました。彼は、(試合や指導のために)世界中を移動していますから。
みんなが家や自分の場所にとどまることができ、ウィルスの拡散を防げることを、うれしく思います」
マライア・ベル は、「スポーツよりも大切なものがあることを、私は理解しています」。
世界選手権のスケジュールを変更するにしても、 ラスベガスで開かれるスケートアメリカ(10月23〜25日)をスタートに、 7週間にわたるグランプリシーズンの少なくとも数週間前に終了する必要があります。
ラファエル・アルトゥニアンは、 変更された世界選手権が2020年の秋に開催されることになったとしても、 「オリンピック前の最重要な試合に位置づけられる2021年の世界選手権」(3月22~28日にスウェーデンのストックホルムで開かれる予定)に、選手のピークを持ってくるという計画は変更しない」と話しています。
2021年の世界選手権の結果によって、各国のオリンピックの出場枠数が決まるので、 イレギュラーなタイミングで開かれる2020年分の世界選手権より、 重きを置くことになるのでしょう。
「世界選手権のタイトルは重要ですが、10月にピークを持ってきた後、3月にもう一度最高の状態に持ってくることはできません」(ラファ)
ネイサンも、「10月に世界選手権を開くことは理想的ではありません。私たちは、準備をして最善を尽くしますが、奇妙な状況に陥ります」
「シーズンの早い段階で燃え尽きたくないので、夏は普通のペースで過ごすと思います。世界選手権は、次のシーズンの進歩へのワンステップになるでしょう」と話しています。
つまり、ラファ親父によると、10月の世界選手権にピークを持ってこようとすれば、 夏に追い込みが必要になる。
そこでパワーを使いすぎると、冬の終わりの2021年世界選手権まで持たないということみたいです。
オーサーコーチは、10月の世界選手権開催を「興味深い」と。
「夏のトレーニングを増やすことになるという意味か?」という質問に対しては、 「おそらく。しかし、やるべきことをやるだけ」と。
ヴィンセント・ジョウや宮原選手のコーチであるリー・バーケルは、
「私たちは前進して、来シーズンとオリンピックの準備を開始する」と話します。 「時期や開催場所が再度決まるのを待つのは、難しい。2021年の世界選手権で、選手たちが最大限の能力を発揮できるようにするには、彼らの健康と練習負荷に留意する必要があると思います」と。
中止になった世界選手権のことは、いったん割り切って忘れて、次のシーズンのことに集中しなくては・・・くらいの気持ちでしょうか。
ロシアの連盟も、「秋の世界選手権開催について、現時点でプランを明確に話すのは難しい」と話しています。
世界選手権の124年の歴史の中で、中止は16回目であり、 「戦争が原因でない中止」としては、2回目だそうです。 前回は、米国代表チームを乗せた飛行機が墜落して全員が亡くなった年です。
チェコ代表ミハル・ブジェジナ
コーチが選手のことを心配しているのは想像できましたが、 選手がコーチのことを心配しているという視点は、私にはありませんでした。
上記のネイサンもそうですが、ミハル兄さんも。 ラファ親父、愛されてるな(涙)
(決定前の兄貴のツイート意訳)
俺は、世界選手権で戦いたくないから言ってるんじゃない。コーチやジャッジや選手が病気になって、回復しないのを目にしたくないから言ってるのさ。ジャッジやコーチは、俺たちより年齢が上なんだ。
世界中で症例が増え続けているというのに、なぜISUは、誰かが決断するのを待つんじゃなくて、自分たちで決断しないんだい?
見回せば、主要なイベントは中止や延期になってるっていうのに、スケートだけが××〇△
一児の父になったばかりのミハル兄貴。ウィルスへの心配は、人一倍だと思われます。
小松原美里選手
アイスダンスの小松原美里選手のインスタのストーリー。 生々しく、率直な感情がつづられていて共感できます。
月曜日に、小松原選手も所属しているマリー=フランス・デュブレイユコーチ率いる13組の選手たちが、
モントリオールのリンクで本番さながらの演技をして、その模様を公開してくれるそうです。
ピークの演技をこのまま披露せずに終わるのは、悔しいですよね。
気持ちに区切りをつける一つの方法であり、
私たちにとっても、うれしいサプライズです。
ロシア代表ドミトリー・アリエフ
(Googleさん)
私は今何が起こっているかについてコメントしたくありません!しかし、これだけは言わせてください。モントリオールでのワールドカップで、みなさんに会えなかったことは残念です!!!😔私は、あなたに楽しい感情を与えるためにもう一度やりたかったです! シーズンを最高のニュースで終わらせることはできませんでしたが、みんなに感謝したいです!❤️コーチ:オルガ・グリンカ、ルカ兄貴、ヴァレンティン・モロトフ、アレクサンドル・ラチンスキー、アンドレイ・ルカ、ありがとう。 困難をくぐり抜けてくれてありがとう!落ち込まないでください。私はあなたに感謝し、愛しています!あなたがたは私を補ってくれて、あなたがたなしでは、何もありません!❤️シーズンを通して信じてサポートしてくれた友達とファン!😊チームルカヴィツィン❗️ いつも後ろで支えてくれている両親ですが、常に私と一緒に戦ってくれています!全体的良いシーズンで、一緒に楽しい感情を経験できたことをうれしく思います!私たちは新しい経験を積むでしょう!友人、ハグありがとう!🤤じゃまたね❤️。
ジョージア代表モリス
決定直後に、インスタのストーリーに、
元気な練習動画をアップしたモリス・クヴィテラシヴィリの心中やいかに。
CANADA(カナダ)とCANCELLED(中止)を、うまいことかけたりして(笑)
実はかなり前向き?
