オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

コラントッテのスイッチングウエアを着倒したのでレビューします

こんにちは。種子島ぴーです。
ヤフーニュースに、「コラントッテのRESNO スイッチングウエアが、ステイホームに人気」というような記事が出ていました。

社名の由来は「肩、こらんとって」 大阪の会社が作ったコラントッテ社製磁気ウエアが人気(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース


そこで、書く、書くと言いつつ後回しにしていたコラントッテのRESNO スイッチングウエアの感想を、満を持して!!レビューしたいと思います。

 

コラントッテのRESNO スイッチングウエアは、
“着て、寝て、回復。”がキャッチフレーズの、休息用ルームウェアです。

f:id:tanegashimapi:20200618154354j:plain

 

 私は、宇野樹君がいつも着ているので、新型コロナウィルスのステイホーム期間に着ようと、深く考えずに買いました。

 

f:id:tanegashimapi:20200618155819j:plain

昌磨はミズノ、樹君はコラントッテな部屋着

当時は、口コミも少なく、お値段8,800円+税と高いのか安いのか分からず、迷いました(笑)

 

商品は、男性と女性でラインの色が違います。

ロングスリーブ(長そで)、ショートスリーブ(半そで)、ロングパンツ、ショートパンツがあります。


私が買ったのは、女性用のロングスリーブ(長そで)のMサイズです。

 

f:id:tanegashimapi:20200618160427j:plain

 

サイズ感は、小さめだと思います。

私は身長159㎝で、普段のサイズはM。製品によってはSでもOKで、腕は短めです。

ですので、Mでダボッと着る感じになると思っていましたが、意外にもダボつきはありませんでした。

かといって、ぴたっと締め付けられる感じもありません。


袖は、手首が見える長さ。

上げて前に伸ばすと、腕が5㎝くらい見えます。

 

f:id:tanegashimapi:20200618154754j:plain


サイズ選びに失敗したかな?と思ったのですが、着ているうちに理由がわかりました。

コラントッテのRESNO スイッチングウエアの生地は、

凹凸のあるスイッチテックスという生地です。

 

f:id:tanegashimapi:20200618154816j:plain

体の動きによって、肌の表面を軽くこすることで、リラックスをもたらすということです。

公式サイトには「軽擦法」と書いてありますが、私は中国のカッサを思い浮かべました。

軽擦法は「浅部マッサージ」とも呼ばれる、秒速5cmほどのゆっくりとしたペースで皮膚に触圧覚刺激を加える手技で、痛みの抑制やリラックス効果が期待できます。(公式サイトより)

肌と生地が少し触れあうためには、

ダボダボではないほうがいいのだと思います。

手の甲にも袖がかからないほうが、こすれないし仕事はしやすいです。


前身ごろの生地は、よく伸びるストレッチ素材です。

 

f:id:tanegashimapi:20200618154905j:plain

公式サイトより

コラントッテのRESNO スイッチングウエアの最大の特長は、

肩甲骨(けんこうこつ)の部分に、10個の磁石がついていることです。

肩甲骨(けんこうこつ)の周辺の血流に働きかけることで、筋肉をほぐして上半身をリラックスさせてくれます。

 

f:id:tanegashimapi:20200618154944j:plain

生地を裏返してみたところです。

最初は、「洋服に磁石がついてるだけ??」と思ってしまいましたが(笑)

この磁石こそが、「180mT(1800G)の永久磁石をN極S極交互配列」というコラントッテ独自の磁石であり、医療機器認証を取得しています。

 

私は、疲れているときは、肩甲骨(けんこうこつ)の横がすごく凝っています。

無意識に、肩甲骨を寄せたり、手で押したりします。

あそこをほぐしてくれます。

 

ウエアを置いておくと、磁石同士がくっついていることがあります。

最初は驚きました(笑)

 

f:id:tanegashimapi:20200618155016j:plain

 

初めて着てみたとき、絨毯のうえに寝転んで、

そのまま2時間も爆睡してしまいました。

 

f:id:tanegashimapi:20200426152130j:plain


コロナ騒動で疲れていただけかもしれませんが、

私は、スイッチングウエアの効果があったものとみなし、

ステイホーム期間はずーーーっと着ていました。

1枚しかないので洗濯中は他の洋服を着ていましたが、デスクワークをしていると、気のせいか上半身が疲れました。

 

コラントッテ RESNO スイッチングウエアは、病気の父親のために、社長が開発したそうです。

だから、ご病気の方や高齢の方にプレゼントする場合もあると思いますが、大事な注意があります!!

ペースメーカーを使用している人は、コラントッテのRESNOスイッチングウエアは着られません。

ネックレス類も使えません。


また、私のように一年中コラントッテネックレスをしている人は、いっしょに使って大丈夫なのでしょうか?

問い合わせをしたら、返信をいただきました。

磁石の強さ(磁束密度)は着用数を増やすことにより、効果が比例するわけではございませんので、弊社商品の別部位での併用は問題ございませんが、一か所につき一点のご着用を想定してお作りしております。

ネックレスやブレスレット、膝サポーター等と一緒に使っても大丈夫なようです。

私は併用しています。

 

一方で、肩こりがひどいからといって、RESNO スイッチングウエアを2枚、3枚重ね着しても意味はないようです。

 

ステイホーム期間は、座りっぱなしの時間が長く、腰が痛くなりかけました。

なので、パンツも買えばよかったかな…と思ったりしました。

パンツは、腰のところに6つの磁石が付いています

 

f:id:tanegashimapi:20200618165153j:plain

 

ただ、上下セットで買うとセット料金になるわけではありません。(送料はお得になります)。社長、セットをつくってください!!

 

プレゼントセットは、季節によってあります。

すでに遅い「父の日セット」>>

 

RESNO スイッチングウエアを着たまま寝ても、問題ないそうです。

私は、磁石のあとが付くとか、赤くなるとか、そういうのはまったくないです。

 

下着を着ないで、素肌に着るのがおすすめです。 

裏側に縫い目がないので、素肌に着てもチクチクしません。

 

f:id:tanegashimapi:20200618155334j:plain

 

不便なのは、洗濯機で洗えないことかな。

手洗い&手しぼりです。

 

f:id:tanegashimapi:20200618155046j:plain

洗濯機禁止です。


生地に凹凸があるので、見た目の高級感はあるようです。

着て見せた瞬間に、「あ、いいね」と夫に言われました。

安心の日本製です。

 

ロングスリーブは、この時期はもう暑いと思います。

冷房が寒い部屋にいるなら別ですが、ショートスリーブをおすすめします。

私もショートスリーブに衣替えします。

 

以上、たいへん遅くなりましたが、参考になればさいわいです。

コラントッテ スイッチングシャツ公式サイトへ>>