オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

昌磨は無事に帰国できたかな?

こんばんは。新型コロナウィルスの感染拡大が、本当に心配な種子島ぴーです。

 

イタリアの惨状は、心が痛むとしか申し上げられない状況ですし、

東南アジアやアフリカでの感染拡大は、これからがピークでしょう。

東南アジアのある国に住む友人からのメールに、

「近々、ウィルスを追い出すために、二大宗教が大規模な祈祷集会を開催する予定になっていて、おそらくそれでクラスターが発生するだろう。もうダメだ・・・」と(涙)

 

脱出のタイミングも難しいですよね。

となると、昌磨のことがめちゃめちゃ心配。

 

昨日、シャンペリーで朝の体操をするランビ伯爵とデニスの映像を見ました。

 

f:id:tanegashimapi:20200323004110j:plain

 

そこに、昌磨と島田高志郎君の姿はなく、

おそらく二人は、すでにスイスを出発したか、するところだったと思います。

 

在日スイス大使館によれば、日本政府は、

スイスを含むシェンゲン加盟国から日本への入国者に対し、検疫所長の指定する場所で14日間待機し、国内において公共交通機関を使用しないことを要請しています。

スイスを含む複数の欧州諸国が、非常事態宣言を発令しました。これは、国境規制に加えて、部分的または完全な封鎖を伴うものです。

うーん。不安しかない。

特に昌磨は、小さい頃ノドが強くなかった記憶が。(あえてぼかします)

日本に戻ってきてくれるのが、ご家族としても一番安心でしょう。(私も)

 

希望的観測としては、二人ともすでに自宅に着いていてほしい。

が、もしかすると、帰国してどこかで待機しているのか。

最悪なのは、国境封鎖で飛行機がストップすることですね。

だったら、シャンペリーに戻ったほうがいいのか・・・。

 

確かな状況はわかりませんが、もしも14日間の待機が必要なカテゴリーに分類されるなら、スターズオンアイスどころじゃないですよね。

 

昌磨も含め、海外からの帰国者が無事に帰宅できますように。

 

樹君、もし昌磨が無事に帰宅したら、お写真あげてくれるとうれしいな。

お願いします。