オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

戦士トゥルソワ、3度目のギネス認定(4Fは昌磨とおそろい?!)

こんばんは。寝る前に、目が覚めるようなニュースを見てしまった種子島ぴーです。

 

アレクサンドラ・トゥルソワ選手が、4回転フリップを女性で初めて公認大会で成功させたスケーターとして、ギネスに認定されました。

昨年のグランプリファイナルのフリー『ゲームオブスローンズ』での演技です。

 

そのときの4回転フリップはこちら。 

f:id:tanegashimapi:20200526021038j:plain

これじゃ、わからないですよね。

インスタグラムに、動画があるのでご覧ください↓

 

4回転フリップでのギネス認定と言えば、どうしたって昌磨のことが浮かびます(笑)

昌磨が認定証を授与されたのは、ジャパンオープンの会場でしたね。

 

f:id:tanegashimapi:20200526021310j:plain


昌磨のタイトルが、First quadruple flip jump in a figure skating competition (male)なので、

トゥルソワ選手は、First quadruple flip jump in a figure skating competition (female)になるのかな。

わーい、おそろいだ!!(なんてね…)

 

f:id:tanegashimapi:20200526021021j:plain

 

トゥルソワ選手は、4回転トゥループと4回転ルッツでも、ギネスの認定を受けています。

1人の人間が、3度も別の技でギネス認定されるなんて、想像もつきません。

 

さらに、4回転ループを目指しています。

彼女はまぎれもなく、炎のアスリートです。

 

私は、昨年のジャパンオープンの会場で、トゥルソワ選手が一つのプログラムの中で、

  • 4回転サルコウ
  • 4回転ルッツ
  • 4回転トゥループ+3回転トゥループのコンビ
  • 4回転トゥループ+オイラー+3回転サルコウの連続ジャンプ
    を跳んだのを見ました。

あのときは、会場中が唖然、ぼー然でした。

昌磨も高志郎くんもハビもデニスも、「おおおーっ」と (笑)

 

f:id:tanegashimapi:20200526021912j:plain

 

正直、作品としてはまだ粗削りだったのですが、あの試合で一番気合が入っていて、一番攻めているスケーターだったと思います。

 

最近のインタビューで彼女は、一番よかったと思う演技に、ジャパンオープンでの演技をあげていました。

 

表現や仕上がり具合は、もっといい演技がたくさんあるのに、ジャパンオープンでの試合に一番満足しているのは、4回転ジャンプをすべて着氷できたからかな?

そして、4回転トゥループでバランスを崩したあと、オイラーを挟んで3回転サルコウを跳んだ、すばらしい試合運びもあるのでしょうか。

 

最近の移籍騒動で、プルシェンココーチが、「トゥルソワは15歳だが、経験をつんだアスリート。自分で決断する権利がある」と話していました。

 

まさにその通り。

これほどの意志を持って挑戦している選手を、アスリートとして“お子さま”と見なすことなどできません。

 

伝え聞くところによれば、コーチ変更のきっかけの一つに、4回転ジャンプを初めて跳んだ選手にもかかわらず、

同じエテリ組のシェルバコワやコストルナヤに勝てていないこと、優先的に指導してもらえていないことに、不満があったと言われています。

 

なんとなくわかる。わかります。

プルシェンココーチの下で、さらにどーんと羽ばたいて、ロシアの女王になる姿が見たいです。  

 

そして、このタイミングでの授賞は、「エテリ門下生時代の勲章として、移籍前に受け取ること」などという駆け引きがあったのでしょうか?!

そんなゲスな勘繰りはやめて、寝ようと思います。

おやすみなさい!!