オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

真央ちゃんの登場で超緊張。グランプリファイル2015公開

こんばんは。ISUのプレミア公開「グランプリファイナル2015女子SP」を見て、パワーを使い過ぎた種子島ぴーです。

f:id:tanegashimapi:20200525031138j:plain

つかれたー

まだ見られます↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=WsjScvTjQzs

 

何しろ、真央ちゃんの演技を、完全試合形式で見るのは久しぶりです。
5年前かぁぁ。

 

f:id:tanegashimapi:20200531224451j:plain

 

今見ても、落ち着かないし、緊張するし、なかなか大変です(笑)

 

第一滑走は、アシュリー・ワグナーの『HipHip ChinChin』。

 

f:id:tanegashimapi:20200531224503j:plain



この年は、リサ・マッキノンの衣装が出来あがるのに時間がかかって、スケートカナダで着ていたのは、こちらの衣装。

 

f:id:tanegashimapi:20200531224448j:plain

 

ニック・ベルレオスさんに「グランプリシリーズに着て出るレベルの衣装じゃないわ。衣料品ストアで買ったみたい」と酷評されていました。


あの印象があったので、ケージ・タナカが『HipHip ChinChin』を滑ると聞いたとき、
「え~」と不安に思ったのでした。思い切り滑らないと、安っぽくなっちゃうんですよね。
でも、ケージ・タナカの『HipHip ChinChin』は、弾けていてよかったですよね!!
世界選手権で、『HipHip ChinChin』をもう一度見たかったなぁ・・・


ケージ・タナカと言えば、『東海オンエア』に出演したときの顔が、

スケートをしているときには見たことがないような、しあわせすぎる笑顔で、

私もニヤニヤしてしまいました。

 

f:id:tanegashimapi:20200531231748j:plain

 

って、いらないですか、出場していないケージ・タナカの話は??

 

話を戻すと、アシュリー・ワグナーは、最終的にはリサ・マッキノンのゴージャス衣装を着ることになるのですが、

このファイナルでも、少しゴージャスな衣装にチェンジ。
「衣装で、印象がだいぶ変わるものだなぁ」と思いました。


ただ、ジャンプの調子が良くなかったのと、

『HipHip ChinChin』の世界観が薄かったので、

結局はヒップヒップチンチンな演技に終わったのでした。(ちょっと意味不明ですが)

 

f:id:tanegashimapi:20200531224438j:plain

あら、ラファお若い!!

 

続いて、ラジオノワ選手!!

久しぶりにこの時期の演技を見ました。

 

f:id:tanegashimapi:20200531224430j:plain


『ジュテーム』。いい! 手の使い方も華麗。
滑りにくそうだけど、美しい衣装。

高いジャンプ。美しいスピン。素敵です。

 

f:id:tanegashimapi:20200531224434j:plain


リプニツカヤ選手もオレンジの衣装で、以前『ジュテーム』を滑っていましたよね。

 

そして、あの衣装がちらっと見えて、真央ちゃんだー。

 

f:id:tanegashimapi:20200531224512j:plain

 

ぎゃー、どうしよー(いや、あんたが勝手に見てるんですけど)

あー、これこれ。コールされてから両手を広げて挨拶し、足元をキュキュっと動かして氷の感触を確かめ、アクセルの軌道と体の締めを確認。

スケート靴の前を、クイッと整えて…
やばい。始まるぅぅぅぅ(泣)

 

f:id:tanegashimapi:20200531224516j:plain

『素敵なあなた』。

冒頭のトリプルアクセル。うぉぉぉぉ~

トリプルフリップとルッツのコンビネーション。きゃゃゃゃー。

つなぎでヒューヒュー。

ラストは、トリプルルッツ。ぐぉぉぉぉ。

 

f:id:tanegashimapi:20200531224521j:plain

 

みんな、祈りつつ、応援しつつ、はらはらしながら見ているので、
歓声なのか悲鳴なのか、拍手なのか拝んでいるのか(笑)

はぁ~、緊張して汗だくです、私が(笑)

詳しい内容は、ビデオをご覧ください。

 


続いて、宮原知子選手。

 

f:id:tanegashimapi:20200531224524j:plain

今よりスピードがあるように見えます。
心躍る『リバーダンス』より『ファイアーダンス』。

 

f:id:tanegashimapi:20200531224527j:plain

私は、リバーダンスの東京公演を見に行ったので、曲を聴くだけで反射的に気分が高揚します。
この頃から、ジャンプのエッジはチェックされていたようです。
しかし、繰り返しますが、心躍る『リバーダンス』です。

 

そして、この当時、無敵だったメドベージェワ選手。

 

f:id:tanegashimapi:20200531224544j:plain

曲は、『白夜の調べ』です。
演技を見ても、なぜか当時の演技に関する記憶がほとんどない。
女子フィギュア界で、ダントツの成績だったことは、覚えています。

 

「とってもグレイヘンガウスなコリオだなぁ」と思ったけれど、
グレイヘンガウスではなくて、アレクサンドル・ズーリン振り付けらしい。
しかも、『白夜の調べ』って、栗原小巻主演の日露合作の東宝映画だそうです(間違っていたらすみません)。

すごいチョイスじゃないですか??

 

f:id:tanegashimapi:20200531224549j:plain


当時、あまり熱心に見なかったのは、指先の使い方や、よっこらしょって跳ぶジャンプが、私の好みじゃなかったんだと思います。(ファンの方、すみません)


それにしても、この頃のエテリコーチは、よく笑う人でした。
現在の「鉄の女」のイメージは、セルフプロデュースなのでは?!

 

f:id:tanegashimapi:20200531224552j:plain

 

最終滑走は、強くて美しくて自信にあふれていたグレイシー・ゴールド。
タンゴ『エル・チョクロ』です。

 

f:id:tanegashimapi:20200531224453j:plain

採点にブーイングが起こりました。
ステップからの単独ジャンプは3回転を跳ばなくてはいけないのに2回転になったということで、ノーカンになってます。

 

f:id:tanegashimapi:20200531224459j:plain

 

先日、チャリティ番組で見たゴールドは、強さと美しさを取り戻していました。

これからが楽しみです。

 

f:id:tanegashimapi:20200531224506j:plain

フランク・キャロルさん!!お元気で犬との生活を満喫していらっしゃいますでしょうか?

というわけで、SPの順位はこちら。

f:id:tanegashimapi:20200531224443j:plain

 

二日連続で女子フリーも見るのは、精神的にまずい気がしています(笑)