オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

昌磨が『申し訳ない』と言わないようにした理由

おはようございます。太陽が出てきたさわやかな日曜の朝、なんとなくご機嫌な種子島ぴーです。

 

そして、心配だったトロちゃん、

元気が出てきたようでよかったです!!

 

f:id:tanegashimapi:20200726115224j:plain

©ituki_uno

少し前、エテリコーチを取り上げたロシアの記事に、

一瞬、昌磨のことが書かれていました。

その記述が、「ショーマ・ウノ。ほとんどどこでも眠りにつく能力で皆を驚かせた日本人は、ロシアに留まりませんでした」って。

 

確かにそうだけども(笑)、ポイントはそこ?

「すばらしい表現力と音楽性を持った日本人は」とかではなく?

どこでも寝るというのは、全世界共通で衝撃的なのだろうか?

 

さて、最近、宇野昌磨選手の露出がとても多く、

ファンとしてはうれしい限りです。

ゲーム関係の話題は、逐一記事にしないつもりでおりますが、

ゲームしているときの昌磨は、ほんとーにかわいいの(笑)

 

f:id:tanegashimapi:20200726114910j:plain

 

声も心地いいですよね。

私は、真剣に見ないで、youtubeから流れる昌磨の声をBGMにして、ほかの事をしているのですが、

よく笑うし、びっくりするくらい饒舌です。

早口言葉かと思うくらい、息継ぎなしでベラベラしゃべってますね(笑)

 

手をピコピコ動かしながら言葉を発するって、できそうでできません。

私だったら、「ほら、あれ…あのー」みたいな感じになっちゃうと思います。

 

そして、昌磨の説明は、とてもわかりやすいです。

ゲーム初心者でも理解できる言葉で、ポイントを的確に伝えています。

この感じだと、フィギュアのコーチになっても、いい選手を育てそうですが、

コーチに興味はなさそうですね(笑)

 

そんな、ojigamingのたーぼさん、ゴリさんとのトークも軽快で楽しいゲーム映像ですが、

時々、昌磨の深い本音が飛び出します。

 

昨日、おおっと思ったのは、昌磨がプロのゲーマーさんの配信を見ていたときの話しで、

「有名人は言い返せないから、みんな(厳しいことを)言いまくる」と。

きっと見ている人が、「下手」とか「プロのくせに」とか「もっとあーしろ、こーしろ」とか言うんでしょうね。

 

しかし、昌磨がその方の言葉に共感した話として、

「負けたときに『期待に応えられなくて申し訳ない』っていうのは言わないようにしている。自分を応援している人にとって、負けたときに『申し訳ない』って言葉が別に欲しいわけじゃない。やってる側は申し訳ないって思うんですけど」と。

 

それを聞いて、「うんうん、そうだよね。私も、昌磨が結果を出せなくても、謝ってほしいとは思わないもの」と、うなづく私。

 

しかし、昌磨の言葉は、凡人の発想の上をいっていました。

 

「『申し訳ない』っていうのが、自分の罪を軽くしようとしているだけに聞こえる。罪じゃないけど(弱さ?)」と。

 

ひゃー、自分にきびしー(驚愕)

そんな昌磨の本音がポロポロ、ペロペロこぼれ出るゲーム動画は、やっぱり貴重です。

 

そして、昌磨が「楽しみで楽しみでしょうがない」と話す「おまよわ杯」が、

本日19時から開催されるようです。

 

 

ただいまライブで最終トレーニング中 14:00~

https://www.youtube.com/watch?v=UHMO_ftLPy8

 

いろいろご意見もあるかもしれないし、ないかもしれませんが、

この時期、これだけ笑顔、笑顔で声を上げて笑える人は、最強だと思います。

このナイスな精神状態が、スケートのパワーになっていると推測しています。


にほんブログ村