こんばんは。きょう、びっくりなニュースが飛び込んできました。
こういう画像が出回っていたので、
アレクサンドラ・トゥルソワ選手が、ロシア体育賞か何かもらったのかと思ったら、
なんとなんと、トゥルソワ選手がエテリ門下を離れるとのこと。
びっくり!!
トゥルソワ選手と言えば、エテリ三人娘として、
エテリ組を代表する選手の一人でした。
しかも、移籍先が、エテリチームと舌戦を繰り広げたばかりの
プルシェンコ皇帝のところだというではありませんか。
びっくり!!
確かあのバトルのときに、「プルシェンコは、うちの生徒を盗もうとしている」と、エテリが言っていたような…。
もしかして、当時から働きかけがあったのでしょうか。
渦中のプルシェンコのところへ行くなんて、トゥルソワ先輩はやはり一味違います。
ファイターというか、アスリート魂あふれる彼女を好きな人は多いと思います。
時に、勝つことよりも、挑戦することを選ぶ彼女。
「私はいつだってリスクを取るし、何回でも何回でもリスクを取る」
という彼女の言葉が、私は好きです。
エテリのところにいても、最近は、コストルナヤやシェルバコワに次ぐ3番手になることが多かったのも事実です。
北京での金メダルに向けて、いろいろ考えたんでしょうね。
プルシェンコのところは、アデリナ・ソトニコワ選手がソチ後に移籍していましたが、
ケガで競技からの引退を表明したばかりです。
これからは、トゥルソワ選手に心血を注いでくれるのでしょうか。
ロシア国内の反応を見ると、「トゥルソワのファンは、『魂のないモンスターから逃げろ』とエテリから離れることを歓迎」というのがあって、ちょっと笑っちゃいました。
真相は、選手とコーチにしかわからないと思います。
ただ、エテリチームの指導の仕方が物議をかもし、バッシングされている中で、スター選手が移籍するのは、衝撃的なことに違いありません。
エテリコーチは、もちろん、インスタですぐにコメントを発表しています。
Googleさんと共に翻訳すると…
選手が辞めていくことに慣れることは、不可能です。結局のところ、私たちは一緒に働いて、家族になり、途中で絶えず発生する障害を克服します。
良いアスリートやスペシャリストは、常に声をかけられ、より有利な条件を提示されます。これらの提案にどのように対応するかは、それぞれの決定です。
しかし、私たちのチームは、私たち自身がこれらのアスリートやスペシャリストを教育し、作成するという点で異なります。もちろん、これ以上魅力的な条件を提供できるところは決してありません。さもなければ、私たちの自尊心が失われます。一緒に働くことで、私たちは自分たちの人生を分け与えるのです。
パンデミックの期間は、みんないろいろなことを考えます。
これからも、いろんな選手が動くかもしれません。