オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

続編希望!!昌磨の「自分演技解説シリーズ」

こんばんは。お盆は何も予定がない種子島ぴーです。

 

しかし、始まりましたね。【公式】宇野昌磨アップロードチャンネル。

動画を見た感想をしゃべっていきますので、まだ見ていない方は、こちらをご覧ください↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=EeINX0b7IOM

 

ナウボイスにしても、昌磨チャンネル(省略)にしても、

私が想像していた“昌磨スピード”よりも、

かなり速いスピードでサクサク進んでおります(笑)

 

スケジュール管理がきっちりしたマネージャーさんなんでしょうか。

 

さて、昌磨チャンネルの本編第一回目は、自分の演技の【解説シリーズ】。

いえーい!!

 

f:id:tanegashimapi:20200807210951j:plain

 

これ、やってほしかったんですよね。

ナウボイスで本田圭佑選手が、自身の試合を振り返っていたので、

あーゆーのをやってほしいな、と。

 

第①弾は、2018-2019 SP 「Great Spirit」の演技を振り返っています。

が、全日本選手権の演技かと思えば、

外出自粛明けのヘロヘロ状態での練習演技。

 

f:id:tanegashimapi:20200807211419j:plain

 

ここら辺の“はずし方”が、昌磨ぽくていいですね。

 

でも演技自体は、「練習再開直後でも、これだけ滑れるんだ!!」というのが、率直な感想です。

自粛期間明けの私は、歩くだけでも体が重かったです。

 

自粛明け直後にこれだけの演技ができていれば、昌磨も大会に出たいでしょうね、きっと。

グランプリシリーズが開催される方向で、本当によかったです。

無観客試合でも、TVクルーが最小限の質素な放送でも、私は大歓迎です。

 

で、この動画は、面白いし楽しいし、何か新しいことができそうな可能性を感じました。

最近の昌磨が、失敗しても試合を楽しんでいるように、

パーフェクトな演技じゃなかったからといって、

選手やコーチが悲壮感を漂わせる必要はないな、と。

 

自分で自分の演技に突っ込みを入れながら、

笑い飛ばしてもいいのではないかと思いました。

 

例えば、ロステレコム杯フリー後の名言「ジャンプをスルーしやがって」の流れをくむ、

「やる気がないならやめてしまえ」とか、

 

f:id:tanegashimapi:20200807212140j:plain

 

「スピードが遅い、遅い!!」と、自分で指摘したり。

 

f:id:tanegashimapi:20200807212654j:plain

 

一方で、審判の採点は採点として受け入れつつも、

自分で自分を評価してもいいと思う。

「このジャンプは、僕の中ではGOE2じゃなくて3ですね」って言っちゃうとか。

 

f:id:tanegashimapi:20200807212637j:plain

 

とにかく、今回の昌磨の演技解説を見て聞いていると、

フィギュアスケートがとっても楽しく陽気なものに感じられます。

そこが、“大事ポイント”だと思います。

 

そして、昌磨先生が口を滑らせちゃってますけど、

SP『グレートスピリット』は、今シーズン持ち越しなのかな?

 

f:id:tanegashimapi:20200807213057j:plain

f:id:tanegashimapi:20200807214704j:plain

 

フリーの『ダンシングオンマイオウン』も、もうワンシーズン見たいです。

デビッド・ウィルソンにもランビ伯爵にもしばらく会えないし、

両プロとも持ち越しかな?


にほんブログ村