ケヴィン、元気?
世界選手権でヨーロッパ選手権の雪辱を晴らすはずだったケヴィン・エイモズ。
まだコメントは発見できず。
芸術肌だから、落ち込みが心配です。
彼のインスタの写真は、とんでもなくおしゃれなので、すぐに投稿できないのかも。
マッテオ・リッツォ、イタリア記事訳
インスタストーリー
世界選手権がない? これから家に帰って…Xboxでゲームします。
イタリア誌の記事をGoogleさんのお力を借りながら翻訳しました。
彼はスケートシーズンの最後の名誉ある任命に備えるために数日間すでにモントリオールにいました。 代わりに、マッテオ・リッツォは、彼をイタリアに連れ戻す飛行機に飛び乗ります。世界選手権は、カナダ政府の決定により2日前にキャンセルされました。今、私たちはみんな家に帰ります。
Q. マッテオ、それは正しい選択だったと思いますか?
M 決定は公正です。スタジアムには25000人の収容能力があり、セキュリティについて考えてみてください... 確かにアスリートとしては、シーズンを通して準備しているイベントであるため、競争できないことに失望していますが、他の人と同様に、私はそれを受け入れなければなりません。誰も非難することはできません。
Q アスリートはこの決定を期待していましたか?
M はい、ここ数日間、世界中であらゆる種類のイベントがキャンセルされていたので、私たちは予想していました。 WHOがコロナウィルスのパンデミックを宣言したとき、私たちは開催の希望を失ったと思います。
Q先週、トレーニングセッションとイタリアからのニュースに挟まれて、どのような気持ちでいましたか?
M 集中力を維持することは非常に複雑でした。なぜなら、毎日自宅から更新を受け取っていたからです。 しかし、アスリートとして私たちは最後まで頑張りましたが、決して後退しませんでした。最初にカナダに向けて出発し、その後入国できなくなったのではないかという恐れもありました。
Q前向きな気持ちだったと..
M はい、そのために私はイタリアの連盟に感謝したいと思います。Gios社長から事務局長のSanfratello事務局まで、私たちは大きな支援を受けました。 誰もが世界選手権に向けて最高の条件に私たちを置くことによって、あらゆる面で私たちをサポートしようとしました。また、それに報いるためにも、競技したかったでしょう。私たちは、彼らに感謝します。
Q大会のキャンセルはいつ正式になりましたか?
M 私はトレーニングを今日もやりました。今、私たちは何が私たちを待っているのか、定かではありません。私たちは今を生きますが、私の優先事項は家に帰ることであり、私は一番に去るでしょう。
Qあなたは、ウィルスの発生地の1つであるベルガモに住んでいます。あなたは状況を恐れていますか?
M 少し心配ですが、カナダでの滞在は簡単ではありません。すべてがシュールに思えます。自宅で何が起こるかを、絶えず考えているからです。両親、家族に電話をし、状況を聞きました。誰もそのような状況を期待していませんでした。
Qこのコロナウイルスの緊急事態において、カナダでの生活はどうですか?
M 不安が高まっていますが、いまだに生活は普通です。
Q帰ってすぐに最初にすることは何ですか?
M 私は自分の家に隠れ家として閉じ込もって、Xboxで遊びます。
Q無観客試合でスケートをする可能性についても準備しましたか?
M それは非常に特殊で、ほとんど困難でした。スケーターは主に人々のためにパフォーマンスし、これが彼を支え、励まし、やる気を起こさせるので、それは良い感じではありません。このサポートがないと大変だと思います。
Qトレーニングができないことでどのように健康を維持しますか?
M 自宅で多くのことができます。腹筋から背中まで、マットで十分です。何よりも、すべてがテーブルから始まるので、私は栄養にもっと注意を払うようにします
Qスポーツマンとして、今イタリアにいて、家に閉じこもって奮闘している人たちに、どんなことを?
M 今、かつてないほどルールと規制を順守する必要があります。私たちはこの困難な瞬間をできるだけ早く克服しなければならず、これを行うには誰もが自分の役割を果たさなければなりません。 したがって、家にいるのが最善であり、本当に必要なときだけ外出を制限し、常に注意を払っています。
以上、すごく長くなってしまいました。
まだまだ、いろいろな人がメッセージを発信しています。
マッテオ君、大変な場所に戻るのね・・・どうかご無事で。
おやすみなさい。