オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

予想もしなかったトゥルソワ選手のコーチ変更。

こんばんは。きょう、びっくりなニュースが飛び込んできました。

こういう画像が出回っていたので、

アレクサンドラ・トゥルソワ選手が、ロシア体育賞か何かもらったのかと思ったら、

 

f:id:tanegashimapi:20200507041238j:plain

 

なんとなんと、トゥルソワ選手がエテリ門下を離れるとのこと。

びっくり!!

 

トゥルソワ選手と言えば、エテリ三人娘として、

エテリ組を代表する選手の一人でした。

 

f:id:tanegashimapi:20200507033757j:plain

 

しかも、移籍先が、エテリチームと舌戦を繰り広げたばかりの

プルシェンコ皇帝のところだというではありませんか。

 

f:id:tanegashimapi:20200507035257j:plain

 

びっくり!!

 

確かあのバトルのときに、「プルシェンコは、うちの生徒を盗もうとしている」と、エテリが言っていたような…。

 

f:id:tanegashimapi:20200507035607j:plain

 

もしかして、当時から働きかけがあったのでしょうか。

 

渦中のプルシェンコのところへ行くなんて、トゥルソワ先輩はやはり一味違います。

ファイターというか、アスリート魂あふれる彼女を好きな人は多いと思います。

時に、勝つことよりも、挑戦することを選ぶ彼女。

 

「私はいつだってリスクを取るし、何回でも何回でもリスクを取る」

という彼女の言葉が、私は好きです。

 

エテリのところにいても、最近は、コストルナヤやシェルバコワに次ぐ3番手になることが多かったのも事実です。

北京での金メダルに向けて、いろいろ考えたんでしょうね。

 

プルシェンコのところは、アデリナ・ソトニコワ選手がソチ後に移籍していましたが、

ケガで競技からの引退を表明したばかりです。

これからは、トゥルソワ選手に心血を注いでくれるのでしょうか。

 

f:id:tanegashimapi:20200507033600j:plain

 


ロシア国内の反応を見ると、「トゥルソワのファンは、『魂のないモンスターから逃げろ』とエテリから離れることを歓迎」というのがあって、ちょっと笑っちゃいました。

 

真相は、選手とコーチにしかわからないと思います。

ただ、エテリチームの指導の仕方が物議をかもし、バッシングされている中で、スター選手が移籍するのは、衝撃的なことに違いありません。

 

エテリコーチは、もちろん、インスタですぐにコメントを発表しています。

Googleさんと共に翻訳すると…

選手が辞めていくことに慣れることは、不可能です。結局のところ、私たちは一緒に働いて、家族になり、途中で絶えず発生する障害を克服します。

良いアスリートやスペシャリストは、常に声をかけられ、より有利な条件を提示されます。これらの提案にどのように対応するかは、それぞれの決定です。

しかし、私たちのチームは、私たち自身がこれらのアスリートやスペシャリストを教育し、作成するという点で異なります。もちろん、これ以上魅力的な条件を提供できるところは決してありません。さもなければ、私たちの自尊心が失われます。一緒に働くことで、私たちは自分たちの人生を分け与えるのです。

パンデミックの期間は、みんないろいろなことを考えます。

これからも、いろんな選手が動くかもしれません。