こんばんは。東京は梅雨入り宣言と同時に大雨がふり、
とてもジメジメしています。
そんな梅雨空を吹き飛ばすべく、明日はいよいよJ SPORTSで、
「チャレンジ・カップ男子SP」の放送があります。
が、有料なので、見られない方もたくさんいらっしゃると思います。
なんだか、あれもこれもお金がかかって、私の財布も梅雨しぐれ。
見られない方のために、
「昌磨が振り返った先にランビ伯爵がいたのかどうか」など、
感想を「文字で」、後日ご報告したいと思います。
さぁ、そんなわけで、無料で見られるISUプレミア公開のグランプリファイナル2015EX。
こちらはご覧になりましたでしょうか?
昌磨は、1:38:35あたりからです↓
Exhibition Gala | 2015 ISU Grand Prix of Figure Skating Final Barcelona ESP | #GPFigure
銅メダリストとしてエキシビションに招待され、
ヴァイオリンソナタ第9番「クロイツェル」を演じました。
上質なきらきらシャツで登場した昌磨。
各国実況席から、「ラブリー キッド」「ヤング ラブリー」など、
かわいい!! 愛らしい!!の声が聞かれました。
いやー、本当に愛らしいです(笑)
愛らしいけど、2014年シーズンに比べて“華”も加わってます。
このシーズンまでは、前シーズンの試合用プログラムを、
次のシーズンのエキシビションで滑っていましたよね。
エキシビション用のプロを新たに作る必要がないとも言えますが、
実はこれ、すごいことだと思うんです。
試合が終わった次の日に、試合用のプログラムを滑るのは、
体力的に大変です。
だから、抑え目バラードの演目を滑るスケーターが少なくないのも当然です。
昌磨は、そういうのは気にしないんでしょうか?(笑)
試合用プロで、エキシ会場の暗い照明の中、トリプルアクセル2本と4回転トゥを跳びかけて(?)からの~
回転不足よろけ気味3回転を跳んでいます。(←なんだ、それ)
そして、ブレードを自在にあやつり、緩急をつけながら方向転換するステップは、圧巻!!
この頃、「高橋大輔に似ている」と、よく言われていました。
確かに、上半身と下半身を「く」の字に曲げてのターンのバランス感覚なんかは、
大ちゃんをほうふつとさせるものがあります。
CBCの放送で、EXの解説をしていたカート・ブラウニング(だったと思う)が、
昌磨がステップを終えたところで
「ディス・キッド・イズ・グッド(この子はいいね)」と、思わずつぶやきました。
それくらい、ジャンプもいいけどステップで、
この頃からブイブイ言わせていた昌磨。
エキシビションと言えども全力で、一滴のエネルギーも残さずに滑ります。
演技に引き込まれて、終わった瞬間、こちらも「はっ!!」と目が覚めた感じになります。
最近思うのですが、昌磨って、体力ありますよね。
持久力がある人と瞬発力がある人と両タイプの選手がいると思うのですが、
昌磨の場合は、どちらもある。
疲れていても、最後まで滑りきってから、崩れ落ちます。
私は、ロシアのドミトリー・アリエフも好きなのですが、
フリーの最後のほうは、スタミナがなくなって
後ろから押してあげたくなるくらいスピードが落ちることが・・・(涙)
アリエフと言えば、このエキシビションには、
ジュニアグランプリ王者のネイサン・チェンが招待されていました。
(アリエフは銀メダルでした)
この当時のEXも、ネイサンは、シンプルシャツだったのか…
正直に申し上げると、色選びも含めて、ちょっと地味だな。(すいません)
今では、シンプルシャツでも格好いいですが、
華やかなオーラが、備わったということなんでしょうね。
そして、この年は、スペインのバルセロナ開催ということで、
地元の英雄ハビエル・フェルナンデスが、進行役みたいな感じでもありました。
そして、なぜか安藤美姫ちゃんが出演していました!!
当時、物議をかもしたような記憶があるのですが・・・(関係ない人を出すなら、一人でも多く、選手を出してやってくれ…みたいな。)
「ミキ・アンドウ」とコールするハビの、ニヤケ声&ニヤケ顔にキャー。(私が恥ずかしがるのもなんですが)
そして、素敵なロングスカートの衣装で登場した美姫ちゃん。
「あれでジャンプ、跳べるのかなぁ」と心配していたら、ファーストジャンプでキャー!!
今だと、なんか正視できない、この二人(笑)
あとは、ウキウキ昌磨ウォッチングです(笑)
小さな昌磨を探せ~!!
以上、雨の日でやることがない方は、
「昌磨を探せゲーム」でお楽しみいただきたい。
おやすみなさい。