オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

真央ちゃんも昌磨も出場。GPファイナル2015を無料公開

こんにちは。種子島ぴーです。

今日の東京は、とてもいいお天気。小鳥がチュンチュン鳴いていて、本来なら散歩に出かけたい陽気です。

 

さて、先日、ISUが一般からリクエストをつのった結果、下記の試合がYouTubeで無料公開されることになりました。

  1. 2017 ISUワールドショートトラックスピードスケート選手権
  2. ISUワールドオールラウンドスピードスケート選手権
  3. 2015 ISUワールドシンクロナイズドスケート選手権
  4. フィギュアスケートISUグランプリファイナル2015

 

2015年は、浅田真央7回目のファイナル。そそして最後のファイナルでした。

SP『素敵なあなた』。

FP『蝶々夫人』。

タイトルを書いただけで、いろんな感情がわき上がってきます。

 

f:id:tanegashimapi:20200524144913j:plain

 

そして、宇野昌磨にとって、初めてのファイナル。

 

f:id:tanegashimapi:20200524144952j:plain

 

流れ星のような3Aで世界中のみなさんの度肝を抜いたSP『レジェンド』、

たっかーい4Tで世界中のみなさんをのけぞらせたFP『誰も寝てはならぬ(ヤング版)』。

力強く伸びやかではつらつとしたスケーティングで、世界中のみなさんのハートをわしづかみにした年でした。

 

真央ちゃんと昌磨…見たいし、ちょっと胸がしめつけられるし…どーなのか?!(私にとって)

 

しかし、今はもう見られないメンバーでの戦いは、貴重な映像です。

メンバーを確認しておきましょう。

 

【男子】

  • 日本から宇野昌磨、羽生結弦、村上大介
  • スペインからハビエル・フェルナンデス
  • カナダからパトリック・チャン
  • 中国からボーヤン・ジン

半数の選手が、もう引退していますね。

村上大介選手は、競技に戻ってくるという話もありますが、グランプリ2大会で台のりした、絶好調の年。一時休養に入る前の年でした。

 

この年のボーヤンは、どうでしたっけ?

私の記憶では、「4回転ジャンプを跳ぶすごい新世代の選手が出てきた」と話題になったのは、ネイサンよりもボーヤンが先でした。

シニアの国際大会に出てきたのは、ボーヤンが先だったからかな。この年のネイサンは、ジュニアのほうのファイナルに出場しています。

ボーヤンの演技も見返してみたいです。

 

【女子】

  • 日本から浅田真央と宮原知子
  • ロシアからエフゲニア・メドベ―ジェワとエレーナ・ラジオノワ
  • 米国からアシュリー・ワグナーとグレイシー・ゴールド

こちらも、非常に豪華ですね。

半数の3人の選手が引退しています。グレイシーは復活!!

ラジオノワ選手を試合で見.られるのも、なつかしい!!!

実をいうと、浅田真央ちゃんのことで頭がいっぱいで、他の選手は見ていなかったかも(汗)

落ち着いて見直すのもいいかなー。

 

スケジュール

スケジュールを確認しておきましょう。

毎日夜の19時〜です。時間に遅れても、次の日でも見られます。

 

5月31日(日)女子ショート

6月1日(月)女子フリー

6月2日(火)アイスダンスショート

6月3日(水)アイスダンスフリー

6月4日(木)ペアショート

6月5日(金)ペアフリー

6月6日(土)男子ショート

6月7日(日)男子フリー

6月8日(月)エキシビジョン

 

まだ個別のリンク先は上がっていませんが、近づいたら、こちらのチャンネルをチェックしてくださいいね。

https://www.youtube.com/SkatingISU